見出し画像

ストレスを軽くする!「しないといけない」から解放される方法

最近「楽しい!」と心の底から感じたことがありますか?

もし、あなたの答えが「NO」なら、
少しだけ時間をとって、以下の2つについて考えてみて下さい。

①最後にあなたが「楽しい!」と
心の底から感じたのはいつですか?

②毎日の生活の中で心から楽しむ瞬間は
どれくらいありますか?

『う~ん、最近、楽しむってこと、
   忘れてたかも・・・(>_<)』

もし、あなたがそんな状態だったら
もう少し自分に対して
「人生を楽しむ許可」を出してあげても良いのかもしれません。

自分を縛る無意識のルール

「楽しい」という感覚を忘れている方の多くは、
自分の中に無意識のうちに作り上げたルールがあることに、
気づいていないのかもしれません。

そのルールとは何でしょうか?

それは
「ちゃんとしなくちゃいけない」
というルールです。

私たちは、
大人として、
社会人として、
親として、
パートナーとして、

「ちゃんとしなくてはならない」というプレッシャーを無意識に感じています。

例えば、次のような言葉を心の中で反芻していないでしょうか?

  • 大人だから、しっかりと責任を持って行動しなければならない。

  • 社会人だから、仕事に対して真剣に取り組まなければならない。

  • 妻だから、家事をしっかりしなければならない。

  • 女性だから、女性らしく振る舞わなければならない。

これらの「ちゃんとしなくちゃいけない」というルールは、
私たちが自分を制限し、心から楽しむことを阻む大きな要因です。

特に繊細さんや
自己肯定感の低い方
優しくて真面目な方は
このルールが無意識に頭の中にあるので

人の目や評価を気にしすぎて、 自分自身の本当の喜びを追求することが できなくなってしまいます。

では、一体どうすればこのルールを解き放つことができるのでしょうか?

無邪気に楽しむ許可を自分に与える

まず、自分自身に対して
「無邪気に楽しむ許可」を出してあげることです。

無邪気に楽しむということは、
子供のように純粋に楽しむことです。

人の目や常識にとらわれることなく、
自分が本当にやりたいことを素直にやってみましょう!

「え、でもどうすればいいの??」って、思いますよね。

子どものようにって
いきなり言われても分かりません!

そのお気持ちすごく分かります。

かつての私も
「ちゃんとしなくちゃいけない」
というルールに縛られていました。

それが普通、当たり前になってたので、
無邪気って何??という感じでした。

でも、心はいつも苦しくて。
このよく分からない苦しみから早く解放されたい!
じゃあどうすれば無邪気になれる??

楽しめること…。

『そうだ!ミスチルだ~~~✨』

と思って、
ミスチルのLIVE映像を見て、歌って、泣きまくりました😢
誰の目もきにせず、
感情のままに行動(歌って、泣く)して
ものすごく楽しかったです😌

小さな楽しみから始める

無邪気に楽しむためには、何も大きなことをする必要はありません。
私のように大好きな音楽をただ楽しむ💖

そんな小さなことから始めることが大切です。

音楽以外にも、例えば以下のようなことを試してみてはいかがでしょうか?

  • 朝の散歩:10分だけでも自然の中を歩くことで、心がリフレッシュされます。

  • 趣味の時間:音楽を聴く、本を読む、絵を描く、料理をするなど、自分が好きなことに没頭する時間を作りましょう。

  • 笑う時間:コメディ映画を観たり、お笑い番組を見たりして、心から笑うことの喜びを再発見しましょう。

  • 友達とのおしゃべり:気の置けない友達と過ごす時間は、心の栄養になります。

  • プチ旅行:日常から離れて新しい場所を訪れることで、新たな発見と刺激を得ることができます。

心の自由を取り戻す

無邪気に楽しむ時間を少しずつ取り入れることで、
心が次第に解放されて、軽くなっていくのを感じられると思います。

重要なのは、他人の評価や社会の期待に縛られず、自分自身の喜びを大切にすることです。

これからの人生を豊かにするために♪

最後に、もう一度質問です😉

これからの人生をもっと楽しむために、
自分にどのような「無邪気に楽しむ許可」を出してあげたいですか?

小さなことでも、大きなことでも構いません。
まずは一歩を踏み出して、自分の喜びを追求してみてください。

そして、覚えておいてください。
あなたは幸せになるために生まれてきたのです。

心の重荷となるルールを解き放ち、無邪気に楽しむことができれば、
人生はもっと豊かで素晴らしいものになると思います。

これからの毎日をもっと楽しみと喜びに満ちたものにして下さいね✨

ただいま、LINEへご登録頂くと期間限定で3つをプレゼント♪


①元看護師が伝授『あなたの心を軽くするストレスチェック&解消法』
②心の迷宮を抜け出そう!『やりたいことが分かるワークシート』
③生きづらさをデトックス!『自分らしく自由に生きるワークシート』

ご登録はこちら↓↓↓をクリック↓↓↓

登録は画像をクリック↑↑↑



この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,332件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?