見出し画像

HSPさんにおススメの快眠術(後編)

こんにちは^^
まゆです。

今回はHSPさんにおススメの快眠術(後編)をお届けします♪

前編でもお話しましたが
HSPさんにとって
良質な睡眠を確保することは
人生を豊かにするために必須です。

人生の3分の1の時間を
睡眠に費やしているので

睡眠時間が
至福の時間、満足な時間になれば
人生も間違いなくHappyです✨


前編を読まれていない方は
ぜひ、こちらから (^^♪ ↓ 

では、
HSPさんにおススメの快眠術~後編です。

寝る1時間前をリラックスタイムへ

HSPさんはグルグル思考に陥りがちです。

特に嫌なことがあった日は
嫌な出来事を何度も何度も思い出してしまい

ネガティブな感情
ネガティブな思考に占領されてしまいます。

意識的にネガティブ思考を
”ストップ”しない限りはエンドレスです。

寝る直前まで
グルグル考え続けていると
脳は活性化したままなので
当然、眠れなくなります。

そこで

「眠くなったなぁ~」と感じたら
すぐに
リラックスタイムへ突入して下さい!

もしくは

「今日は何時には寝よう!」と決めたら
寝る1時間前には
「リラックスタイムへ入ろう!」と決めて下さい。

そして
リラックスタイムへ突入したら

スマホ、テレビ、パソコン、タブレットの
電源をOFFにして、情報断捨離をしましょう。

余計な情報を入れないことで
脳の刺激を抑えることができます。

また
電子機器から発せられる
ブルーライトの影響も受けなくなるので
心地良い眠りへと入りやすくなりますよ。


でも、スマホをOFFにしたら
リラックスタイムに何をするの?

そう思われた方に
おススメな方法を2つご紹介いたします。

①毎日、日記を書く

日記に書くのは
たったの3行です。

内容は
今日1日の自分を振り返って

・良かったところ
・頑張ったところ
・自分への褒め言葉

などを書きましょう。

HSPさんは
人の良いところを見つけるは
とっても上手です。

でも

自分へのダメ出しが癖になってるので

自分の良いところを見つけたり
自分を褒めることが苦手です。

毎日、3行日記を書くことで
自分への”ダメだし癖”を
自分を”褒める癖”に変えることができます。


脳は
寝る1時間前に考えていたことを
取り込む習性があります。

寝る前に
ネガティブな事を考えていると
ネガティブ思考に偏りやすくなりますが

自分を褒める=ポジティブなことを考えると
ポジティブ思考に気持ちを切り換えやすく
自分に自信も持てるようになってきます^^

②瞑想をする


瞑想って聞くと
「難しそう・・・」
と思われるかもしれませんが

今回ご紹介する瞑想は
すごく、簡単です。

ただ目を閉じて
深呼吸をしながら
黄金の光に包まれているイメージをするだけです。

最初は3分間から始めて
徐々に時間を延ばして
10分間くらいできれば素晴らしいです✨

瞑想中に色んな雑念が湧いてきたら

「深呼吸に戻ろう」
「黄金の光に包まれていると思う」

ただ、それだけを繰り返していきます。

HSPさんは常に何かを考えています。

繊細で敏感なセンサーが
身体の外側・内側から無意識に
あらゆる情報を察知してくれるので
頭の中にどんどん情報が流れ込んで来ます。

流れ込んだ情報を処理するために
脳がフル回転で働いています。
それだと
すぐに疲れてしまいます。

そこで瞑想をすることで
脳の中を空っぽにして
思考を止めることで
脳をお休みさせることが大切です。


瞑想後は
頭の中がスッキリしていますよ^^


日記も瞑想もすごく簡単なので
ぜひ、チャレンジしてみて下さいね。

入眠を促進するルーティーン


そして
ベッドに入ったら下記で紹介する
ルーティーンを行ってみて下さいね。

身体がポカポカ温かくなって
入眠しやすくなりますよ。


まず
右手をおヘソの下にあて
左手を胸にあてて深呼吸。

全身の筋肉をリラックスさせたら
身体が暖かい光に包まれる
イメージをしながら眠りにつきましょう。


寝る1時間前から
眠りにつくまでの時間の使い方で
睡眠の質がまったく違ってきますよ。

少しでも参考になれば嬉しいです^^

最後までお読みいただきありがとございました✨

公式ラインにご登録いただきますと
期間限定プレゼント配布中です✨ 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?