マガジンのカバー画像

中小企業のSEO

96
運営しているクリエイター

#中小企業

SEO成果はGoogle Search Consoleを見る

SEO成果はGoogle Search Consoleを見る

今日はSEO成果はGoogle Search Consoleを見るについてです。

【SEO成果はGoogle Search Consoleを見る】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEO(検索エンジン最適化)

は中小企業経営にとても重要だ。私が関与する中小企業では生成AIを活用しながらSEO成果を上げている中小企業が多い。

SEO成果も把握せずに、

ネット広告でアクセス数を得ることは避けた

もっとみる
SEO目標キーワードは定期的に見直そう

SEO目標キーワードは定期的に見直そう

今日はSEO目標キーワードは定期的に見直そうについてです。

【SEO目標キーワードは定期的に見直そう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

SEOはSearch Engine Optimization

=検索エンジン最適化のこと。Googleのルールを理解してユーザー(閲覧者)にとって価値あるページを作ること。SEO対策と表現するのは以前から違和感がある。正しくはSEOと表現したい。

SEOの成

もっとみる
自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)

自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)

今日は自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)についてです。

【自社でもできるホームページのSEO(検索エンジン最適化)】作成 中小企業診断士 竹内幸次

リンク付き投稿の表示順位

を下げる措置をSNS各社が進めている。このため中小企業はホームページやブログで新規の顧客との接点を生み出すことが必要な時代となった。

新規顧客との接点を生み出す

にはSEO(検索エンジン最適化)

もっとみる
Googleビジネスプロフィールの多言語対応

Googleビジネスプロフィールの多言語対応

今日はGoogleビジネスプロフィールの多言語対応についてです。

【Googleビジネスプロフィールの多言語対応】作成 中小企業診断士 竹内幸次

世界の企業へのアピール、

日本国内にいる外国人へのアピール。中小企業にも必要な時代となった。円安だからという理由ではなく、日本の持つ技術やノウハウ等は世界でも認められるべきものだと思う。

Googleビジネスプロフィール

を多言語変換しよう。英

もっとみる
チャットGPTを使ったSEOの実際

チャットGPTを使ったSEOの実際

今日はチャットGPTを使ったSEOの実際についてです。

【チャットGPTを使ったSEOの実際】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SEO(

Search Engine Marketing=検索エンジン最適化)にChat(チャット)GPTを活用する例が増え始めた。

・例えば、

ターゲットキーワードを人が決めて、ブログ文章等をチャットGPTに書かせるというもの。

・または、

本文は人が書き

もっとみる
SEOに欠かせない具体的に表現する技術

SEOに欠かせない具体的に表現する技術

今日はSEOに欠かせない具体的に表現する技術についてです。

【SEOに欠かせない具体的に表現する技術】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・SEO(検索エンジン最適化)は

キーワード面、被リンク面、更新頻度面の3つに集約できる。この中で最重要な項目がキーワード面。

・SEOに限らないが、

ビジネスでは正確に情報を伝える必要がある。過剰でなく、不足でもなく、ずれることなく、自分の発した情報が相

もっとみる
中小企業のブログ記事は4,000文字は不要

中小企業のブログ記事は4,000文字は不要

今日は埼玉県内企業で講演「中小企業のデジタル活用」を行います。

今日は本日の講演に関連して中小企業のブログ記事は4,000文字は不要についてです。

【中小企業のブログ記事は4,000文字は不要】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ブログはRSS配信や記事見出しがtitleやh1になる

ことが多いため検索されやすい。

・ブログのSEO(検索エンジン最適化)

はブログ記事単位と、ブログサイト

もっとみる
ランディングページの正しい役割

ランディングページの正しい役割

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所品川支部で講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

▲東京商工会議所主催のウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連してランディングページの正しい役割についてです。

【ランディングページの正しい役割】
作成

もっとみる
地元集客型ビジネスのSEOに有効な被リンク

地元集客型ビジネスのSEOに有効な被リンク

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングを行います。

今日は地元集客型ビジネスのSEOに有効な被リンクについてです。

【地元集客型ビジネスのSEOに有効な被リンク】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・無店舗ではない有店舗集客型の商売の場合のSEO(検索

もっとみる
SEOは「検索に引っかかるようにしてくれ」では意味がない

SEOは「検索に引っかかるようにしてくれ」では意味がない

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はSEOは「検索に引っかかるようにしてくれ」では意味がないについてです。

【SEOは「検索に引っかかるようにしてくれ」では意味がない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・先日中小企業のサイト分析をした際にSEO(検索エンジン最適化)がまっ

もっとみる

アクセス数が減少した時の心の整理の仕方

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアクセス数が減少した時の心の整理の仕方についてです。

【アクセス数が減少した時の心の整理の仕方】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021年6月からGoogle側の検索ルールが一部変更されたことによって、ホームページやブログのアクセス数

もっとみる

SEO助言/ワードプレスとジンドゥーの比較

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の製造業のコンサルティング、東京都品川区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はSEO助言/ワードプレスとジンドゥーの比較についてです。

【SEO助言/ワードプレスとジンドゥーの比較】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleは「Google 検索

もっとみる

中小企業のSEO/サイトの専門性を高める

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のSEO/サイトの専門性を高めるについてです。

【中小企業のSEO/サイトの専門性を高める】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・雑多なテーマで執筆されているブログの検索順位(Google掲載

もっとみる

古いSEO手法、新しいSEO手法

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は古いSEO手法、新しいSEO手法についてです。

【古いSEO手法、新しいSEO手法】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・キーワードのみに着目して出現頻度をアップさせていたのが古いSEO
・ページ内のキーワードの関連性からページとサイトの専門

もっとみる