sirasu

あの日忘れた、マフラー。

sirasu

あの日忘れた、マフラー。

マガジン

  • デリシャスお日記

    僕、sirasuが毎日テキトーに生きる日記です。

最近の記事

  • 固定された記事

【シャニマス】幽谷霧子さんの新カード「縷・縷・屡・来」について考える

・こんにちは、sirasuです。 はじめに・この間、わたしの大好きなゲーム「アイドルマスターシャイニーカラーズ」に新しいカードたちが追加されました。 ・そのうち目玉となるpSSRカードがわたしの担当アイドル(平たくいうと推し)の幽谷霧子さんでした(しかもフェス限定のすごいカード!)。そのコミュが大変に素晴らしく、かつ中々に難しいものだったので思考が新鮮なうちにnoteにまとめようと思い、筆を執った次第です。 ・よってアホみたいにネタバレをするので「ネタバレが嫌だ〜〜!!

    • アイカツ!と向き合った魂の日々

      ・アイカツ!。それはアイドルの輝きと憧れを求める少女たちの成長と青春を描くアニメだ。 ・これからごちゃごちゃなんか言うけど、まず、先にこれだけ言わせてくれ。アイカツ、本当に良かった。グラシアス!つまり、ありがとう。 前置き・おれが週に1話か2話くらいのペースでのんびりアイカツを見ていた時、twitterで、3月上旬に「劇場版アイカツ!10th STORY〜未来へのSTARWAY〜(以下、未来へのSTARWAY)」が再上映されることになったらしい。 https://x.c

      • 2023年聞いて良かった曲たち

        ・こんにちは、sirasuです。 ・まとめるぞ!!!!!! ・とか言ってるけど、もう年を越してから一ヶ月経とうとしている。遅い?うるせえ!!!何かを始めるに遅いなんてことはない。。。 ・やるぞ!!!!!!!!!!!!!!! ・マジで!!!!!!!!!!!!! 1.グッドバイ(toe) ・なんでこれ今更...?と思うかもしれない。おれもそう思う。なんでこの曲知らなかったんだろう!悔しい。多分、知ったきっかけは「ぼっちざろっく!」を去年見てた時にファンアートでこれのパ

        • 今週のまとめ・改二(2022/12/24-12/30)

          ・こんにちは、sirasuです。 ・これ、先月の日記だよ。なんでこんなにまとめてないんですかね。たぶん、日記の前置きのここの部分を書くのが嫌すぎるからなんだと思う。 ・最初にまとめた時に結構な長文を書いたから、「また前置き描かなきゃいけないかな」と思ってしまったのが敗因だった気がする。己を恥じる。 ・もう、自由にしよう。書いても書かなくてもいい。そう言う空間。 12月24日の日記 ・メリークリスマスイブ。諸君。クリぼっちがなんだ。俺はここ最近一人で昼飯食ってばかりだ

        • 固定された記事

        【シャニマス】幽谷霧子さんの新カード「縷・縷・屡・来」について考える

        マガジン

        • デリシャスお日記
          217本

        記事

          今週のまとめ・改(2022/12/17-12/23)

          ・こんにちは、sirasuです。 ・まとめます。いつのをまとめてるんだ。 12月17日の日記 ・今日も歯医者に行った。僕がいつも行く歯医者、なんかいつもジブリが流れている。待合室にも治療室にもミラーリングされてジブリが流れる。昔から通っているので10年くらいずっとジブリが流れ続けてる。 ・院長がめちゃめちゃジブリが好きなんだろうね。今日はトトロだった。トトロが終わりそうなので次はどうなるか見ていたら、すぐに千と千尋になった。 ・これ、別に患者である僕は「あぁジブリだ

          今週のまとめ・改(2022/12/17-12/23)

          去年聞いて良かった曲を集めてみたんだけど、見る?

          ・こんにちは、sirasuです。 ・いやはや、前のnoteにも書いたんですが、もうとっくに新年を過ぎているのになぜか去年の日記がすげー溜まってて、それを今、しこしこまとめているんですよ。ちょっと待っててな。自堕落な俺ですまん。 ・まあそれはさておいて、なんとなく去年(2022)聞いてよかった俺的音楽を紹介してみたくなったので、有無を言わさずにする。大体25曲くらい集めて紹介します。去年のSpotifyのまとめ記事もあったけど、それとは違うテイストで行ってみよう。やはり、僕

          去年聞いて良かった曲を集めてみたんだけど、見る?

          世界が、人類が終わるまでは(2022/12/10-12/16)

          ・こんにちは、sirasuです。 ・今年も5日しかないらしい。ふざけるなよ。冗談も限度ってもんがあるだろう。 ・毎週こんなことを言っている気がするな。でも今年を終わらせるための準備をしているんだよ、これは。なんにもせずにボーっとしていると何も感じずに今年を終わらせてしまいそうで怖いのだ。だから「今年が終わる!!!!!」となんども言うことで、少しでも“実感”を得ようとしている。 ・なんか、終わらないで!って思うことがより多くなってきた気がする。「今年終わらないで!」とか「

          世界が、人類が終わるまでは(2022/12/10-12/16)

          D.I.Y.よ...永遠(とわ)に...(2022/12/03-12/09

          ・こんにちは、sirasuです。 ・こないだの日記で「あえて今燃焼系アミノ酸のCMをやったらウケるかな」みたいなことを書いたんだけど、なんとなくYouTubeを見ていたら...。なんと!! ・燃焼系アミノ酸みたいなCMが流れてきてる!!くそーーー。先を越された。 ・で、どんなCMだったけ?と思って探してみたんだけど...全然出てこない。あれ!?ない!! ・たしかエナドリの「ZONE」のCMだった気がして、ZONEの公式チャンネルの動画を片っ端から見まくったけど全くない

          D.I.Y.よ...永遠(とわ)に...(2022/12/03-12/09

          今年の色々まとめ日記(2022/11/26-12/02)

          ・こんにちは、sirasuです。 ・いやはや、もう12月っすよ!今年も色々あったなぁとしんみりするにはまだ早い時期だが、わたしが使っている音楽ストリーミングサービス、Spotifyは毎年12月に今年のまとめ的なのを出してくれるのだ。 ・これが非常にありがたく、かつ面白いものなのでまとめておく。 ・聞いたジャンル。1位に「アニメ」って書かれてると運営から「お前はオタクだかんな」とビシっと指を指されて言われてるみたいで嫌だーーーーッ。今年は宇宙をテーマにしてるらしいけど、去

          今年の色々まとめ日記(2022/11/26-12/02)

          あえての燃焼系アミノ式(2022/11/19-11/25)

          ・こんにちは、sirasuです。 ・寒いな最近。服装をどうしたらいいかわかんない。よく脱ぎ着できるような服装でいけと言われるじゃないっすか。そういう思想が苦手だ。 ・脱ぎ着できたら良いけどめんどくさいし、手荷物が増えるじゃん。何も利点がない。上着を腰に巻いて良いのは高校生までだ。リュックに服を入れるとかさばるし、重たいからそんなことしたくない。 ・服装って難しすぎる。こんな難しいことを365日毎日世界中のみんながやってるってなかなかすごいことだと思う。 ・あったかくし

          あえての燃焼系アミノ式(2022/11/19-11/25)

          ポケモンが足を引っ張る(2022/11/13-11/18)

          ・こんにちは、sirasuです。 ・2週間日記が続いている。かなり良いことだね。  ・しかし、最近「ポケモン」を買ったせいで少し雲行きが怪しくなってきた。ゲームの方が日記を書いている時よりもでかい快楽が手に入るんだから当然だ。サボらない程度に頑張ります。 ・今週なんにも無かったな。特になんもしてない。 ・これを毎週書いてしまいそうで怖いな。日記にはタイトルをつけるけど、それは1日を総括してつけるものなのだが、1週間だと良い感じに着地できるタイトルも考えにくい。難しいこ

          ポケモンが足を引っ張る(2022/11/13-11/18)

          福丸生誕祭(2022/11/6-2022/11/12)

          ・こんにちは、sirasuです。 ・よっ、久しぶり。 ・最近日記がぜーんぜん書けてなかったんだよな。自分の中でダメだ、という感覚はあったんだけどなかなか書けなかった。 ・そんな時に、所属してたディスコードサーバーで日記を書くというムーブメントが流行り出した。日記が流行る、というのはいまいちわからんが、いまは5、6人が日記を連載している。人の日記を見るのは面白いな。 ・そしてそのブームに僕も乗じている。複数人が同じことをしているとなにか連帯感のようなものが生まれてくる。

          福丸生誕祭(2022/11/6-2022/11/12)

          台風は予めやってくる手筈である(2022/09/20)

          ・こんにちは、sirasuです。 ・久々の日記。当初は毎日投稿を目標としていたのに、今やこの体たらく。まあ別にいいんすけど。 ・最近あった手近なニュースといえば台風なんですけど、僕の住んでるところは朝になると綺麗さっぱり晴れ晴れしてるんだよね。もうちょっとウロウロしてほしいのだけれどな。 ・台風の日になるとコロッケを食べると言う謎の風習、なんなんだ。 ・そういえば昨日の夜はすごかったな。台風が来るせいで生ぬるい強い突風が吹き続けて、他のお店はもう早めに閉めちゃってるか

          台風は予めやってくる手筈である(2022/09/20)

          結構頑張って2500文字くらい書いてた日記が消えた。。。 萎えたのでまた今度...

          結構頑張って2500文字くらい書いてた日記が消えた。。。 萎えたのでまた今度...

          桃子マインドで生きようよの巻(2022/04/15)

          ・<今日の気づきのコーナー> ・オタクの好きなもの:8bit風アレンジ ・オタクが嫌いなもの:集団面接 ・こんにちは、sirasuです。 ・今日は朝からバタバタデーでしたね。 ・まず大量の荷物があったのに、その確認を昨日怠ったため、忘れ物が発生してしまった。さらに、朝起きてご飯を食べて、隙間時間を見つけたのでちょこっと横になってゆっくりしていたらゆっくりしすぎて遅刻しそうになるし。ケータイを忘れたと思ってあちこち探すのだが、結局カバンに入れていたし。ワイヤレスイヤホ

          桃子マインドで生きようよの巻(2022/04/15)

          シャニマスあれこれ(2022/04/14)

          ・<今日の気づきのコーナー> ・好きなババアのタイプは人によりけりだと思うのだが、僕が好きなババアは、普段は誰に対しても不遜で年功序列的な態度をとっているのだが、主人公たちが旅に出るときに「ケッ。これだから若いのは嫌いなんだよ…。」と見送りに行かず、家でさびしそうな顔をするババアが良い。 ・もちろん、主人公が勇者の力に覚醒したときなどに「悪魔じゃ、悪魔の子じゃ〜!!」とヒステリックを起こして主人公を異端扱いするババアも好きだ。 ・君も好きなババアを考えてみよう。 ・こ

          シャニマスあれこれ(2022/04/14)