ゆのっちに捧げる詩

・この間ひっさびさにTRPGをやった
cocです

クトゥルフ神話TRPGで1番面白い瞬間あるある
:邪神の名前とか、魔術書が出てきて「おっ、キタキタ」と思いつつ、RPでは「なんだこれは...!?」みたいなこと言ってる時がち


今回は初めてテキセをやって、オンセとかで声に出して言いづらい歯の浮くセリフとかもテキセなら簡単にいえて、かつ、それがちゃんとシナリオに反映されるからテキセも結構ありだなと思った
ただ、文字を打つのでもちろんタイピング速度とかもいるし、口頭なら言いかけてやめるとかもできるけど、文字だから一回送信するとログに残っちゃうので若干齟齬というかラグみたいなのが発生するのは大変だ

あと、前に友達とココフォリアを使ってやったことがあったんだけど、前すぎてココフォリアの使い方をかなり忘れていて、おれのせいで開始にもたついたのは申し訳ないな、と思った。
ちょっとテクノロジーには疎い


やってて、シナリオで出てきたワードに対してリアルINTが発動して、この先のシナリオの展開がかなり読めてしまった。
面白いっちゃあ面白いけど、メタ読みというか、ゲームを純粋に、シンプルに楽しむことができない(これは人による)のは弊害だな、と思う
メタ読みはほどほどにしたいし、逆に言うと、自分の知識量と自分の探索者の知識量の擦り合わせでRPできるって言うのも、また楽しさの一つであると感じます


またやりたい!!楽しかった!



・暑い。暑すぎる。
エアコンをガンガンに回していると、なんだか頭がくらくらするというか、体が疲弊してくる感じがある

最近Twitterとかだと、エアコンがあることがもう人間の営みの基本となっていて、それはエアコン(というか人間にとって快適な温度)によって思考や行動が制限されていてつまらないという意見がよく見られるようになってきた
まさにその通りで
本当にエアコンに支配されていると思う

エアコンをつけないでいると暑くて、じっとりしてきてそれはそれで嫌なんだけど
エアコンをつけると体がすごくだるくて重くなる感覚があってそれも嫌だ

エアコンという文明の利器に支配されている状態だ。メンタルも肉体も
ただまあ、どうしようもないな、これは
体に起こる生理現象であるため、もう抵抗しても意味がない

どうしましょうね



・この間の土日に遊戯王をやりに行って以来、かなり遊戯王にやる気がある状態になってきた
カードゲームは面白い
そして、この間対戦をしてきて、自分の至らなさに気づいたと言うか
そもそも知識量が無さすぎるし、強い盤面、強い展開方法というのをあんまり理解できていない気がする

上手い人のプレイングを見ていると、いっぱいカードを回すんだけど、全てを利用して、最終的に強い盤面の着地を成功させていてすごい
単純に自分の持っているデッキがパワー不足は否めない(とか言っても何にもならないんだけど)ところはあるが、だいたい展開されまくって負ける

初心者ゆえの小っ恥ずかしさもあるというか
この場面で妨害ができるんだけど、ここで妨害をするのが合ってるのか否か、みたいなことを考えてしまう
その貧乏臭さと傷つきたくない気持ち(相手目線で「なんで今妨害撃ってきた?w」とか思われたら悔しすぎるから)があって、能動的なプレイングがなかなか勇気がいる
ここで自尊心とか捨てて、全力で学びにいくことが大切なんでしょうね、と思う

そういうのも含めてゲームの上達っていう感じなので、頑張って上手くなりたいね

融合テーマが好きだから60枚融合GSを作るのを今目標に頑張っている
めちゃくちゃ高いけどな!



・さっきエアコンがどうとか言ってたけど、普通に風邪だったらしくて
頭痛、倦怠感、喉の痛み、咳とか、諸々の症状があった

まずい、と思って元気なうちにスーパーでガッツギアとか春雨スープとかをいっぱい買って備えておいた

風邪、本当にくそだ
人間、元気な時に最高のパフォーマンスが出せるというのがよくわかる
体が重くて、頭が痛かったら何にもできないのだ
かと言ってずっと寝てても辛いし
どうすりゃあええんですかね、こりは


まあ、とっとと治して元気に頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?