結愛せるふさんに捧げる詩

・今日はグッドな日なので、ちょっとセンシティブなことを書きますが、そういうのが苦手ならブラウザバックをするのが賢明だと思われます
ごめんなさい



・こないだこういうツイートを見た

これについて真剣に考えたい(リンクが出ないので各々飛んでみてほしい)


・というのも、自分も全く同じことを最近考えていて、精神科にかかってみたいな、と思っていたから。

もちろん否定しておきたいのは、そういう障害や心の病気を持ってる人を舐めてるわけでも、精神医療の場所を茶化してズカズカと踏み入れたいわけではないということ


・大きい理由としては2つあって
一つは、自分のことをそういう病気なのではないかと疑っているからだ

この日記を読んでくれてる人は知ってるかもしれないけれど、おれは自分の怠惰さとかどうしようもなさに対して本当に絶望していて、
例を挙げると、遅刻癖があって、物事の優先順位を組み立てて実行するのが苦手で、集中が思うように続かなくて(特にやりたくないことに対して)、無くしものもよくするし、掃除するのがすごい苦手で部屋も汚い、メールのチェックとか大苦手で、身支度も苦手だし、衝動的で落ち着きがないとよく言われる...
などなどがある。これ以上書くと悲しくなってくるのでやめますけど。

それで、毎日が生きづらいとずっと感じている。
生きていても、思い描くような生活をできたことがなく、
もう成人してしばらく経つけども、自分は本当に自立できるんだろうか、という不安がずっとあった

そこで診察を受けてみたいなぁ、と思っていた


・もう一つの理由としては、すごい個人的な話で申し訳ないのだけど、
コンプレックスがあるということ。

過去にも書いたんだけど、自分は小学4年生の頃に発達障害かなにかのテストを受けたことがある。
授業中にクラスを抜け出して、特別支援学級に行って簡単な知能テスト的なことを受けたこと。
あれが自分の中で大きなしこりとしてあって、ずっと自分の中で「あの時は何もなかったけど、もしかしたら本当は何か障害を抱えているのではないだろうか?」と疑っている

当時10歳とかの自分からしたら、障害のことなんかよくわかんなくて、でももしかしたら大きな病気かもしれないと不安を覚えたし、今まで「ふつうの」クラスで生活していたのに急に見知らぬ、自分には縁のなかった特別支援学級に行ったことは、ずっと思い出せる
小4のときの先生はいつも厳しい人で、おれとも毎日言い合いをしていた(それは大体おれが宿題をやらなかったり落ち着きがなかったりしたからであるのだが)んだけど、おれがテストを受けに行く時は、いつもの厳しさはどこへ行ったか、すごく優しく接してくれたのだ。
子供ながらに、あれは効いたというか、自分ってもしかしたら何かダメなのかも、と思ったし、先生に対して申し訳ないな、と思ったりもした。

もちろん、親はおれのことを心配してテストを受けさせたというのはもちろんわかっているんだけど、それでもやっぱり自分の問題としてそれはある
だから、過去の自分に決着をつけたい。
もう一度確かめたいと思っている。


・仮に受けてみて、まあ絶対そんなことない思うんだけど、自分が何か患っていると分かったら、それは良いことだろう
詳しいことはよくわかんないけど、薬を処方してもらえたり、対策を打つことができたりしたら、
多少今の生きづらさは緩和されるかもしれない。

それでダメだったとして、「あなたの生きづらさはあなたの怠惰が原因ですよ」ということがわかったら、
それはそれで良いことだと思う。
俯瞰的な視点で、はっきりと根拠がある自分のダメさを身をもって知ることは、大切なことだと思うから。

今の自分の本当に嫌なところは、他責思考になっているところで
ベットから起き上がれない日があっても、「もしかしたら自分は何か問題があるかもしれないから仕方ないかな」みたいな思考をしてしまう自分が本当に、本当に、嫌で、悲しくて。
それは無意識で、差別的な意図があるないに関わらず、障害で悩んでいる人たちに失礼でしかないし、
自分に対しても不誠実であると思う。それは逃げの言い訳でしかない。


だから、精神科に行って、何かしらテストを受けて、そういう自分と決別がしたい。
そう思ったんですよね。


・とは言っても、やっぱり怖い。
今までの自分の悪行(?)が全部自分に跳ね返ってくるのは本当に今のうちから身構えた方がいいし、
特になにもない、元気で健康な人が精神科に行ってもいいんだろうか(もちろん拒まれることはないと思うのだが)、という申し訳なさみたいな気持ちはどっかにある
こうは言ってみても、やはりどこか他人事のような気もしている。

というか、どうやったらいいのかな。
精神科を今まで生きてきて一回も見たことがない。
どっかにひっそりと建っているのでしょうか。
それともそんなものは幻想で、ないんでしょうか。

誰か背中を押してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

・あ、あと、今僕が苦労なく生きられているのは、周りの人々の理解と許しがあることなので、いつもありがとうとも思っています



・最近のポカリのCMはどれもいいんだけど今回のポカリのCMはすごい良くて
青春+百合+ドット絵+音楽
みたいな俺得セットですごい

特にモトクロス斉藤さんというドッターがいるんだけど、彼をCMに起用して日本全土に公開しよう!というのがすごい勇気。
し、実際、彼の超絶技巧のドット絵がCMの雰囲気にピタっとはまっているからすごいよな

・あと音楽もめっちゃかっこよくて
これ、最近リリースされてた。
tomgggっていうおれの好きな作曲家がいるんだけど
そのリリースが出る前から「この独特な音はtomgggしかないだろ」って思ってたら本当にtomgggだったので嬉しかった

本当にかっこいいな。爽やかでどこかほろ苦さもある。
今年リリースされた音楽で今の所かなり上位に食い込んでくる曲だなぁ


・学マスに水着篠澤広さんのカードが追加されて、50連くらいしたんですけどSSR1枚すら出なくて、舌を噛み切ったので今喋ることができません


・さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?