霧雨魔理沙さんに捧げる詩

・最近ベットから起きがって何かをするということが本当に無理になってきていて、ベットの上で寝転んでいるということ自体に鬱を感じて、それでさらに起き上がれないという悲しいループがよく発生していて辛い

そういう時に、強制的にベットから脱出するためのトリガーに喫煙という行為があって
タバコを吸うためにはベットから起き上がってベランダへ出ないといけないという制約が
自分をベットから起き上がる口実になってくれていて
そんなに喫煙も悪いことじゃないと思うようになっている。

ただまあ、元気や健康の前借りということは本当に常々気をつけないといけないんだけど、
そういうことを言っている場合でもないということもわかっていて、切迫詰まっている精神状態や行動をなんとか引き上げてくれているので、少し感謝している。

明日は精神科の予約を入れているので、何かが変わると良いなと思う。



・YouTubeでゆっくり解説してくれてる「地理の雑学ゆっくり解説」の動画を最近よくみてる

この人はすごいわかりやすいし、ちゃんと文献とか論文を引用しているので、そこら辺のゆっくり解説とは”密度“が違う

この動画のコメントでもついているけど、「地理」っていう学問は、「歴史」とか「科学」とか、周辺知識と一緒に理解すると非常に面白い学問だなと思う
こういう地理的気候的条件だからこの国は栄えた。こういう言語が発生しうる。宗教が起こる。自然現象が発生する。
みたいな。

学問、いいよなぁとずっと思っていて、かつ、勉強したいなぁとも思っている。
こういう時にすべきは、読書以外にありえないと思っていて、本が全ての知識を与えてくれる。
上みたいな動画はあくまでフックで、ああいう動画だけで「知識」になるとはあんまり思っていない。
昔読んだファンタジーの本で「学ぶ時に得たものは“情報”でしかなく、それの情報を自分の中で処理して、咀嚼して、ようやく“知識”になって、そこで学んだと言える」みたいなことが書いてあって、ファンタジーとはいえ深いことを書いてあるなぁと思った

そういうことで、本を最近すごい読みたいんだが、なかなか読めてない。
図書館の赴く元気と時間がなさすぎて
お金もちょっとカツカツだし


こうやって言い訳ばっかしてて面白いか!?
おれは面白くねえぞ!?
苦し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!




苦し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ので今日は短めにね


またねぇ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?