キングカズマに捧げる詩

・この間サマーウォーズが映画館でやってるらしくて
見に行った

良かった
普通に泣いた
何回見ても泣けるものですね

子供の頃に感じてた面白さが、ちゃんと理論的に組み立てられた演出によるものだとわかったのはおれが大人になっていろんな作品に触れてきたからなんだろうな

あと、おれこの映画を全然金ローとかでばっかり見てたから主題歌がヤマタツってこと一個も知らなんだんだけど
めっちゃいい歌ですやん
ほんでヤマタツって渋いな!
でも映画とちゃんと合ってる素晴らしい歌でかなり良かった

この映画のいいところって人間のアバターの選び方なんだよな。
「こういうひとはこういうアバターを使っている」っていうなんとなくの感覚をちゃんと再現できていて、かなりすごい
まだスマホも普及していない、あの時代でここまでの精度が出せたのはすごいと思う



・漫画の「マイホームヒーロー」を全部読む
すごい漫画!

最初は冴えないサラリーマンが人を殺してさあ大変、家族のために事後処理を頑張るんだけど、殺した相手が半グレ集団だったために色々巻き込まれてもっと大変!
という手に汗握るサスペンスものだったんだけど

2部3部と話が進んでいくと、最初のトリックの仕掛け合い合戦はなんだったんだ、と言うくらいに話が膨らんでいって面白かった


そしてタイトルの通り、主人公は家族を守る為に犯罪に手を染める。
それは、よくある「正しさは立場によって変わる」という言説をめちゃくちゃわかりやすく伝えていて、
家族を守る為なら自分が正義で殺人も辞さないその姿勢は、理解できる余地があるからこそ、読んでいて苦しい。
しかも、絶対にこいつは殺人をしているから、捕まらないといけない。でも、ヤクザ達の不可抗力に巻き込まれていって、最初の事件から芋づる式にどんどん事件が大きくなっていってしまう。
家族を守るためだった行動がどんどん破滅を招いていって、しかも、その破滅を絶対に精算しないといけない。
その心苦しさが、絶え間なく物語にあって、読んでいて苦しかったのは事実

しかし、マイホームヒーローというタイトルの通り、家庭を守るという使命によってダークヒーローになった主人公はカッコよかったし、
残された家族の父(主人公)との向き合い方もすごい良かったな、と思う


いい漫画!!!



・風邪を引いてから日記を書いていなかったのであれなんですけど、もう治った

その証拠として

タバコが美味い!!!!!!!!!!!!


みんな、ありがとう
おれは帰ってきたぞ



・昨日、前言ってた知能テストを受けてきた
受験料、驚きの1万8千円

・なんかすごかった。

部屋に入って簡単なカウンセリングをする
その後テストを開始する

何をやったかって言ってもいいのかしら
まー、簡単なものばかり

ブロックを組み合わせてなんか図形を作ったり
言葉の共通点を考えたり
問題を口頭で言われて、脳内で暗算したり
図形と数字が対応しているので、それを合わせていったりとか。

そういえばおれが過去に受けたテストもこんなんだった気がする

ただ、自分の実力がわかんないというか、これがいい結果なのか悪い結果なのかは正直わかんなかった。まあ周りに比較対象もないし、テストにかかった時間も教えてもらえなかったし

あとは試験監督?この病院のお医者さん?が中国っぽい方で、カタコトな日本語だったので、なんかそういう口頭のテストにあんまり向いていない気もしたが
まあ文句言ってもしかたないし。


再来週もテストを受けてくるのでまた報告します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?