マーケティング成功の秘訣は「メールマーケティング」!?開封率70%のシンシアージュの事例とは
マーケティングの成功には、メールマーケティングが重要不可欠!?
以前、SNSを使ったマーケティングは工夫次第で効果抜群と紹介しましたが、
それとは全く違うマーケティング手法をご存知ですか?
私たち株式会社シンシアージュの特徴の一つとも言えるこのマーケティング手法。
そう!メールマーケティングです。
株式会社シンシアージュでは、WEBマーケティング事業の他に、体験型オンラインスクール「こどハピ」、食の福利厚生サービス「どこでも社食」を運営しメディア会員が1万人在籍しています。
また、その中でも会員1万人に向けたDMの平均開封率は70%をキープしています。
◆そもそも、メールマーケティングとメルマガの違いって?
メールマーケティングとよく間違えられがちなのが、メールマガジンの略称である「メルマガ」です。
簡単に言うと、メルマガはメールマーケティングの手法のひとつです。
メルマガは同じ内容を顧客全員に一斉送信する、いわば折り込み広告のメール版のようなものです。
一方、メールマーケティングはメルマガを含む、メールを使って顧客に行動を起こしてもらうための施策全般なのです。
メールマーケティングには他にも、ステップメールやターゲティングメールといった様々な手法があります。
今回はそんなメールマーケティングの成功事例をご紹介していきます。
▼事例①:
企業向けにセキュリティ対策、IT運用のための支援をしている会社の事例
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改善前の課題は、『獲得した名刺の情報が一度アプローチしたあと使われず放置されている』というもの。
広告等のマーケティングは行っているが、メールマーケティング等の施策は行ったことが無く、どうアプローチすればいいか分からないというお悩みがありました。
そこで提案したのが、獲得していた名刺の情報の業種、地域、部門、役職に関するタグ付けを行い、
タグに合う内容のメルマガや新サービスに関する内容を配信するターゲティングメールを配信。
さらに開封やクリックなどの反応をした人には関連サービスの紹介や資料請求に関するステップメールを配信するという施策を行った結果、
CVR率アップに繋がり、名刺を獲得したあとも継続して接点を持ち続けられるようになりました。
この会社が行った改善のポイントは、ただやみくもにメールを送ったのではなく、見込み顧客の情報を分析し、適切なタイミングでメールを送信したことです。
つまりメールマーケティングを成功させるには、顧客の情報を管理し、適切内容を顧客へ届けることが重要です。
マーケティングにお困りの事は、シンシアージュにお任せください!
私たち株式会社シンシアージュが、豊富な成果改善のノウハウをもとに、
広告運用のみにとどまらない、多様なソリューションでクライアントの課題を解決へと導きます。
お気軽にご相談ください。
★シンシアージュHPでも事例を数多く掲載しています。
是非ご覧ください。
【株式会社シンシアージュ】
HP:https://sinsiarge.net/
お問い合わせ:https://sinsiarge.net/inquiry/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?