見出し画像

DAY772(2023/05/01) (GWなったので)5月病を防ぐには!?

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日から5月に入りました。

いかがお過ごしでしょうか?

今日はメーデーとやららしくお休みなのですが、
明日はふつーにお仕事w

来週から仕事なわけですがw

今月に入ると5月病になってしまうので、ならないための対策を少しずつ書いていきます!

🌟今日見てほしい人

5月病になりやすい人
疲れた人
生きているのが辛い人

ということでどうぞ~!

🌟序論:このテーマに入る理由

5月に入ると有名人の自殺があったりとか、もしくはあまり良くないような事件が発生します。

2019年になると、通り魔による殺人が暴行があったりします。


コナン君の犯人さん、勘弁してw

おそらくなんですけども、そういったことをが発生しているのが、5月がけっこう多い感じがします。

ちなみに去年、2022年においては、この時期を過ぎると生きるのが辛くなって自殺してしまう人が居るような感じがします。

理由までは分からないんですが。ダチョウ倶楽部のメンバーの一人であった上島竜兵さんの自殺ニュースに関しては、自分もとてもショックな出来事という感じでした。


落ち込んでしまいますよね、私も・・・

この3人のトリオの良さというのが分かってきたのです。

こういったことは別に今の季節だからとは限らないのですが、担当なく直感としてみると、5月あっ。特にゴールデンウィーク明けに起きているような感じがしますね。

人の死についてはいつどうなるのかというのはよくわからないのですがそれでも少しでも長く生きてほしいっていうことを考えさせられてしまいますよね

ゴールデンウィーク空けても楽しくいられるための生活をしたいですよね!

🌟結論:寝る、生活習慣をなるべく変えない

今日の結論はこれです。

どうしてそうなるのか書いていきます!

🌟理由:5月病は生活の乱れ!

5月病が発生するのは主にゴールデンウィークなどの長期の休暇によるものだと思います。

仕事をしない分、もしくは会社に行かない分、その分ストレスが減るので、どこか旅行に行きたくなります。


特に567の影響がなくなったのでどこかイキタイですよね・・・w

そういった中で、旅行をしているときに。非日常というものを感じているため、その分のストレスというのが違う意味でたまってきます。また、旅行先であれば、そのストレスというものがまた出てきたりするので、 生活が乱れる要因となります。

🌟事例:旅もいいが、やることをきちんと明確に・・・・!

最近私は5月、特にゴールデンウィーク行くときは旅行をなるべくしないようにしております。

そういった事もあってか、今まで以上に5月病が出ていなくなっているのです。

私自身はこれまで色々な場所に旅をしてきたのですが例のウイルス以降、5月、特にゴールデンウィークに置いて旅行をすることというのがかなり減ってきました。

これは3年前から始まっている例のウィルスによる影響が、大きくなったのですが、さらにそこからもっと、もっと自分らしく生きて行きたいと言うところからも考えるようになったのです。 


もちろん勉強もw

旅先から戻ってきた時に、また元の生活に戻るとなると、そこでストレスが溜まっていきます。

そういったことを防ぐために、私自身としてもストレスをためないようにするということを知っております。

ゴールデンウィークはやはり皆さんが旅に出たくなってしまうような時期でもあります

普段から休みが取れない場合っていうのもあるので、それは仕方がないことだと思うのですが、私自身はなるべくゴールデンウィークじゃない時に休みを取って旅行するようにしております。

観光客以外の特に地元の人たちとの話というのが結構盛り上がったりするのがとても良いのです。

🌟結論:体を優先

結論はやはり体を優先して行くということが5月病にかからないことになります。その為、旅行に行ったとしても、普段どうりの生活を行うのが良いです。


睡眠は優先ね~

特に睡眠時間に関して言えば定期的に7時間取るようにして行きたいというふうにしてみてはいかがでしょうか

というわけでまあまた食習慣に関してもなるべく普段と同じようなものを食べればよいと思います

観光地の物を食べるのと言うわけではございませんが、なるべく栄養素を意識した上で食事をしてみるのが一番良いのが良いです。 

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!


しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?