見出し画像

409日目(2022/05/03):(本を読んで思った)鳥羽周作さんはまいたの!?

おはようございます。シューゾーです。
今日はこの本の感想を書いていきます。
気軽に見ていただければと思います。

📚なぜこの本を買って読んだか

この本が発売される二ヶ月前にツイッターでこの情報を知りました。
この著書のおばさんて人なんですけども、とても強くやさしさがありふれているということから買いましたw

(3) 鳥羽 周作(@pirlo05050505)さんの返信があるツイート / Twitter

彼は、高校時代はサッカー部を目指しており、将来はサッカーのプロになりたいという持ち主です。
そんな彼が、プロ選手になれないことが分かり、31歳のときに料理人になったのですがそこからの彼の話が出てきます。

その中でいくつか読んだことを簡単に書かせていただきます。

📚読んでおもったこと1 幸せの分母を増やすこと 

彼の著書の帯に載ってある『幸せの分母を増やす』についてはとても共感ができました。
どういうことなのかというと、こういうことですね。
純粋に食べて行くことに対して幸せな人の数を増やすというような意味合いではないと思います。
分子/分母 を小学生のときに学んでいますが。幸せであることの分子というよりかは、むしろ分母。その全体の数を増やして行くということが彼の本で分かれています。それは食べ物をとうしてではなく、食べ物からそこから先についての話にもなるんじゃないかと思うので、読んで思ったことについて後述に書かせていただきます。

📚読んでおもったこと2 高級料理ばかりでなく身近な食材でおいしくできないか

いわゆる世界的に見て高級食材と思われるものを美味しく渡すだけが料理ではありません。
中には高級レストランになかなか行けないような人たちもいるような家庭もあります。
その中で彼が増殖に対してどうすればおいしくできるのだろうということも結構考えられて作られているんじゃないかと思います。
特に著書である鳥羽さんについては料理店で長い間鍛えらた経験から、高級食材からコンビニにある料理までどうやったら食事がおいしくなれるようになれるかというのを徹底して考えております。
なんだろう、これってマインドフルネス状態になるってことじゃないでしょうか?
その結果私が尊敬している樺沢先生と似たように、どうやったら味変みたいなのを起こせるのかというようなことを書いておりました。
いわゆる毎日を楽しむの一部にあるようなまいたのを先に実行していた可能性もあります(あくまで私の推測ですが。。。笑

📚読んでおもったこと3 ただ料理だけの目の前のことだけではなくもっとそこから2歩先を。。。

さらにここの本で書かれていたことは料理だけでなく、料理以外の事(当然のことなのかもしれませんが)部屋がきれいであること。
接客がきちんとしていること。お客さんがどのようにしたら喜んでもらえるのかという細かいところもきちんと見ているのが、本当の料理人なんだと思いました。
特に当たり前かもしれないけども、ゴミを見つけたら披露というようなことっていうのも、私たちが身近にできますよね。
それがお客さんに対しての気遣いである。基本的なことかもしれませんが、これが出来ているからこそ、三ツ星レストランを全国に送り出せる人なんじゃないかなと思いました

そして料理人としては31歳で遅咲きながら、今や松屋さんなど色々なところとコラボもしている凄い人なんだと思いましたし、さらに現在はシェフとして厨房に立つことをやめて、今はそれ以外の場所で活躍されています。現場から離れることについては以前別の記事で紹介をした野上浩一郎さんの話ともちょっと似ていますね。
※野上さんは川崎で整体師(?)をやっていましたが、今は現場を離れているらしいです。。。

367日目(2022/03/22)ダイエットや体をかえたいならこうちゃんさんに相談しよう!|シューゾーは408目連続投稿|note

ちょっと話がずれてしまいました。が、料理以外の事に集中してみるのも一つ大切なことなのだかと思いました。

📚最後になりますが

現在ツイッターで新しい情報と私のプロフィールです。
これからもよい情報を皆さんに提供できたらと思います。

(3) しゅーぞー@転職&移住&転生&noter&フィンランドサウナアンバサダーに俺はなる!!!(@janshhoot)さん / Twitter

【自己紹介その3&2022年目標】2が沢山そろうこの日に2022年の目標を書いてみます|シューゾーは408目連続投稿|note


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?