見出し画像

367日目(2022/03/22)ダイエットや体をかえたいならこうちゃんさんに相談しよう!

おはようございます。シューゾーです。

新学期まであと10日ほどとなっております。皆さんは新学期に向けて何かやってみたいことはないでしょうか?
かくいう私もですね。今は痩せているのですが、これから筋肉を増やしたいと思っております。

なかには社会人にこれからなる人や、これから新しい年度を迎えるにあたって体重が変わってくる人もいるんじゃないかなと思います。

私が一昨日のウェブ心理塾で参加したweb心理塾である野上浩一郎さんの書籍を紹介させていただきます。

この本を購入したきっかけ

昨年の11月に、この本が発売されました。
ですが、クラウドファンディングのサイトであるcampfireさんで、この本のことを初めて知りました。情報を色々調べたところ、なんと!!!
精神科医でもあると同時に自他共に認める美食家でもあります樺沢紫苑さんが、外食をしたにもかかわらず、ダイエットに成功したということもあるからとても驚きではないでしょうか?

そのため、せっかくなので話を聞いてみたいなという思いがあり。キャンプファイヤーのほうに応募させて頂きました。

追加リターンをご用意しました。 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー) (camp-fire.jp)

この前の日曜日の3月13日に。お忙しいながらのがみさんとズームでお話することができました。その時の話を踏まえながら、自分がこの本を読んだ感想だけでなく、今後実行して行くこと、また野上さんとどういったお話をされたのかということもいろいろ話していきたいと思います。

おもしろかったこと1

今までのダイエット本や健康本については、自分の好きなこと我慢したり、食事制限を強引に行うなどの話が書いてありました。
しかし、この本ではそういったノウハウなどは一切かれておらず、むしろこれまでにダイエットに失敗した人達も、まるで何か魔法にかかったかのように大成功を収めている人たちがいます。
実際に私のメンターである樺沢紫苑さんも三ヶ月で55歳になるにもかかわらず、5.6キロも痩せたというから驚きでしょう!?
新しいこととしてはありきたりなダイエット方法などを取り入れずとも、ダイエットできるということ。

『記録』×『継続』が大切であること

おもしろかったこと2


NG30品目のないようというものが結構詳細に示されておりました。この中でわ。Ngとなっている食べ物については、 娯楽食として書かれています。

その内容については、ぜひとも皆さんの本を手に取ってご覧ください。残念ながらカレーライスはng 30品目として入っております。サウナにとってはカレーが。食事の源となるものもあるかもしれませんが、こういうときにはぜひとも魚定食やしょうが焼き定食などを食べてみると、いいかもしれませんね。必ずしもカレーを食べるなと言っているわけではないので。3日しっかり食事制限をしたら一日目に食事をカレーを食べるというのもありだと思います。

やってみること1

食事した内容を紙に書き出してみる。

自分が日々口にしているものを紙に書いていきます。そうすることで、自分が毎日どのようなものを食べているのかというものが自然と見えるようになってきます。少しずつ、そこから自分の食生活を改善してみると、いいのかもしれません。また、日々の体調についても書いてみてはいかがでしょうか?

やってみること2

私の場合は?太っていると言うよりも、結構な痩せ型になっております。それも身長が168cm。体重が55キロという結構な痩せ型です。っていうことで相談しました。


campfireでコンサルもできるということで、野上さんとズームで30分ほどお話ししました。著書であるのがみさんも彼自身はやせ形の体質であるということを話しておりました。

痩せてる私がはたしてここから太ることができるんだろうかというようなことを考えておりました。ちなみに痩せてるというのは、アンガールズの田中さんや山根さんみたいな体型を思い浮かべて見ればいいのかもしれません。どうやったら筋肉をつけられるのか、どうやったら?昔の体重を戻せるのかということを話しました。その結果、やはり大事なのが食生活もあるのですが、それ以上にやはり睡眠が大切だということを知りました。

今はないのですが、私が大学生だった時は激太り。髭を生やしていたり、たばこを吸ったり、睡眠不足という悪い習慣が度々重なっておりました。今ではここまでひどい生活ではなかったのですが。当時を振り返ると、ここまでの生活に戻りたくないということは思いました。場合は引き続き体重移住をしながら筋肉をつけていくということを目標にしております。55キロから60kgに体重を増やすことというのが今の目標です。それも決してストレスとか肥満とかっていうようなものではなく、健康的な体重を保てるようにやっていきたいと思います。 

3か月で自然に痩せていく仕組み――意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム | 野上 浩一郎 | 医学・薬学 | Kindleストア | Amazon

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?