見出し画像

375日目(2022/03/30)『まいたの』を読んで新生活を迎える人にやってほしいこと

おはようございます。シューゾーです。
新年度まで残るところ、あと2日になりました。

自分はサラリーマンなって、もう9年が経とうとしております。

今まさに世間では例のウイルスによって世間事情が変わっているところで、私自身もこれから転職と移住と個人事業主に向けてやっているところですw

明後日から大学生、新社会人、新しい場所での生活する人に向けて、これをやった方がいいんじゃないかと思うものを私から4つ書かせていただきます。

※というよりも、樺沢先生の最新刊『毎日を楽しめる人の考え方』より自分がこれについてやればどんな職場に行っても、どんな仕事に行ってもこれからの人生を楽しく生きていけると思うものをチョイスします!

皆さん読んでいただければと思います。

☆1回1,000円くらいは必要かな?というものについて☆

P166よりリラックス方法

1.サウナに行け!

結論からいえば、まずサウナに行くべきです。

これは、万人にお勧めします。

まずは週に一回地元の銭湯付きサウナや個室サウナや有名なサウナ付き日帰り温泉などから始めてみてください。

これまでにもサウナいけサウナ行けと何度もつぶやいてきましたが、それにはこういった理由があります。

脳の疲れが取れる。
ストレス発散になる睡眠の質が上がる。
脳がマインドフレンズ状態になる

といった例などたくさんあります。

それって入浴でいいんじゃない?なんて話もありますが。

大間違い!!!

サウナに入ると発汗作用もあるだけでなく、体&脳を休めます。

そのため、普段のデスクワークなどでは書かない汗が出て行くので体温調節をすることができます。

サウナに行けばご飯も美味しくなるしリラックス状態になります。

というのが私の経験でもあり、疲れている人には、そうでない人にも勧めたいです!

☆以下0円でできること☆

P172日記とポジティブジャーナリングより

2.睡眠を大切に!

まず7時間は寝るようにしてください。寝る前のスマホを控えるだけでなく、寝る前に楽しいことを思い浮かべそれを手帳などに書いてジャーナリングしてください。そしてそれを元にそれから先のtodoを書くのがよいでしょう!

私は大学生と大学院生時代ではほとんど睡眠をとっていなかった記憶があります。下手したら睡眠は3時間以上しか取れておらず、そのせいで成績が悪く、また当時情緒不安定だったのを凄く覚えております。そしてサラリーマンになってから勉強しようとした時に外でやってたコワーキングスペースみたいなところで、遅くまで勉強して、夜11時半に帰り午前1次に寝る生活をしました。

また朝は5時に起きるというショートスリーパー状態で、結構脳の回転が遅かったです。

2020年に発生した例のウィルスからは、体調が良くなりこれからは、睡眠負債というものを返してます。睡眠の大切さについては、今更言うまでもないと思いますが、睡眠は必ず7時間以上は取るようにしてください。

簡単に言えば、スーパーマン状態になります。頭が冴えわたる自分の行動の範囲が広くなる、健康であり続けられる。これ自身は加羽沢先生の著書にもあるストレスフリー大全やブレインメンタル強化大全などにも記載がされている通りにあります。

3.SNSでアウトプットして自分を極めよ!

自分のやったことや日々の出来事を、SNSに書いて発信するということがよいでしょう。

使うSNSについてですが、自分に合ったツールもしくは自分がどういった目的でやるのかといったツールに合わせてやっていくのが良いと思います。私が大学生だった時に比べて、今やSNSはたくさんあります。

twitter、Facebook、instagram、Tiktok,noteなどなどいろいろあると思いますが。

これらに共通して言える事というのは、自分が何を勉強したのか、その勉強したことを人に教えるためのアウトプットのツールとして活用して行きたいのです。

そのようにして行けば、自分のやったことを他人に載せることもできるし、私の今のnoteがそうなんですが、それによって情報発信をしていくことで、少しでも人に認めてもらえたりするというところが結構良いんじゃないかと思いますし、自分の専門性を出すという意味でも、SNSをやっていくのが良いと思います。

実際はこのように毎日noteを朝一に書くことで1人でもたくさんの人にスキをしてもらえるといいなと思います^^

P207より、遊び×運動

4.インド式健康方&笑顔!

遊びと運動をしていこう!というと中々きついと思います。

私は単純なウォーキングだけではなかなか足りず、ボリウッド(インド映画)のBGMを背景に踊っている映画を見ながら自分も踊るなんてことをしてます笑

時々インドの映画と日本の音楽がシンクロしてうまいように流れる(いわゆる昔ニコニコ動画でやっていたようなものがあります)



#サウナー #おはようございます #おはよう #毎日投稿 #毎日更新
#毎日連続投稿 #note初心者 #note更新 #毎日note #新社会人につたえたいこと 
#習慣にしていること #サウナ #睡眠 #樺沢紫苑 #SNS #読書
#ツイッター #フェイスブック #Tiktok #instagram #情報発信
#情報強者  #読書感想文 #まいたの

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?