見出し画像

DAY885(2023/08/22):過去の自分にさようなら、おはよう、新しい自分!

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

今日は昨日音声入力で書いたことについて、悩みと解決策をCHATGPTさんに書いてみました。

そこで私なりの解釈と人生の振り返り、今後どうする?かを書きます。

🌟今日見てほしい人

#いじめられっ子
#いじめっ子
#社畜
#サラリーマン
#辛い思い
#辛い人
#楽しく生きる
#イキタイ
#人生を変える

それではいきます・・・!

🌟悩み1: 自己アイデンティティと生き方に関する迷いや不確実性

解決策1-1: 自己探求を行う

自分自身の価値観や興味を考え、どのような生き方をしたいかを明確にするために、自己探求を進めましょう。趣味や興味のある分野に時間を割くことで、自分の本当の情熱や目標を見つける手助けになるかもしれません。

自分自身の価値観や興味というものについては東京には興味はありませんでした 

言うなれば東京都民として生きることというのは絶対に嫌だというところは考えておりました

そしてさらに言ってしまえば今の会社へ長く働き抜こうということも全く考えておりません

結論から言えば私自身はこれからの生き方としては自分自身というものをもっと大切にして行くというところを考えていきながら東京ではなく地方都市で働くっていうところを検討考えておりました

基本的に満員電車に揺られる生活というのは絶対にやりたくないのでなおかつ東京という物価が高いところに住み続けることはもはや精神的に苦しいことになっておりました。

解決策1-2: カウンセリングやコーチングを受ける

自己アイデンティティや生き方についての悩みを専門家と話すことで、自分の気持ちや目標を整理し、より明確に方向性を見つける手助けができるかもしれません。

私はとあるエージェントの方に転職についての話をしましたそういった中で自分の長期的なキャリアの方向性というものを身に付けることができました

現在は転職というファーストステージに立つことができたのでこれからは新しい会社において技術力を身に着けるだけでなく人間力といったものをさらに磨いていきたいと考えております

もちろんすぐに個人事業主になるといったことが一番有効的ではあるのかもしれませんがまだまだ技術力がない中でさらに個人事業主としての勉強もどんどんどんどんやって行きたいと考えています

解決策1-3: 目標設定と行動計画の作成

具体的な目標を設定し、それを達成するためのステップを計画することで、自分の人生の方向性を確立し、自信を持って進むことができるようになるでしょう。

目標とか方向性についてはある程度定まってきました

それは解決策の1-2においても話をしましたが簡単に言ってしまえば自分は個人事業主になりたいということはあきらめておりませんし、そこからさらにお金の余裕をもっていきたいという所を考えています

私自身の生活は始まったばかりなのでこれからどんどん変わっていくことでしょう

🌟悩み2: 会社や同僚との関係に対する不満やストレス

解決策2-1: コミュニケーションスキルの向上

同僚との関係を改善するために、コミュニケーションスキルを磨きましょう。適切なタイミングで意見を述べることや、他人の意見を尊重することが重要です。

はっきり言えば自分はコミュニケーションスキルというものはそこまでうまくなっていないと思いますしかしながらいかに相手にわかりやすい説明をしていこうかというところは普段から考えていきながらやっていますちなみに会話のための会話ではなく相手の深層心理を見た上での会話というものを今心掛けております

解決策2-2:適切な距離の保持

同僚との適切な距離を保つことで、職場の人間関係を円滑に保つことができます。プライベートなことを話すのは避け、仕事に関するコミュニケーションに集中するよう心がけましょう。

現在同僚との内容においてはあまり距離感を長く持たないようにするということもありますがかといって親密にしすぎないっていうのも一つ課題としてありますもちろん積極的に声をかけられることはあるのかもしれませんが自分の方からもたまには何か言ってみようといったところは考えております

解決策2-3:自己肯定感の向上

自己肯定感を高めることで、他人の評価に左右されずに自信を持って行動できるようになります。自分の強みや成果を振り返ることで、自信を養うことができます。

自己肯定感については少し温まったかもしれませんが、むしろこれはいろんな人から否定されてきたということがあるため。

その否定をされるというのがなくなってきたいや確かに仕事の内容についてうまくなったわけではないのだが、否定されなくなったことで自分が誰かの役に立っているのかなというところは考えております

🌟悩み3: 将来の方向性や生き方に対する不確実性

解決策3-1: 自己探求と目標設定

自分自身の夢や目標を探求し、それを実現するためのステップを計画することで、未来の方向性を明確にしましょう。

解決策3-2: 新しい経験の追求

新しい分野や経験に挑戦することで、自分の興味や能力を広げ、将来の可能性を広げることができます。失敗から学ぶ姿勢を持つことも大切です。

解決策3-3: サポートネットワークの構築

友人や家族とのコミュニケーションを大切にし、将来の選択肢や悩みを共有することで、新たな視点やアイデアを得ることができます。


◎悩み1: 学生時代のトラウマや自己評価の低さ。

・解決策1:
専門家(カウンセラーや心理士)とのカウンセリングを受ける。
・解決策2:
自己啓発書を読むことで自己肯定感を高める。
・解決策3:
グループ活動やワークショップに参加して、他人とのコミュニケーション能力を向上させる。

ここにおいて自己評価の高さというのはかなり高めに上げていいと思います

◎悩み2: 現在の勤務先や住む場所に対する不満や不安感。

・解決策4: 転職エージェントやキャリアカウンセラーと相談し、新しい職場環境を模索する。
・解決策5: 希望の居住エリアでの生活情報をリサーチし、環境変更を考える。
・解決策6: 休暇を利用して希望するエリアに滞在し、その地域の生活を実際に体験してみる。

エージェントについていろいろ話をしましたしこれからの生き方についてももっと話すことができてきました

◎悩み3: 今後の人生の方向性や目標についての不明確さ。

・解決策7: ライフコーチやキャリアコーチとのセッションを通して、自身の価値観や目標を明確にする。
・解決策8: 長期・中期・短期の目標を設定し、毎日の行動や計画をそれに基づいて決める。
・解決策9: メンターを見つけ、定期的に相談し人生の方向性や選択肢についてアドバイスを受ける。

中期長期短期の目標を考えて設定しそれに対して行動していくことをやっております

🌟結果としては


これまで私自身は自分をかなり卑下した人間でした。

最近はエージェントの話を聞いてみたりまた自分からアウトプットしてみるこで何が得意なのか自分のスキルがどういったところにあるのかをすることができました。

さらに新型コロナウイルスをきっかけに自分自身が個人事業主として働きたいっていうところもあったのがあります。

その個人事業主としてのスキルを磨くだけでなく技術者としての自分の実力をもっとやっていければ良いのではないかと思いました。

さらに今後についていえば今の会社を辞めた後に自分のつらかったときの過去の話であったりマイナスだった出来事をプラスにしていくことで自分の人生を楽しくして行くための発信をして行きたいと思っています


🌟音声入力で書いた内容・・・!

学生時代にいじめられた時の話を少しだけしよう 私は中学 高校 大学 と ほとんど 文化系のところに入って行ったりもしくは 帰宅部に所属していた 簡単に言ってしまえば 自分自身はインキャラというところがあったのだ さらに言えば俺はこの会社 さらには 自分は東京にいたことで 結構な時間とお金をどうする この生み出してしまったということはもはや言うまでもない かなりの苦しみに 言われていた自分自身はこれ以上何もしようがないことになってしまったというのはもはや言うまではない そういうことであれば自分がやることと言ったら 東京から逃げたいということもあったのである のだがはっきり言ってしまえばそういったみたいなところは非常に時間の無駄でした 仲良しごっこは正直言って 時間の無駄 会社の同僚との飲み会はまず無駄でしかない そういったことを考えると 私にとって一番大切なことと言ったら何かと言われたら 会社の同僚はまず 絶対的に洗濯をするのだ いや 取捨選択 すべきと言ったら良いのではないか これからの時代は会社員 1本で行ける道というのは閉ざされてしまったのはもはや言うまでもない 会社員で1本で受けようとするものならまずは自殺行為にしか 及び 得ない自明の理 であるということは明らかであろう では どうするかと言われたら絶対的に 今の会社に残ってはならないというところが言えるのだ 同僚の間に言おうとするものなら自分は絶対に今の会社を辞めるべきだというところがある と言ったり 経緯はあるのかもしれないが そういった行為にいるから私自身は何も変われないのだ はっきり言ってしまえば 同僚がいい思いをしてるのに自分だけ惨めな思いをするというのは行動を比較するなと言ったところになり得るのかもしれないが 正直に もはや 今の会社にいることは無駄だとしか思えない 通信 雇用で働こうとすることは一生 その会社に対して 身を捧げるということになり得るのだろう 今の会社に言えば 雇用安定はしているし 給料はそれなりにもらえると言ったところは とても大きなことである 私自身はそういった生活に対して とても疑問を抱いている 新型 コロナウイルス以降 私はかなり悩みに悩みに悩み続けた 自分がどういった生活をしていきたいのか 自分はどう生きていきたいのか 本当に自分の今の会社に残りたくないのか 本当は自分がどういう生き方をしていきたいのか 答えがかなり狂ってきたこともかなりあったのがありました ということもあり 正直なことを言ってしまえば 私自身は 今の会社に残りたくないっていうところがはっきり言えたし 東京暮らしはしたくないというのも 見えてきた理想としては1日3時間だけ仕事をするということをやっていきたいのがあるし さらに言えば 東京や大阪 名古屋 福岡 といった大都市圏と言ったところに住みたくないっていうところもあった 校舎に関して言えば 新型 コロナウイルスより前からずっと考えていたことでもあったのだ では私自身がどうなりたいのかと言われたら 東京でないところで済むというのはもはや 明らかではあったのだが と言われたらそれは難しいところであった 例えば 個人事業主になるにしろ フリーランスになるにしろ かなり悩みを結構 載せてきたというのは とても大きいのかもしれない というのにはとても なんか 式が高いと言ったところがあった IT のスキル なんて これ こっちもなかったし 正直何をしたらいいのかというのがはっきり言えばわからなかったというところが大きかった そういった中で新型迎えた新型 コロナウイルスにおいてはっきりと分かってきたのは方向性として言えば 中国に負けないような人材になるというよりも どんなことがあったとしても自分自身の自分で守るだけの力を身につけていきたいし 兄弟や家族 ひいては 政府すらも当てにならなくなってしまっているといったことが言えるのかもしれない 今の会社内におけるストレスというのはかなりのものでしかないと思った 今の会社には私の二回り上の先輩 しかいないと言ったところは とても問題であったというのも 自分の好きなこと というのがなかなか話せないような状態であった それ自身については同じようなことが言えるのかもしれない 同僚との間については私の方から LINE グループを自ら抜けるといった行動があったのだから私自身はそこまで 何も気にするような あれではないんだと思ってる はっきり言ってしまえば 会社の同僚 なんて所詮 同僚でしかないというところがあるのだから 相手の声を受け止めたとしても それは気持ちは受け取ったとしても行動というものに対して受け取るといったようなことはしないのが一番の解決策 なのだから それゆえに私自身は同僚との間にもかなり複雑な関係というのが 自分の中で作っているのかもしれないが それがあったのかもしれない 私が 私がやりたくなかったことはとにかく同僚と仲良しごっこをして このまま同じ会社に一生を捧げると言ったことなのである そういったことに関しては私にとってはもはやメンタルを崩す といったもの以外に何もないのである 正式には体を壊さなかったとしても自分自身を傷つけてしまうことになってしまったということがあるのだから同僚というものに関しては私自身はないと言ったところがでかいのかもしれないです 正直に言ってしまえば 会社の同僚のことをどう思っているのかと言われてね 見れば 正直なところ 辛すぎると言ったところが結構大きかったものではないのでしょうか はっきり言えば 会社の中で 一生働き続けよう なんていうところはもはや 時間の問題しかないのである もちろん一生働くことによって給与という安定したお金周りというのは問題はなくないのではあるのだが しかしながらそういった 中に アナウンスしてしまった自分が10年間もやってきたというところについて言えば もはや問題以外の何物でもないというのが答えにはなっているのです 一生同じままで同期と仲良しをするというのはもはや 時間の無駄でしかないのは 例えば自分が顔を一気に入る前に自分の人生は楽しかったと言えるかと言われたら 私は正直 楽しくなかったと言えるのであろう 毎日が楽しい生活だったか って言われたらずっと 都民であって なおかつ していたとしたら もはや 楽しくないというのが 私の結論だよ そういったこともあるので 都民である生活を 今絶対に嫌だし 一生同じ会社で働き続けることも嫌だしもちろん 楽しいことを書いていれば毎日が楽しいということになるのかもしれないが 私の場合33年間を 東京都民 として生きてきたことについて とにかくそれはもはや不満にしかなり得ないのだ 今後は自分自身は広島県民として生きる中でもっと 有効的に人生を生きるための方法というのを考えるんだとしたらマイナスというものをさらに上書きしていって プラスだけの人生を歩んでいくのをできるのではないだろうかと思う 当然 仕事における失敗なんていうのも いくらでも出てくるだろうし 人間関係がうまくいかなかった 私も人間関係というものはなかなか難しいと言ったところが大きな問題になってくるのです と言ったところ 簡単にやってきました そして問題が発生した場合 そういった問題をすぐに解決していこうとする姿勢というのは 人以上に身につけてきたものだと自分を信じております 今後 問題解決をする中で一番大切なのは何かと言ったら知識というものではなく 問題解決というものを見極めるって言ったところがあるのかもしれない 最終的に私自身がやりたいことと言ったらやりたいこと 最終的に私がやりたいことと言ったらたくさんあるのかもしれないが さっき言ってしまえば 同じ会社で働くことは無駄であるし ずっと住みたくない町に住むっていうのはある 中に人の中には東京に住むことが好きだっていうような人もいるかもしれない しが 私にとってはもはや 住みたくないっていうところにもなるのかもしれない それが例えば 横浜であったり 埼玉であったり 千葉であったり 大阪であったり 兵庫県の神戸市であったりとか京都であったりとかすると 私はそれでいいのかと言われたら絶対それは嫌だという風に答える あもちろん 福岡県もそれに含まれるのだが はっきり言ってしまえば私 自身は東京という町に対して興味がなくなってきたというのが大きなところになっております 今後 自分はどうしていきたいのかというところについては 答えが見えてきた気がします はっきり言ってしまえば 東京 暮らしというものは 95 L を150%下げるものになっております これからはもっと自分の良い人生を送るためにひたすら楽しいことをやってくだけではなく 自分の住みたい場所で自分のやりたいことを一人でやっていくと言ったところが 最優先ではないのだろうか それはホリエモン さんやひろゆきが言うように今やることが大切っていうことが大きなことになってくるのではないかと思う

🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、フォローよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

しゅーぞー@Iターン転職中(@janshhoot)さん / Twitter

#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?