見出し画像

363日目:移住に関する自分が思うこと(九州)や

おはようございます。シューゾーです。

昨日は中四国の移住についての話を書きました。
候補としてありましたが今度は九州のいくつかの街を上げます。

北九州市について

北九州市については私が2016年にとある、アニメのイベントで言ったことが初めて行ったことがきっかけです。
それまで私は北九州というと八幡製鉄所とかまたは。昔で言うと、成人式の派手なイメージを思い浮かべましたというか、実際、北九州はとても派手なんですよね笑

どうして北九州市が移住の候補になったのかというと、まずは家賃が恐ろしいくらいに安いというところ、そしてうまくいけば公共交通機関を使うだけで車を運転をせずに移住をできるんじゃないかということです。というのは、移住に伴って自動車が必要だという話をよく聞きます。自動車についてはたしかにえっと?東京、名古屋、大阪といった大都市圏以外の街であれば、ほとんど必須になってくるのですが、地方都市であっても。自動車がいらないっていうのはあります。
北九州市というのは、JRをはじめとしてモノレールやまた。西鉄バスと言う福岡全体を通るバスも通りますので、それもとてもよいのです。また、瀬戸内海ほどではないのですが、海が良かったり、自然が綺麗だったり。釣りもできる環境もあります。また、東京程ではないにしろ、北九州もサブカルチャーというものが盛んで、アニメの街も結構盛んです。銀河鉄道スリーナインの作者さんである松本零士さんは、(今は東京都練馬区に住んでいますが、)元は北九州の出身と言われています。



わたせせいぞうさんというイラストレーターさん。彼も北九州出身です。今や全国の街で見るであろう特徴的なイラストなんかえもいですよね・・?

最近見たシティーハンターの作者さんである北条司さんも、実は北九州市。


イモ洗い坂係長ロバートの秋山さんと馬場さん。と。たくさん。北九州出身の芸人さんがいます。

半ば憧れというところもあるのですが東京みたいな混雑もなく。電車が多くないのですが、それでも簡単な式コンパクトシティというイメージがあります。家賃が安いのはもちろんなのですが、やはり北九州は100年も前から全国から移住者が多い街としても知られております。それは八幡製鐵所をはじめとして製造業が盛んな町というところもあったからのではないかと思います。私は2018年と2020年にも北九州のまあ、フルマラソンの大会に出るために行ったことがあります。またえっと?北九州の隣である下関市というところもは、山口県になるのですが。目の前が旧英国領事館があったり。バーがあって、朝からおさかなを食べることができたりして、とっても美味しいのです。そんな北九州市については、実は人口減少モデルが10年先を行く街としても知られております。というのは、実は私も北九州に関してそこまで意識したことがなかったのですが、今、北九州市については、全県庁所在地の中でも高齢化率が全国最低とまで言われております。

そこで最近は北九州へ人を呼び戻すという流れが来ておりまして、また北九州に行った人たちはとても北九州を気に入る様になったと言っております。私もそんな中でやっぱり北九州もいいんじゃないかなと思っております。


長崎県など

ドラマサウナ道。で。登場人物の一人である。イケメン青年である磯村君の役が長崎県出身という。ことがありました。

磯村勇人さんは静岡出身だが、役は長崎出身

長崎についても、実はそこまで最初候補ではなかったのですが、最近なって海とか山とか自然とかが見えるというようなところで、長崎がいいのかなっていうところも考えておりました。西九州なので、福岡県と寡婦、熊本県と鹿児島県とはまた違う文化になっております。最近ではドラマの影響もあってか、長崎県がちょっとしたさうの部分を担っているだけでなくさ、bbuやマリンスポーツ、ハイキングなども結構盛んなところでもあります。当然、長崎市については日本産世界三大夜景のなかの一つに長崎が選ばれておりますし、実際に私も行った時には長崎の稲佐山から見える景色というのはとても良かったの今でも覚えております。なお、これはちょっと余談なのですが、当時一緒にいた北九州から来た夫婦と息子二人がやっぱり来た時に景色がすごい綺麗だということもあったし、北九州もゆったりしてて落ち着いた町だという話をしておりました。ということで、やはり中については結構難しいところなんじゃないかなと考えております。ぶっちゃけたことを言えば、東京みたいな人口が多い所っていうのは良さがあったと、しても疲れたりとかして、それでずいぶん魅力というものがなくなっていくんじゃないかとおまで考えておりました。公共交通機関を使うというとなると、長崎県はバスが中心になりますし、むしろ自転車とかを使うのに、対しては結構根気がいるような場所だと思いました。 

長崎県も憧れでしかないのですが、これからできる長崎新幹線やこれからの地方でのライフワークバランスなどを考えると、とてもいい街だと思います。
スキーとか行くには熊本とか福岡の山辺りまでいかないといけませんがそれも含めて良さがあると思いました。。。

得に佐世保、やっぱりいいですよね^^;

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?