- 運営しているクリエイター
記事一覧
駆け出しマーケターにおすすめするマーケ本10選
マーケティングの仕事はオペレーショナルにすることが難しく、答えのない問いに向き合うことが常だ。それ故、実践から得た経験が最も自分の血肉になるが、実践以外でゼロから学ぶのであれば本が費用対効果が高い手段だと思う。僕自身、未経験から新卒でマーケターになり、多くのことを本から学んできた。本記事では、2年間で数百冊のマーケティング本やビジネス本を読んできた筆者が、かつての自分のようにこれからマーケティング
もっとみる販売開始2年で時価総額14億ドルのD2Cユニコーン。シリコンバレーで大流行しているNZ発の靴メーカー、All birdsとは
僕は昔から靴選びが好きで、特にスニーカーはブランドの最新作を海外から取り寄せたりすることが多い。TwitterアカウントのスニーカーウォーズはNIKE、Adidasを始めとした有名ブランドの最新情報を発信してくれていて、気になったものがあれば頻繁に購入している。今履いているアディダスのスニーカーが購入から1年以上経つので、新しいのが欲しいと思って探していたところ、何かの記事でAll birdsとい
もっとみる初めて見たマーベルシリーズがエンドゲームだったが、そのマーケティングに感動した話
昨日友人に誘われて初めてマーベルシリーズの映画を見た。ただタイトルがエンドゲーム。今にもシリーズが終わりそうな予感がプンプンしているではないか。事前に10分くらいで情報収集したところ、どうやら前回の作品でサノスという最強の敵が石を6つ集めて地球上の人類の半分を消滅させてしまったらしく、エンドゲームではアベンジャーズが逆襲するということらしい。先に映画を観た感想を言っておくと、過去シリーズの知識がな
もっとみるTikTokの動画が400万再生を突破したので、考察を書いてみた
昨年末に匿名アカでTikTokの配信を始めて、3本目にUPした動画の再生数が3週間で400万(2019年1月19日時点)まで伸び、厳選クリエイター(TikTok認定のクリエイターとして選出されるもので、おすすめに載りやすくなるなどのメリットがある)にも選出いただいた。友人に「おすすめのトップページに出てるよ!」と連絡を受けたので、どうやら年末年始あたりでおすすめタイムラインのトップに出ていたらしい
もっとみるなぜUberEatsを使ってしまうのか
最近僕はUberEatsを隔週に一度くらいで使っている。UberEatsは飲食店とユーザーの両方から手数料を取るビジネスモデルになっているため、通常のお店で買うよりもプラス500円程度高く設定されている。石焼系のメニューだったりすると、お店で食べるよりも多少は味も落ちるだろう。では、なぜ割高だと知っていて買ってしまうのだろうか。それは、単に食べ物だけを買っている訳ではないからだ。時間であったり、外
もっとみる【2017年】実践から学んだマーケティング戦略4選
2017年はマーケティングを学び始め、実務からもたくさんの学びを得た1年となりました。特に夏以降の半年間は事業が昨年比2倍で成長し、最後の四半期については過去最高集客数を上回り続けました。
たくさんのマーケティング関連の書籍も読みましたが、やはり実践から学べるものほど価値あるものはないと改めて感じました。
小さい施策まで挙げればキリがないので、今回は戦略的な部分に比重をおいて、実際に成果を出す