【転職に不安がある人へ】「これしかやったことない(出来ない)から…」って言ってる人は、危険信号!? ~後編~

さて、昨日に引き続き書いていきますね~
変な時間に目が覚めたので、ちょっと書いてから、
2度寝します

前回の投稿をまだ見てない方は前編からどうぞ!

今回書いていくのは
「未経験業界への転職」
です!

多分転職で一番不安があるのが、このタイプですよね?
自分も心配でしたし、「まず面談までいくの?」「決まるの?」「希望はどのくらいが通るの?」ってなった方、なりそうって方もいると思います。

その際のことを今日は書いていきます。

<難易度高め⁉そうでもない⁉>

高めに感じますよね~?

  • 今までの経験が使えないのでは?

  • 未経験って何を重視されるの?

上記の2つは、業界を変える際に自分も考えたことですし、考えることが多いかもしれない点をまとめました。
今から書くのは自分の経験なので、一つの参考に考えていただければ!

まず、「今までの経験が使えないのでは?」と考える方が多そうですが、
実は今までの経験が使えることもあります!
最初にIT業界で入ったのは、「作業統制オペレーター」だったんですが、
採用理由を面談を担当してくださった課長さん(当時)にお伺いしたことがあります。
なんて言われたと思います?

「普通にオフィスワークしていて、この部署に来ると、コミュニケーションが苦手な人や伝えたいことが伝わりづらいひとがいるんだよ。
その分金子君は、飲食での経験が長いし、面談の感じで話せるし、コミュニケーションが得意そうだったから、来てもらったんだ」
と話してくださいました。
※ここまで赤裸々に本人に話して下さる上司の方もなかなかいないと思います!

そのおかげもあって、自分は配属されたチームで業務を覚え、
何も知識のなかったところから、「ここでの業務は半年~1年くらいかけて覚えればいいですよ」と言っていただいた業務を焼く3ヵ月で実践しながら覚え、知識を吸収していきました!
全部が初めてのことで、僕はわくわくして、仕事するのが面白くなっていったのが、この短い期間で仕事が覚えられて、なおかつ、顔は見たこともないけど、電話越しでよくしゃべる作業者の人とめっち仲よくなって、
笑いすぎた時に
「彼は業務しているんだよね…?」
と一度なるくらいでしたw
この件の時だけは、「やり過ぎた!!!」と感じざるをえなかったです!


<未経験って何を重視されるの?>


そういう意味でも、面談の時のコミュニケーションが取れるかが、上記の内容につながってくるのですが、

  • コミュニケーションが取れること

  • 仕事を積極的に覚えようとすること

    この時は特に意識していなかったのですが、
    ここ数年の求人を見ていても、ほぼ書いてあるといっても過言ではない、

  • 協調性

  • コミュニケーション
    って書いてあることが多いです。
    逆にここに自信がない人が「人とかかわることが少ない職場です」って求人に応募しているというくらい、応募する人、つまり求めている人が別れるスキルです!

    今やコミュニケーションはスキルなんです!
    皆さんが採用担当者だったら、どうかという点で考えても同じ結果になると思います!

    コミュニケーションが取れること
    仕事を積極的に覚えようとすること

    この2点を大事にしてきたから、今の自分がありますし、もうそろそろフリーランスになって1年になります!
    実は、父親の前で開業届を出したのが、昨年の父親の誕生日でした!

    飲食をやめた際やIT業界に移る際に応援してくれた父親に少しでも追いつけ、追い越せるようにと宣言した一日でした!

    フリーランスになった際のことは、別の記事で書いてますので、気になる方は下記の記事をご参考にしてください!!

それでは、また!!

#転職してよかったこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?