見出し画像

建仁寺・潮音庭

2021/10/9

「建仁寺・潮音庭」

日本庭園。

それは日本人のもつ美意識の結晶です🍁

日本人としてのアイデンティティを大切にし、

自分なりの美学を体得することは、

グローバルな現代において欠かせないと思い、

様々な日本庭園を見て回るようになりました🌍

.

今日は”建仁寺・潮音庭”を一例に、

日本庭園の普遍的な要素について。

.

まず、日本庭園には様々な”しかけ”が隠されています。

庭の細部に散りばめられた思いやりというのか、暗号というのか。

読み解き、理解していくほどに新たに見える景色があります🪟

しかけを知ると、日本庭園が美の結晶であることを強く感じることができるんです🌱

潮音庭では、通常は一方向から眺める三尊石を、

四方どこからでも鑑賞できる設計になっており、

その回りを景石が渦を描くように据えられています🪨

これが、潮音庭という名の由来です♪

.

また、日本庭園では美を理解するために「想像力」を必要とします👀

これは日本人特有の鑑賞方法と言えます。

潮音庭でも、石や苔などを用いて、

水を使うことなく、水の流れを表現しています。

想像の中で”美”や”自然”を表現しているのです⛰

庭の中で中心的な役割を担い、視線が最も集まる場所を、

フォーカルポイントと呼びますが、

そこに注目すると作者の意図がよく感じられます🙆‍♂️

.

そして、庭を通じて、僕らは自然への慈しみを感じます🍀

日本人はいつの時代でも自然を愛し、

人間を遥かに凌駕する悠久の時間を感じてきました。

そうした自然への慈しみや畏敬の念をベースとして、

移りゆく四季の美しさとともに、

松や石などで変わらない美が表現されているのが日本庭園なんです🙌

.

しかけ、想像力、自然への慈しみ…

美意識とは目に見えるものではないですが、

美に触れるという経験が

人間としての成長に繋がっていると信じています✨

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #sustainable #サスティナブル#建仁寺 #kyototrip #日本庭園 #zengarden #京都観光 #kyoto #kyototemple #京都和菓子 #京大生 #nature

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?