見出し画像

空を見上げたくなる

2021/10/17

「空、そして雲」

ふと空を見上げて、雲がキレイだと感じることがあります☁️

昨日はそんな日でした😌

雲の正体を僕らは知っていて、

水滴や氷滴の塊だとは分かってはいるんですが、

とうてい水だとは思えません。

雲を形作る自由な曲線からは、

力強い流れから生命力さえ感じられます🍃

.
.

空気が透明であるのは、

僕たち人間が、空気を知覚する必要がなかったからだと言われています。

だとすると、なぜ僕らは雲を見ることができるのでしょうか👀

.

人間が人間になる前、ずっと昔の地上で進化した生物たちは、

雲から多くのことを感じとっていたのかもしれません🌏

雲の流れや、不思議な形の変化など…

その兆しから何かを感じることで、生き延びてきたのかもしれません。

雲を見ることができるものが生き残ってきたとも言えます🌱

.

しかし、現代の僕らはテクノロジーによって、

完全ではないけれど、ある程度天気を予測することができるようになりました☔️

多くの人は雲を見ずに、雲からの情報を得ることができるようになったんです…

雲を見て、多くを感じとることができる能力は必要なくなったわけですね🤔

それでも僕らはまだ雲が見える🌨

数世代前なら読めていたかもしれない雲はもう読めません。

.

でも、今もなお雲を愛でることはできます

白くて、大きくて、自由な雲は

僕らのちっぽけさも教えてくれます✨

ふと空を見上げて、あの雲キレイ!って思うだけでも風情がありますよね。

.

明日は、十三夜といって、秋の収穫に感謝し、

月を愛でるための日だそうです🌕

少し心を落ち着けて、空を見上げてみませんか🌃

.

十五夜に続いて十三夜ということで、

改めて空を見上げたくなる投稿にさせていただきました🙋‍♂️

.

今日は10月のポップアップ当日となります✨

お気をつけてお越しください😆

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #themoon #月 #zen #vegan #organic #雲 #空 #cloud #sky #beautiful #景色 #clouds #十三夜 #お月見

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?