見出し画像

作品のストーリーについて(続)

2021/9/17

「白。侘び寂び。」

ストーリーや背景を知ることは、

同じ作品や同じ体験から得られるものの価値を

より高めてくれます✨

昨日に引き続き、和の果子というツールにのせて表現したいことを共有できればと思います😆

.

2品目は「白 Shiro」

“白”の美学については、ここでも何度か触れてきましたが、

日本の美意識の根っこにあるものの1つです。

引き算の美学、余白にある無限の想像、不足や欠けているものの美しさ…

“白”にまつわる美しさを感じられるようになると、

人生がとても豊かに感じられると思いますし、

“足るを知ること”こそが、平和への貢献であると思います。

そんな”白”を感じられる大福が2品目となります。

今が旬のシャインマスカットを、控えめな甘さの薄餡と薄皮で包みました。

“包む”という上品な文化も日本に根付いているものでして、

丁寧に”包む”行為にかけた時間こそが相手に対する最大の贈り物だと考えられてきました。

今回は”緑の宝石”とも呼ばれる貴重な果実を、丁寧に時間をかけて包ませていただきます。

口の中に広がる味わいの豊かさを感じていただけると幸いです。

.

3品目は「侘び寂び」

これらは日本の美学の中で最も有名なものの1つで、

禅宗の思想が反映されたものになります。

欠けたものや不完全なもの、

最小を求めた質素なもの、

時間とともに移り変わっていくもの…

それらを美しいと感じる美意識です。

枯山水は庭園の重要な要素であった”水”を省くことで、

“水”の豊かさを感じさせるとともに、

より本質的な美を追求していると言われています。

同じように考え、

ここまでの2品は、フレッシュでみずみずしいフルーツを使ってきましたが、

最後はドライフルーツとナッツで締めくくり、

乾いているからこそ、そこに”水”の豊かさも感じていただくとともに、

凝縮された美味しさという、

より本質的な美を味わっていただきたいと思います。

いちじくとクランベリーのドライフルーツ、

ヘンプシード、ひまわりの種、カカオニブなど、

スーパーフードを使用し、健康的にも自信満々の作品です。

黒糖の苦みがほんのり効いた羊羹とともに、

枯山水に代表される”侘び寂び”を感じながら、

素敵な時間を締めくくりたいと思います。

.

👇

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #vegan #organic #侘び寂び #wabisabi #白 #禅 #white #empty #design #grape #muscat #fruits #kyotosweets

Don't have a good day, have a great day!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?