見出し画像

私の人生を変えた「JK」

昭和音楽大学 アートマネジメントコース 自主企画公演 
「TROMBONE FOR TWO ~Jay&Kai トリビュート~」企画者の学生からメッセージ📩

 
中学2年生のとき、私の人生を変える突然の出会いがありました。
 
子供の頃から音楽が好きな私は、小学生の時から憧れだった吹奏楽部に入部。楽器は念願のトロンボーンになりました。練習は楽しいながらも、難しいのはスライド技術の習得。長さや速さの絶妙な感覚を体で覚え、素早いパッセージでも正確な音程で吹くことにとても苦労しました。
 
そんなある日「題名のない音楽会」でトロンボーン特集があるという記事を見かけ、音楽好き、トロンボーン好き、吹奏楽好きの私は「これは見なければ!」とすぐに録画予約。放送の日には9時前からテレビの前にスタンバイして今か今かと番組が始まるのを待っていました。誰が出てくるのかと楽しみにしていたら、約70年前に活躍した伝説のトロンボーンジャズコンボである「Jay&Kai」が紹介されました。そう、これこそが私の人生を変えた「JK」との出会いです。
 
番組終了後も二人が生み出す音楽に心が踊り、録画を何度も見返す日々。それまで当然ジャズなど聴いたことも無く、吹奏楽ばかりやっていた当時の私にとって、二人の掛け合いのような演奏は本当に新鮮でした。私があれだけ苦労していたスライドも、この二人の手にかかれば驚異の“爆速スライディング”でおしゃべりしているかのよう。目も耳も心も全て奪われました。
 
あれから8年が経ち、私も大学4年生になりました。しかしあの衝撃的な経験は一度も忘れることなく心に強く印象に残っています。ジャズを知らなかった私が、直感的に魅了されるほどにかっこいい音楽であるならば、より多くの方々にも同じ気持ちになっていただけるのではないかと感じています。
 
「企画制作演習」の授業でジャズの公演をしたいと考える中で、ソロやビッグバンドの編成も考えました。しかし「一般的に想像しやすい演奏会になるのでは」と、納得のいかない自分がいました。何か面白い要素はないだろうか、「これなら聞きたい!」と思っていただける策はないだろうか。そう考えぬいた先に思い浮かんだのが、「Jay&Kai」をトリビュートした企画でした。かなりコアな企画ながらも「やりましょう!」と賛同してくださった池田先生をはじめとする出演者の方々と共に、「Jay&Kai」のかっこよさ、トロンボーンジャズコンボの面白さを多くの方へお届け出来ればと思っています。
ぜひみなさん、会場に足を運んでいただき、あの頃の私のように心が踊る体験をしていただきたいです。そして私の人生を変えた「JK」で、あなたの人生も変えてみせます!

昭和音楽大学 アートマネジメントコース4年 上田晴加

企画者:上田晴加(左)/  アートマネジメントコース 3年生・4年生 (右)
授業の一環でコンサート企画制作から当日の運営までを全て学生で行なっています!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

★公演概要★
2023年度 昭和音楽大学 アートマネジメントコース 自主企画公演 Vol.1
『TROMBONE FOR TWO 〜Jay&Kai トリビュート〜』

[出演者] 池田雅明(Trb)、駒野逸美(Trb)
田窪寛之(Pf)、三嶋大輝(Ba)、横山和明(Drs)
[ゲスト]昭和トロンボーンアンサンブル

[場所] 昭和音楽大学南校舎5階 ユリホール
[日時] 2023年4月29日(土・祝) 開場 15時30分/開演 16時00分
[チケット] 一般 3,000 円/ゆりフレンズ 2,700 円/学生 1,500 円(全席指定・税込み)

[曲目]
・It’s All Right With Me
・Blue Monk
・This Could Be The Start Of Something Big
・Lament 他

◎インターネットでのご購入はこちら
昭和音楽大学 チケットセンター(24時間受付)
https://www.tosei-showa-music.ac.jp/concert/ticket.html

◎電話受付はこちら
アルテリッカしんゆりチケットセンター
TEL 044-955-3100 (営業時間10:00〜17:00)

★昭和音楽大学 アートマネジメントコース 公式SNS★
◯Twitter : https://twitter.com/showa_atm
◯Instagram : https://www.instagram.com/showa_atm/
◯Facebook : https://ja-jp.facebook.com/showa.atm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?