マガジンのカバー画像

色弱の世界を彩る

138
世界に色が無ければ、たぶん世界は夢なんだと思う。 夢の中で瞳を閉じれば、たぶん世界は無なんだと思う。 スターバックスでアイスコーヒーを頼むのも、マクドナルドでハンバーガーを頼むの…
運営しているクリエイター

#夏

夏の雲

夏の雲

ここ数日、マンションの部屋から聞こえてくるのは、車が水を巻き上げる音ばかりで、今日も雨なのかと目が覚める日々を送っています。

知らない間に梅雨に突入して、知らない間に梅雨が明けていくんだろうと思うと、以前書いた小説に、蝉の声がいつから聞こえているのか? と疑問を持ったことを思い出した。

幸いなのか? この季節にそのことを思い出せて、今年は蝉の声を日本で一番最初に認識した男にでもなろうかと思って

もっとみる

春一番はどこへ?

こんにちは。
6月になり気がつけば今年も半年が終わりました。

年々、一年が過ぎる時間があっという間に感じています。
昔誰かが言ってたことで、歳をとるにつれて月日が早く感じるのは、1年がその年齢分の1になるからだと言っていました。

34回目の1年は今まで生きてきた1年より早く終わります。
来年になれば今年より早く1年が過ぎていく、、、、。

なんだか寂しいものです。

それはそうと今年は春一番ニ

もっとみる

サマーサイダー

夏の終わりには大きな雨が降る。
のどの奥しみるサイダーの季節が終わる。

半袖のシャツと後輩

半袖のシャツと後輩

季節は夏のような日照りが続いています。
先日大雨が降ったかと思えば、ダムがカラカラの状態なんてニュースも。

梅雨に入ると、ジメジメとした気候にスーツの襟がまとわりついて気持ち悪いんだろうなと思うと、スーツを着たサラリーマンはどうやって夏を乗り切るのだろうかと、ふつふつと疑問が湧いてくる。

これまでスーツなんてごく稀にしか着ることことのなかった僕にとって、正直息苦しい部分もあれば、着ることがなか

もっとみる
風鈴

風鈴

風鈴を降ろした。

まだ残暑厳しい日々が続くけれど、
朝夕はだいぶ涼しく過ごせるようになった。

平成最後の夏はいつもと変わらない夏で、
風鈴の音色もいつもと変わらない気がした。

来年の夏は新しい風鈴を買おうと思う。

明珍火鉢風鈴が欲しい。

少し高いけれど、新しい音が聴きたくなったと感じた今年の夏でした。

穏やかすぎて息がつまりそう

穏やかすぎて息がつまりそう

実家に帰るといつも思うことがある。
ゆっくりと流れる雲
小川のせせらぎ
木々が揺れる音
虫の鳴き声
草刈機のエンジン音
朝起きると蜘蛛の巣ができていたり
遠くで太鼓の音が聞こえたり
星がすごくきれいに見えたり

穏やかで、それでいて息がつまりそうなくらい
時間がゆっくりと過ぎていく

そんな時は風の通る東屋で横になって音楽を聴くのが好きだ

郁子ちゃんの声は夏になると聴きたくなる。

七尾旅人 ×

もっとみる