見出し画像

【#25】苦手の克服に時間や労力を費やすことは非効率!?

こんばんは!

今日もnoteを書きます。

最近、読んでいる本の中で、共感した一説があったので、自分なりにまとめて書いてみます。

人は短所を克服しようと、膨大な時間と労力をかけて努力する。漫画のヒーローを夢見て、人は願えば何にでもなれると信じて努力する。しかし、現実はそう甘くない。人には得意・不得意がある。自分の才能を強みに変えて、短所を克服しようと努力するのではなく、長所を伸ばすように努力しよう。長所を極限まで伸ばせば、自ずと短所も気にならなくなる。

正直、めっちゃ納得してしまった!!!

自分に当てはめて考えたけれど、確かにどんなに努力しても、その道のプロフェッショナルには敵わない。

僕は水泳で、ある程度のところ(全国大会に出れるくらい)まで行ったけれど、どんなに今から頑張っても、今までサッカーをやってきた友達よりもドリブルがうまくなるのは難しいと思う。それは逆も然り。笑

要するに、自分の才能を理解して、その才能を強みに変えらえる環境下で生きていこう。と、いうことが書いてあった。

短所に膨大な時間・労力をかけて人並みになるよりも、長所で群を抜く方が世の中では必要とされるし、人生も豊かになる。

僕は、将来的に、やりたいことがたくさんある。

その中で、壁にぶち当たることなんて、当然あると思う。

そこで、僕には出来ないこと(短所)をできる(長所としている)人と仕事をしたいと考えている。

自分で全てやろうとしたり、克服しようと努力するのではなく、いい意味で人に頼る。互いの至らない部分を補える関係性こそが最も実用的だと思う。

その本もいずれ紹介します笑

とても興味深いので!

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

ではまた、次の投稿で!

【note】
https://note.com/shogo_0710

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/bills_in_tokyo

#note #大学生 #大学生note #受験 #勉強
#大学受験 #起業 #ビジネス #人間関係
#友達 #仲間 #行動 #日記 #習慣 #ブログ
#大学生ブログ #アウトプット #スキ返し
#ベンチャー #スタートアップ
#スキしてみて #スキお願いします
#フォロー #フォロバ
#死んだらお札になる男



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?