マガジンのカバー画像

くつべらマンの「プロにきく!」

28
児童養護施設に勤めるくつべらマンが、子供たちから聞いた質問を、若者たちとプロに聞きに行くという、壮大な冒険譚である。
運営しているクリエイター

#児童養護施設

仕事でもバイクは危ないの?

仕事でもバイクは危ないの?

私が働いている児童養護施設では、子どもがバイクの免許を取ることは禁止されています。危ないからです。

「バイクのレーサーになりたい」と切り出したベラ男くん。ムウママの反応は…?

「ダメ、危ないから」と取り付くしまもありません。
実際のところ、どうなんでしょうか。

というわけで、元プロレーサーのトニーシュルツ様にお話を伺いました。
トニー様は、現在飲食店を経営されており、大森にある店舗で、営業前

もっとみる
駄菓子屋のナニが人気なの!?

駄菓子屋のナニが人気なの!?

子ども御用達のお店といえば...! 駄菓子屋さんですね。

とにかく安い! 2~300円もっていけば「なにを買おうかなー」と大きな気持ちで買い物を楽しむことができる。あの頃は楽しかったなー

もちろん児童養護施設の子どもたちも大好きです!たぶん。というのは、最近は近くに駄菓子屋さんがなくなってしまいました。残念。

私の働く/働いていた児童養護施設では、高校生の小遣いが5000円くらい。中学生が2

もっとみる
虫歯の治療ってどうやるの?

虫歯の治療ってどうやるの?

みなさんは歯医者さん、好きですか?

私はもちろん、子どもの頃から...苦手です!!!

「ドリルギュイーン!」

「神経イタ―!!」

「こと」が終わっていても、いなくても...

白衣。匂い。乗降するイス。ドリルの先端。口の中にゴム手袋がァああ....

すべてが「イタイ、コワイ」の予感で、頭いっぱいになります。

大人になって、泣き叫ばなくはなりましたが、歯科医院を予約するときは生唾をのむよ

もっとみる
TVディレクターの7つ道具って?

TVディレクターの7つ道具って?

今回のお話は、NHKディレクターの山登さまにお話を伺いました。

いままで、数多くの番組を手掛けて来られた方です。現在は、ねほりんぱほりんという番組を作っていられるとか。

その番組で児童養護施設に関わる内容を取り扱われる際に、当法人の事を知って下さり、今回の取材に繋がりました。

児童養護施設の子ども達の中には、テレビの世界に興味を持つ子が少なくありません。

私が担当した児童の多くは、俳優・声

もっとみる
一流のオフィスって?

一流のオフィスって?

今回のお話は、仕事をする上では欠かせない、職場環境やオフィスについて。

お話して下さったのは、「任せて安心ソーケンさん」という究極のあだ名を持つ、オフィスインテリア事業を行う株式会社ソーケンの代表取締役、有吉さま。

有吉さまご自身、会社のお仕事だけでなく、社会貢献活動も積極的に行っているとか。

以前、有吉さまが主催で行われたイベントに行ってきました。若者の活動を応援して、アーティスト展を開催

もっとみる
「まちづくりって?」

「まちづくりって?」

今回の質問は、田舎にお住まいだという中学生の「つつじ君(仮名)」からです。

自分たちが生活する、生きる場所である「まち」。それぞれの「まち」にそれぞれの特徴があって、良し悪しがありますよね。

私が勤めていた児童養護施設は、在園児いわく「何もない」まちにありました。

彼らの言う「何もない」というのは、カラオケやレジャー施設などの遊ぶ場所や、オシャレな飲食店、可愛い雑貨屋さんなど、いわゆる「時間

もっとみる
「何のために生きるのか?」

「何のために生きるのか?」

以前、「障がいを持つって?」というテーマで取材を行いました(くつべらマンの「プロにきく!」vol.11)。

そのときお話を伺ったのは「障がい福祉サービス事業所の”職員”さん」でした。今回は「障がい者介護を生業とする”事業主”さん」です。お仕事の対象が、よりご高齢の方に。インタビューの焦点が「”障がい”の意味」から「”仕事”の意義」へ変わっています。細かいですが、念のための解説です。

(愛車で出

もっとみる
「本当の強さって何?」

「本当の強さって何?」

「強い」って、何なんでしょうか?

これは代表がずっとやりたかった取材テーマ。

ひと昔前より減った印象はありますが、代表が勤めた児童養護施設では暴力の目撃や被害が日常茶飯事。首を絞められたり、殴ったり蹴ったりされました。職員は暴力を行使する子供に「暴力以外」のストレス解消を提案し続けます。

人は社会との関わり方を「必然的」に身に着けるものだと思います。暴力も同じ。私の知っている、小さい頃「暴力

もっとみる
「情報の何が嘘で本当なの?」

「情報の何が嘘で本当なの?」

児童養護施設で働いて驚いたのは、意外とみんなニュースを見るということ。「こんなことがあったよ」「こうなんだよ」と沢山の報告をくれます。そして、その中には真偽のあやふやなネットの情報も......。

「タレントの〇〇って、本当は~~なんだって」から「UMA」の目撃情報。秘密結社の暗躍・陰謀まで......。

面白半分ならいいのですが、そこは年ごろの子たち。「うっそだー」「違うよ、~~だよ」など互

もっとみる
「足ツボって痛いの?」

「足ツボって痛いの?」

今回の質問は、リフレクソロジーに興味を持った、女子高生のフットさん(仮名)から頂きました。

マッサージやエステ、アロマなどなど。

様々なリフレクソロジーが普及している世の中ですが、皆さんは「足ツボ」のマッサージを受けたことはありますか?

私はありません。フットさん(仮名)と同様、「とにかく痛そう!」というイメージがあり、怖くて行けません。。。(笑)

児童養護施設には、様々なボランティアさん

もっとみる
弁護士ってどうやってなるの?

弁護士ってどうやってなるの?

今回の取材は「弁護士」について。

質問をくれた”クリスマスにswitch欲しい(仮名)”さんは「弁護士」という仕事に、興味を持ちつつ、「勉強がすごく出来ないとなれない職業」というネガティブなイメージを持っていました。

かくゆう私も、弁護士と聞くと、学生のときから成績優秀の「出世街道まっしぐら」な方たちが就く仕事、というイメージがあります。

必須アイテムといえば、あのハチャメチャ分厚い「六法全

もっとみる
「障がいを持つ」って?

「障がいを持つ」って?

「障がい」って何なのでしょうか。

辞書やネット検索などで、その言葉の定義を調べることができます。もし表題のような、今回のススキくん(仮名)の質問を受けたとき、あなたならどう答えますか?

私が勤めていた児童養護施設では、軽度の障がいを有すると診断されたお子さんが多数生活されていました。障がいを有すると診断された子は「障がい者手帳」というものを所持していました。それを持っていると、バスなどの公共料

もっとみる
自分に合っている会社って?

自分に合っている会社って?

仕事を続けるって、大変な事ですよね。

児童養護施設を退所した子ども達。
近年では進学の道に進む子も増えましたが、まだまだ、就職の道に進む子の方が多いのではないでしょうか。

私が関わったケースでは、経済的な理由から、進学の道は選ばず、就職の道を選ぶ子どもが多かったです。

余談ですが。。。
我が社のくつべらマンは、「ヒーロー業」の道に進むため、あえて正社員にはならずにコンビニでアルバイトをしてい

もっとみる
公務員って安定するの?

公務員って安定するの?

仕事を探すとき、何に重点をおいていますか?

仕事が楽しい
給料が高い
残業なしで、定時に帰れる、、、など。

人によって様々ですよね。

私が勤めていた児童養護施設でも、「就職先どうしよう?」という話題は良く出ていました。
「どんな仕事がいいだろう?」を皮切りに、「安定した仕事がいいよね」にたどり着くことが多かったです。

「安定した仕事ってなに?」という質問に、「公務員は“安定”って言われるよ

もっとみる