マガジンのカバー画像

くつべらマンの「プロにきく!」

28
児童養護施設に勤めるくつべらマンが、子供たちから聞いた質問を、若者たちとプロに聞きに行くという、壮大な冒険譚である。
運営しているクリエイター

記事一覧

仕事でもバイクは危ないの?

仕事でもバイクは危ないの?

私が働いている児童養護施設では、子どもがバイクの免許を取ることは禁止されています。危ないからです。

「バイクのレーサーになりたい」と切り出したベラ男くん。ムウママの反応は…?

「ダメ、危ないから」と取り付くしまもありません。
実際のところ、どうなんでしょうか。

というわけで、元プロレーサーのトニーシュルツ様にお話を伺いました。
トニー様は、現在飲食店を経営されており、大森にある店舗で、営業前

もっとみる
そろばんって何?

そろばんって何?

電卓があるのに、世界中で1000万人以上の方がそろばんを習っていると言われていることを、ご存知でしょうか?
(参考:東洋経済オンライン「そろばんが「数字に強くなる」最適な手段のワケ」)

というわけで、今回は「そろばん」です。英語でアバカス。
スタッフの大人も若者も、まったく予備知識がないので、若者スタッフに事前の調査で、博物館へ行ってもらいました。

小さい息子も、使い方がわからないのにいじって

もっとみる
何故くつべらマンの新装備を作ってくれるの?

何故くつべらマンの新装備を作ってくれるの?

突然ですが、練馬工業高校の学生さんたちが授業で「くつべらマンの新装備を作ってくれることになった」よ~~~? なんで?

おお、恰好いいラフがあがってきた…これ…ワタシ?

仕掛け人の「株式会社アリトリズム編集部の阿部さま」に話を伺いました。

どうやら「学生さんがより実践に即した制作を体験するため」の企画だという。くつべらマンに白羽の矢が立ったのは!…単に加藤さま(株式会社Sacco)の紹介があっ

もっとみる
トルコ・コーヒーって?

トルコ・コーヒーって?

今回は「トルコ・コーヒー」のお店を取材させていただきました。
みなさん。突然ですが、くつべらマンの持っている「器具」どうやって使うかご存じですか?
今回は、そんな疑問からはじまります。
私は、児童養護施設でよくコーヒーを淹れています。
入職して、しばらくしてから、ハンドドリップの器具を持ち込み、ひと段落するときコーヒーをいれて、コーヒーブレイクをします。
コーヒーが「苦い」という子も多いので、あま

もっとみる
金属加工の職場って?

金属加工の職場って?

昔から、職人さんなど「ものづくり」のプロに憧れがあります。

たぶん、私が児童福祉の人間で、仕事に「目に見える成果」がないからだと思います。給料も、勤続年数で上がっていくのが基本です。育児には、上昇の実感はあれど、成績はつけられません。「売上」の数字や、「作品」の出来で評価される「競争厳しくも、ルールのシンプルな世界」に、子供じみた憧れを持っています。

今回は「金属加工」の現場。株式会社茂呂製作

もっとみる
「政治家って何をしているの?」衆議院議員

「政治家って何をしているの?」衆議院議員

〇〇えも~ん

わか太「政治家が何をしているか、誰がいいのかなんて、わからないんですよ!」

クツえもん「しようがないなあ...」

というわけで、国会議事堂駅にきました。

チームくつべらマンで、国会議事堂を見学させていただきました(内部は写真NG)。若い方たち、意外に大盛り上がり。

国会議員さんには「地域」と「国会」の二つの職場があります。今回は、国会へ。衆議院会館へお邪魔しました。

衆議

もっとみる
「社員は家族」株式会社横引シャッター

「社員は家族」株式会社横引シャッター

「社員は家族」ということについて、株式会社横引シャッターの市川代表取締役に、お話をいただきました。

社員は家族。よく聞くフレーズですね。「そうだといいなー」と思いつつ、「うさんくさいなー」と感じる。大体の方の印象がそうではないでしょうか。

「社員が家族だといいなー」、というのは児童養護施設での仕事中、結構切実に願うことです。

特にアフターケア、児童養護施設を退所した子への就労支援の文脈なので

もっとみる
駄菓子屋のナニが人気なの!?

駄菓子屋のナニが人気なの!?

子ども御用達のお店といえば...! 駄菓子屋さんですね。

とにかく安い! 2~300円もっていけば「なにを買おうかなー」と大きな気持ちで買い物を楽しむことができる。あの頃は楽しかったなー

もちろん児童養護施設の子どもたちも大好きです!たぶん。というのは、最近は近くに駄菓子屋さんがなくなってしまいました。残念。

私の働く/働いていた児童養護施設では、高校生の小遣いが5000円くらい。中学生が2

もっとみる
虫歯の治療ってどうやるの?

虫歯の治療ってどうやるの?

みなさんは歯医者さん、好きですか?

私はもちろん、子どもの頃から...苦手です!!!

「ドリルギュイーン!」

「神経イタ―!!」

「こと」が終わっていても、いなくても...

白衣。匂い。乗降するイス。ドリルの先端。口の中にゴム手袋がァああ....

すべてが「イタイ、コワイ」の予感で、頭いっぱいになります。

大人になって、泣き叫ばなくはなりましたが、歯科医院を予約するときは生唾をのむよ

もっとみる
TVディレクターの7つ道具って?

TVディレクターの7つ道具って?

今回のお話は、NHKディレクターの山登さまにお話を伺いました。

いままで、数多くの番組を手掛けて来られた方です。現在は、ねほりんぱほりんという番組を作っていられるとか。

その番組で児童養護施設に関わる内容を取り扱われる際に、当法人の事を知って下さり、今回の取材に繋がりました。

児童養護施設の子ども達の中には、テレビの世界に興味を持つ子が少なくありません。

私が担当した児童の多くは、俳優・声

もっとみる
一流のオフィスって?

一流のオフィスって?

今回のお話は、仕事をする上では欠かせない、職場環境やオフィスについて。

お話して下さったのは、「任せて安心ソーケンさん」という究極のあだ名を持つ、オフィスインテリア事業を行う株式会社ソーケンの代表取締役、有吉さま。

有吉さまご自身、会社のお仕事だけでなく、社会貢献活動も積極的に行っているとか。

以前、有吉さまが主催で行われたイベントに行ってきました。若者の活動を応援して、アーティスト展を開催

もっとみる
「未来のドアって?」

「未来のドアって?」

今回の質問は、ネジさん(仮名)から頂いたものです。

幼い頃、ドラ〇もんを見たことがある人ならば、一度は夢見たことがあるのではないでしょうか?

扉を開くだけで、行きたい場所へすぐに行ける、幻のドア。

幼い私は、とっても欲しくて、思い描いていました。

学校に遅刻しそうな朝。交通費を節約したい時。天気が悪くて移動が億劫な時、などなど。

物心がついてからは、そういった現実的な問題をクリアにするの

もっとみる
「まちづくりって?」

「まちづくりって?」

今回の質問は、田舎にお住まいだという中学生の「つつじ君(仮名)」からです。

自分たちが生活する、生きる場所である「まち」。それぞれの「まち」にそれぞれの特徴があって、良し悪しがありますよね。

私が勤めていた児童養護施設は、在園児いわく「何もない」まちにありました。

彼らの言う「何もない」というのは、カラオケやレジャー施設などの遊ぶ場所や、オシャレな飲食店、可愛い雑貨屋さんなど、いわゆる「時間

もっとみる
「何のために生きるのか?」

「何のために生きるのか?」

以前、「障がいを持つって?」というテーマで取材を行いました(くつべらマンの「プロにきく!」vol.11)。

そのときお話を伺ったのは「障がい福祉サービス事業所の”職員”さん」でした。今回は「障がい者介護を生業とする”事業主”さん」です。お仕事の対象が、よりご高齢の方に。インタビューの焦点が「”障がい”の意味」から「”仕事”の意義」へ変わっています。細かいですが、念のための解説です。

(愛車で出

もっとみる