くつべらマンの「プロにきく!」

19

TVディレクターの7つ道具って?

今回のお話は、NHKディレクターの山登さまにお話を伺いました。

いままで、数多くの番組を手掛けて来られた方です。現在は、ねほりんぱほりんという番組を作っていられるとか。

その番組で児童養護施設に関わる内容を取り扱われる際に、当法人の事を知って下さり、今回の取材に繋がりました。

児童養護施設の子ども達の中には、テレビの世界に興味を持つ子が少なくありません。

私が担当した児童の多くは、俳優・声

もっとみる
スキありがとうございますm_m

一流のオフィスって?

今回のお話は、仕事をする上では欠かせない、職場環境やオフィスについて。

お話して下さったのは、「任せて安心ソーケンさん」という究極のあだ名を持つ、オフィスインテリア事業を行う株式会社ソーケンの代表取締役、有吉さま。

有吉さまご自身、会社のお仕事だけでなく、社会貢献活動も積極的に行っているとか。

以前、有吉さまが主催で行われたイベントに行ってきました。若者の活動を応援して、アーティスト展を開催

もっとみる
ベラースラーーシュ!
1

「未来のドアって?」

今回の質問は、ネジさん(仮名)から頂いたものです。

幼い頃、ドラ〇もんを見たことがある人ならば、一度は夢見たことがあるのではないでしょうか?

扉を開くだけで、行きたい場所へすぐに行ける、幻のドア。

幼い私は、とっても欲しくて、思い描いていました。

学校に遅刻しそうな朝。交通費を節約したい時。天気が悪くて移動が億劫な時、などなど。

物心がついてからは、そういった現実的な問題をクリアにするの

もっとみる
スキありがとうございますm_m
2

「まちづくりって?」

今回の質問は、田舎にお住まいだという中学生の「つつじ君(仮名)」からです。

自分たちが生活する、生きる場所である「まち」。それぞれの「まち」にそれぞれの特徴があって、良し悪しがありますよね。

私が勤めていた児童養護施設は、在園児いわく「何もない」まちにありました。

彼らの言う「何もない」というのは、カラオケやレジャー施設などの遊ぶ場所や、オシャレな飲食店、可愛い雑貨屋さんなど、いわゆる「時間

もっとみる
ベラースラーーシュ!
2

「何のために生きるのか?」

以前、「障がいを持つって?」というテーマで取材を行いました(くつべらマンの「プロにきく!」vol.11)。

そのときお話を伺ったのは「障がい福祉サービス事業所の”職員”さん」でした。今回は「障がい者介護を生業とする”事業主”さん」です。お仕事の対象が、よりご高齢の方に。インタビューの焦点が「”障がい”の意味」から「”仕事”の意義」へ変わっています。細かいですが、念のための解説です。

(愛車で出

もっとみる
ベラースラーーシュ!
9

「本当の強さって何?」

「強い」って、何なんでしょうか?

これは代表がずっとやりたかった取材テーマ。

ひと昔前より減った印象はありますが、代表が勤めた児童養護施設では暴力の目撃や被害が日常茶飯事。首を絞められたり、殴ったり蹴ったりされました。職員は暴力を行使する子供に「暴力以外」のストレス解消を提案し続けます。

人は社会との関わり方を「必然的」に身に着けるものだと思います。暴力も同じ。私の知っている、小さい頃「暴力

もっとみる
コーヒー380エーン!!
18

「情報の何が嘘で本当なの?」

児童養護施設で働いて驚いたのは、意外とみんなニュースを見るということ。「こんなことがあったよ」「こうなんだよ」と沢山の報告をくれます。そして、その中には真偽のあやふやなネットの情報も......。

「タレントの〇〇って、本当は~~なんだって」から「UMA」の目撃情報。秘密結社の暗躍・陰謀まで......。

面白半分ならいいのですが、そこは年ごろの子たち。「うっそだー」「違うよ、~~だよ」など互

もっとみる
ベラースラーーシュ!
9

「足ツボって痛いの?」

今回の質問は、リフレクソロジーに興味を持った、女子高生のフットさん(仮名)から頂きました。

マッサージやエステ、アロマなどなど。

様々なリフレクソロジーが普及している世の中ですが、皆さんは「足ツボ」のマッサージを受けたことはありますか?

私はありません。フットさん(仮名)と同様、「とにかく痛そう!」というイメージがあり、怖くて行けません。。。(笑)

児童養護施設には、様々なボランティアさん

もっとみる
ありがとうございます、がんばります!!
14

弁護士ってどうやってなるの?

今回の取材は「弁護士」について。

質問をくれた”クリスマスにswitch欲しい(仮名)”さんは「弁護士」という仕事に、興味を持ちつつ、「勉強がすごく出来ないとなれない職業」というネガティブなイメージを持っていました。

かくゆう私も、弁護士と聞くと、学生のときから成績優秀の「出世街道まっしぐら」な方たちが就く仕事、というイメージがあります。

必須アイテムといえば、あのハチャメチャ分厚い「六法全

もっとみる
スキありがとうございますm_m
2

「障がいを持つ」って?

「障がい」って何なのでしょうか。

辞書やネット検索などで、その言葉の定義を調べることができます。もし表題のような、今回のススキくん(仮名)の質問を受けたとき、あなたならどう答えますか?

私が勤めていた児童養護施設では、軽度の障がいを有すると診断されたお子さんが多数生活されていました。障がいを有すると診断された子は「障がい者手帳」というものを所持していました。それを持っていると、バスなどの公共料

もっとみる
スキありがとうございますm_m
1