見出し画像

美味!4種のフムス

こんにちは!
今日はとってもさむい日です!

うにゃー!

お買い物へ行こう!

コンビニで見た
うなぎの編みぐるみ、かわいい!

八百屋さんなどへ行きました!

八百屋のおじいちゃんが
「今日はさみーなーおい!」と
とっても寒がりながら、おまけしてくれました!

お買い得品、リュックいっぱいに詰めた!

帰宅!
本日はフムスとパンをつくりましょう!

いつの日にか
オイルに漬けた
マッシュルームやドライトマト、などを
使っていきます!

まずはひよこ豆のフムス(プレーン)を作る!

フムス(プレーン)
ひよこ豆 水煮缶 200g(5~10分ゆでる、ひまな時は30分以上ゆでるとより良い)

にんにく 4分の1~2分の1片・すりおろし(ひよこ豆といっしょにゆでておくと、特有のにおいが軽減され、量を多めに入れてもOKになる)

レモン汁 大さじ1.5~2,お好み

タヒーニ  大さじ1.5(中東の練りごまペースト。代用品としてイオン・トップバリュのパウチパック練りごま(398円くらい?)が使いやすい。)
EXオリーブオイル おおさじ2
塩  適量

ブレンダーに入れて混ぜる。


このプレーンのフムスはとっても美味しいのですが、
こちらに別の食材を混ぜることで、バリエーションが楽しめます。

オイル漬けにしておいたマッシュルーム
を混ぜ、ミキサーにかける。

マッシュルームのフムス!
きのこのコクがあってめちゃくちゃ美味しい!!
おすすめいたします~~!

オリーブオイルを回しかける。

こちらは茹でたビーツをミックスした
ビーツのフムス!

ビーツの甘み、ひよこ豆の旨味、レモンの酸味・・
三位一体(^o^)!!

甘みがすてき!

こちらはさきほどオイルに漬けておいた
ドライトマトのフムス!

トマトの甘み・旨味
ちょっと固めにスプレッドみたいに作った、
すこし食感残っているのも楽しい!

干し野菜のうまみがすごい!

こちらはさきほどのビーツのフムスと
見た目は同じだけれど、
こちらのほうはシリアの家庭料理
「ムタッバル・シャワンダル」

ビーツとギリシャヨーグルトをベースに、
あとはプレーンのフムスと作り方は一緒です。

さきほどのひよこ豆のフムスとは違って
ビーツの甘みが前面に出ていて特徴的!
子どもも喜んで食べそうな味です。

「スマック  シリアからのレシピ (P67掲載のレシピより)
アナス・アタッシ著」

ビーツの甘みがとても感じられて、美味しい!!

大きい方はヨーグルトベース

小さい方はひよこ豆ベース

見た目はそっくり^^!

ニゲラシード(あれば)とオリーブオイルをかける。

パンも焼いたにゃ~!!

ピタパンは、こちらの動画など分かりやすいかと思います!
素敵な動画!

おまけ!

茹でたビーツなど残ったら
冷蔵庫の野菜とあえても良し、
ビーツ単品で食べても良し^^b

カットしてレモン汁をかけたり
りんごにも合いますね!
「アーティチョークとビーツ・ラディッシュ」
レモン・オリーブオイル・塩のみ!

レモンたっぷりめが美味しい!

八百屋さんでお買い得品たち
全部で250円!!
うれしい、おじいちゃん、大好き、ありがとう!!

「純情はるか」という品種のりんご。

みなさま、今日も一日
たいへんお疲れ様でした。

突然さむくなりましたので、
思った以上にからだも参っているように思います。

春はもうすぐそこですが
夜はあたたかくされて、お過ごしくださいね~(^o^)!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?