見出し画像

願いを叶えると言うのは同時にリスクを取るということ

95回目のNoteです。
今日は丸1日休養をしておりました。
イラストレーターは何よりも自己管理が大切です
特に無理して作業を続けると身体を壊しますし
無理して作業をし続け2週間寝込んだこともあります。
一日タスクを終えたなら一日休んでください。
コミケ前ですが無理せずに。

今回は願いを叶えると言うのは同時に
リスクを取る事についてお話していきます。

振り返ってみればイラストレーターとして
ある程度知名度が上がった時
一気に拡散された時、正直嬉しさよりも先に
「恐怖」の方が先決でした。

やはりある程度の計算や
これを発言したらバズるだろうという確信もありましたし拡散rtも購入しておりましたが
当時はここまで上手く行くとは思って
おりませんでしたし
いきなり万rtや万いいねを貰えると
やはり恐怖の方が大きくなる訳です。

有名人になると言うのはある程度
ここまで考えないといけないのだなと
気を引き締めた記憶があります。

現在はこの生活にもだいぶ慣れてきましたし
投資資産も順調に増やせていますが
やはり気がかりなのは
「いつまでこの状態が継続出来るか」
です。

と言うのも成功者や有名人は
常にこのリスクと切っても切れないですので
計画性が重要なのです。

これは社会人の時とは違い
正直にお話すると月によってかなり
収益がバラバラになります。
そして9月~年末年始に掛けては稼ぎ時になります。
それまではイラストの仕事はぼちぼち入ってはくるのですが今が正念場ですね。

まあ正直リスクを取らなくても上手く行く人は
存在します
が、リスクを取らないで無計画に行動すると
必ずと言って良い程「不測の事態」が
起こります。

不測の事態が怒ればもしこれが
取引先やクライアントだった場合
自身の信用問題にも直結してきますし
これがきっかけで仕事を失うこともかなり
あります。

何よりも報告連絡相談が大切ですし
そして1番重要なのは「計画性」です。
まあ、計画性と言ってもそこまで
ガチガチに考える必要は無いです
ある程度この時期にはこの案件を終わらせてと
あくまで目安を決めるだけでも大分
変わってくるとは思います。

逆にガチガチに決め込んでしまうと
自分自身を追い詰めてしまい
結果的に行動できなくなるのでこれは目安で
十分です。

あとは忘れがちですが
資産管理も重要ですね。
特に稼ぎ過ぎた月は一気に余裕が生まれるので
 1つの口座で管理してると上手く行きません。

あくまで私のやり方ですが
投資口座 FX口座
そしてある程度の貯蓄用の口座
(ここは報酬や案件を受けて稼いだ金をすべて
入れる口座になります)
毎月定額で貯蓄用口座から引き落としされる
生活費やその他保険料等
 消費用の口座で分けてあります。

定額で貯蓄用口座から引き落としされる金額は
大体毎月40~50万円くらいに設定しております

投資信託やFX口座はあくまで資金の貯蓄と
考えているのであまりお金を口座外に
動かしたくはありません。

その方が消費用と給料用の口座として
分けられているので確定申告の際も
面倒ですが分かり易く仕分けが出来ます。

更にメリットとしては定額で引き落としされる為
毎月使い過ぎてしまうリスクが無く
安定して生活出来るのが一番メリットですね。

お金があったとしても個人事業主は
会社員よりも高額な
税金が掛かってくるので使い過ぎは駄目です。
特に海外fxは稼げたとしても
半分は国に持っていかれるので非常に厄介
です。

お金の使い方について長くなってしまいました。

クリエイターはお金にルーズな人が
圧倒的に多いのでこういったシビアな話も
必要かなと考えてはいます。

ある程度貯金もあった方が精神的にゆとりも
持てますので。

と、話が長くなりました。
こう言ったお話はなるべくしないようにしようとは思ってはいたのですが
こう言った金に関する情報はネット上だと
大体デマなのでこの位が正解かなと

 成功者の方は割と質素な生活をしています。
理由としてはどれだけ資産生成したとしても
目につく分かり易い形で時計やブランド物
のバックを身につけていると
詐欺や盗難、周囲の人に嫉妬され足を引っ張られ余計なリスクを背負う事になるからです。
が、これが
「自分と同じ、若しくはそれ以上の成功者」
が存在している場面では逆になって来ます。

つまり、パーティーではアピールしろと言う事です。まあ興味無いですけどね。

普段からブランド物を身に付けて居る人は
ただの馬鹿なので放っておきましょう。

そもそも、ブランド物自体に興味が一切無い方
も一定数いらっしゃいますが
こればかりは人によるので一概に言えないです。

ですが、イラストレーターは基本的に
そこまで金持ちアピールをしたとしても
逆にクライアントに信用されずデメリットしか
無いので
服装も質素でまとまりがある体裁を装えば
 信頼されやすいです。

今回のNoteも長くなってしまいました。
あくまでも私が上手く行った方法なので
皆様には参考程度に聞き流して頂ければと。

あくまでもイラストレーターとしての
管理や方法論なので
他のクリエイターや独立開業されている方には
当てはまるとは限りませんが
参考になりましたら幸いです。

今後はこう行った情報もお伝えして行きたいと
考えておりますが
あまりにも出しすぎると特定される恐れがあるので特定されない範囲でお伝え出来れば
と考えております。

今回のNoteは以上です。



今回の記事が気に入って頂けた方は
今後もクリエイターに役に立つ情報や
成長記録など記事にして行く予定なので
いいね、読者になって頂けると幸いです。
クリエイターの皆様が少しでも楽になればと
思います。
今後も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?