見出し画像

成長スピードを数十倍にするために:欲しい結果へのフォーカスが鍵

「欲しい結果を得ようとしているだろうか?」
「欲しい結果にどれだけ意識を向けているだろうか?」

欲しい結果を常に意識するのはなかなか難しい。


例えば、「おはよう」という朝の挨拶。

これによって、どんな結果を欲しているのか?

「おはよう」という挨拶は習慣になっていて、
どんな結果になって欲しいのか
考える人はあまりいないように思う。


「おはよう」という挨拶は
「自分や相手に気持ちの良い朝を過ごすため」かもしれないし、

初対面の人に挨拶することで
「友好的な関係性を築くため」かもしれない。

または、
「礼儀を尊重する姿勢を周りに示すため」かもしれない。


「おはよう」という挨拶によって
どんな結果を得たいのかは人それぞれ。

しかし、多くの場合、
何も考えずに習慣に従って、
ただ「おはよう」と言っているだけではないだろうか?


習慣に従って挨拶するのも大切なことだとは思う。

しかし、仮に
「自分や相手に気持ちの良い朝を過ごすために挨拶しよう」
と考えながら挨拶したら、普段とは違った挨拶の仕方になるだろう。

そして、反応というフィードバックをもらうことで
「うーん、この挨拶の仕方は違ったかな?」
とか、改善に繋げていくことができ、
欲しい結果を得る挨拶の仕方に修正していくことができる。

そのため、ただ習慣で挨拶するよりも、
欲しい結果を意識して挨拶をした方が
数倍も数十倍も成長するだろう。


だからこそ、
「欲しい結果を得ようとしているだろうか?」
「欲しい結果にどれだけ意識を向けているだろうか?」
と考えてみることは、自分の成長スピードを早め、
人生をより良くしていく上で大切なことではないだろうか?


メッセージフォームはこちらから。

質問や感想、お悩みなど、
お好きなことをお書きください。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?