見出し画像

店長たちへのインタビュー

小売業の方々とお仕事をさせてもらうことが多く、接客サービス業のスペシャリストにも数多くお会いする機会をいただいています。
上手に表現できていて、顧客の方々に愛されている店や売上も上々!!と聞くと、何だか嬉しくなります。

おしい!
”あーこういう頑張りをどうやって一般のお客さまにお伝えすることができるかなあ。”とか、”魅力的な人・商品・サービスだけれど、いまひとつ伝わりきっていないのが、もったいない!”と思う場面もあります。

外部=第三者としてだからこそ気づく魅力や強みを、どのように表現することができるかをお手伝いするのが私たちのような者の役割だと思いながら、伝わるって容易じゃないですよね。(諦めてはいけませんが、なかなかのハードルの高さを感じることもしばしば)

だからこそ、好成績を出している店長に出会うと、たびたびインタビューをさせてもらっています。
どうやったら、こんなに魅力的な店になったのか。
いま、何をしているのか?
日頃、何気なくやっていることを詳細にヒアリングしてみたり、店長自身の歴史を紐解いてみたり・・・。
店長について、副店長以下のスタッフに話を聞いてみることも在りますし、そもそも会社の仕組みは?などなど
先日も連続して、好成績を出している店舗の方にお会いする機会があり、振り返るとかなり共通点があるのですよね。

・即座に会社や店のコンセプトが言える(明確に)
・店長としての自分の存在をどういうポジションであるべきかを認識している(ある意味演じている)
・スタッフ同士の繋がりができている

これはどの店舗の方も同様でした。
客観的なことを申し上げると、とっさのインタビューにも即返答ができるという店長の振る舞いは、さすが!でした。考えを持っている方は多いと思いますが、言語化できるって素晴らしいスキルです。

大事なことは言い続ける。繰り返す。
という習慣があるのでしょうね。

「1回しか言わない」くらいの感覚で、研修をしている自分が言う話じゃないですが・・・
素敵な店長の皆さまにインタビューをした者として、代弁者は各所で成功事例を集約してお話させてもらっています。

改めて、貴重なお話を惜しみなく教えてくれた店長・スタッフの皆さまに感謝♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?