見出し画像

OJTとOFF-JT

人が育つ3要素に「OJT」「Off-JT」「SD」※1 と講義でお伝えしており、特に小売業の皆さんにとって「OJT」が部下育成の要になっているのは、昔からあまり変わりません。
むしろ「Off-JT」の機会は減少している企業も多い中、ますます「OJT」の場面で育成をしていく重要度が高くなっているのかもしれません。

一方、私は研修など「Off-JT」の部分を担うことが多い外部講師であるため、人が育つ3要素のご紹介と方法はご紹介するものの、一部分=「Off-JT」でできることの限界も常々感じています。
そのため、実際に商品を持参していただいたり、店舗の写真や図面を書いてもらうなど、具体的な様子を描いたり、事前・事後に店舗に出向いていくことで僅かながら、現場のイメージを共有することに努めています。

きっと、小売の現場=店長・トレーナー・エリアマネージャーやスーパーバイザーの皆さんは、「OJT」力で現場の力を伸ばすことを工夫していらっしゃると思いますし、ときには「Off-JT」や「SD」の場面の少なさに葛藤することもあるのかと推察します。

いずれにしても効果的な育成の場にしなければ、時間も労力も消費するだけになってしまうので、育成する側はもちろんですが、育成される側(指導される側)にもモチベーションが必要になるのは言うまでもありませんよね。

私自身(外部講師)として、有意義だと感じる取り組みの1つが、【現場メンバーと一緒に視察もすること】=OJTとOff-JTをミックスする方法を行っています。
最初からというのはお勧めできませんが、基本のstepをOff-JT(私の場合は、講義やワークを受講していただくこと)できていれば、かなり成長のスピード(理解度・実践に向けたイメージ)がしやすいようにお見受けします。

人が育つ3要素「OJT」「Off-JT」「SD」を叶えるために、更に色々な手段や方法などを見出し、小売業のレベルアップを一緒に推進できると嬉しいです!

※1「OJT」On the Job training 
  「Off-JT」Offthe Job training  
  「SD」Self development

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?