見出し画像

マネージャーは大変..だけれども、それを部下に言っちゃダメだ!

昔こんな人がいました。


マネージャーなんて楽しい仕事じゃないよ
帰りも遅くなるし、上にも下にも挟まれて本当に大変!


あろうことか、その人はそれを自分の部下に話してるんですよね。


うーん。。

きっとその人は本当に大変だったんだと思います。

日々遅くまで残業して、プレッシャー背負わされて...。



けれど!


それを言っちゃあおしまいなのですよ。



中間管理職は上にも下にも挟まれて、いい感じのバランスを取らなきゃいけないから確かに大変です。


やることも多いし、言うこと聞いてくれない人も多いし。



ですがそれと同時に、それをなんとかできるだけの裁量権とリソースがあることを思い出しましょう!


例えば人!

自分の味方になれば強力なリソースとなってくれますが、敵となれば阻害要因になりかねない

自分のリソースになってくれるようにマネジメントできていますか?



例えば金!

お金を積めば、現状改善できることありませんか?

客観的に費用対効果を分析して、会社の稟議を通す余地はありませんか?



ラクに働くには、リソースにつながる原石を見抜いて、自分の味方に変えていくアプローチは必要不可欠です。


自分自身で抱え込んでしまううちは、楽しく働けるマネージャーにはなれませんし、いつも部下や上司に心配されてしまいます。


部下もマネージャーになりたいと思わなくなっちゃいますよね。



どうやったらラクに楽しく働けるか考えましょう〜♪


Shimeji & Oyaki
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゆる〜く毎日投稿していますので、

気に入っても気に入らなくてもフォロー、コメントお願いします♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#毎日更新 #ビジネス #仕事 #note #毎日投稿  
#人間関係 #働き方 #経営 #転職  #サラリーマン #悩み
#自己分析 #目標  #面接 #外資系 #キャリア #英語 #英会話 #私の仕事
#楽しい仕事 #ラクに働く #好きなこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?