マガジンのカバー画像

中国出張日記

6
上海リーマンが中国各地に出張した日記。会社には報告しないどうでもいい所感を中心にだらりと綴ります。
運営しているクリエイター

#出張

深圳: ディレイはともだち

深圳: ディレイはともだち

しばらく国際便にばかり乗っていたので、国内便の激しさを忘れていたようだ。

朝の上海→深圳の飛行機が1時間ディレイした事は前段で書いた通り。しかし昨日は他にも色々と大変な日だった。

離陸してから半分ぐらい進んだ所で、隣に座っていた男性の鼻息が急に荒くなり、痙攣。半分泡吹きそうになりながら目を見開いていたので「おい大丈夫か」と声を掛ける。客室乗務員を呼ぼうとしたところで症状がおさまったようで「大丈

もっとみる
上海: 空港とドーナツとディレイ。

上海: 空港とドーナツとディレイ。

杭州から帰って来た翌日の今日、朝っぱらから深圳へ日帰り出張。深圳は広東省第二の都市。中国最大の情報都市でドローンがいっぱいある。不動産や物価を含む生活費水準の高騰でドーナツ化現象が進む、今をときめく一線都市のひとつである。

また、香港特別行政区と陸続きで接しており、地下鉄やフェリーで香港までカジュアルに渡る事ができる。
そのため、昨今日本のニュースでも話題になった香港への日用品爆買い旅団が暗躍す

もっとみる
杭州: 麺とお粥と餃子に炒麺

杭州: 麺とお粥と餃子に炒麺

出張のハイライトといえば、ホテルの朝食である。
中国のホテルは、朝食が豪華。
全てが全てという訳ではないけど、多分出張同行する中国人の同僚のホテル選択基準に入っているのだと思う。助かる。

例えばこんな感じとか(サラダコーナー)

こんな感じとか(冷菜コーナー)

こんな感じ(熱菜コーナー)

あと、ホテルによく有る麺類コーナー。

面条(小麦の麺)、フェンスー(緑豆の春雨みたいなの)、饂飩(ワン

もっとみる

杭州: 地下鉄とホテルと「お・も・て・な・し」

仕事のため午後から杭州へ。新幹線(高铁)で上海から1時間ぐらいなので、だいたい東京と静岡ぐらいの感覚。

新幹線にいざ乗ったら隣のおっちゃんがスマホで音鳴らしまくり。きたよコレ。
こういう日に限って、イヤホンを忘れてしまった。
うるさい……と思っていたら、出発と同時に動画をオフ。助かった。

杭州東駅着。日本だと当然のように降りる人優先だけど、中国では全員が「乗る」「降りる」自らの目的に全力を尽く

もっとみる
邯鄲: ところにより、曇り

邯鄲: ところにより、曇り

これだよ、これこれ。北京の空気が悪い悪いと言われているが、当然ながら北京だけの問題じゃない。上には上がいる。

邯鄲、見事な灰色である。グレー・スカイ。どこを見ても灰色。深呼吸するだけで咽頭が悲鳴をあげているように感じるのは私だけだろうか。

灰色。iPhoneの天気アプリで邯鄲の天気を調べてみる。この空は曇りなのか否か!?

はい、ありがとうございます。「ところにより曇り」。……「ところにより」

もっとみる
北京: 青空と羊とRock。

北京: 青空と羊とRock。

出張@北京。3/8。5時半に起きて空港へ。8時前の飛行機に乗って北京に10時着。上海−北京便は欧米人も多いので、サービスも全体的に民度が高い。

青空の北京大気汚染のメッカのはずだが、昨日今日と信じられないぐらい晴れている。

アホみたいに晴れている。思えば9ヶ月ぶりの北京。

留学中に住んでいた時はあまり好きじゃなかったのに、出張で来ると少し安心する。昼飯は北京料理店にて。北京飯は味が濃くてジャ

もっとみる