見出し画像

#10 映画は人生を100倍広げてくれる       

私、、、、映画、、、、、大好きなんです!
みなさんは、映画にかける時間は、週にどのくらいですか。


振り返れば、私が映画にハマったのは、中学生の時からです。準新作と旧作が100円レンタルの時に狙って、TSUTAYAのDVDを10枚借りて部活のない日や金曜日から土曜日にかけて夜な夜な映画鑑賞するのが好きでした。

良い映画に出会うと、やっぱり映画を好きで良かった。と改めて思います。
今回は映画鑑賞をおすすめする理由3つと、個人的に好きな映画を紹介します。



1、主人公に感情移入して、疑似体験できる。

主人公の気持ちになって、映画を見ると、2時間後に新しい自分になった気持ちになることがよくあります。今までの自分には無かった世の中への見方・考え方を発見することで、自分の人生がより広がったり、厚みが増すことが、やっぱり映画の魅力だな、と思います。

「アイ・フィールプリティ!」
この映画は自分に自信のない主人公が頭を打ったことで、理想のモデル体型を手に入れて、今まで自信がなくて行動してなかったこと全てに挑戦する笑いあり涙ありのコメディです。
フィクションのため、この映画に浸れば浸るほど主人公の強さや自分を信じる気持ちを疑似体験できて、エネルギーをもらえる映画です。

「ワタシが私を見つけるまで」もおすすめです。


2、世界のことを知ることができる。

学校では教えてくれないシリーズの本があるように、学校では習わないようなサイドストーリーが映画になっていることも少なくありません。
また、アフリカやアパルトヘイト、戦争などの歴史も映画だと分かりやすく描かれているため、おすすめです。今まで知らなかった、世界について知ることができます。

「マンデラの名もなき看守」
人種差別を戦った有名なネルソン・マンデラの看守を務めた男が、「平等」と「人種を超えた友情」、「人権」について考えさせられる映画です。
「ビリーブ」「グローリー」「グリーンブック」「LIFE is beautiful」「永遠の0」などもおすすめです。




3、人生で大切なことを教えてくれる

日々の繰り返しの毎日で忘れてしまいがちな、人生で大切なことをハッと気付かせてくれるのも映画の魅力です。
「勇気」「愛」「友情」「家族」
映画の中で出てくる名言を書き留めたりするのも面白いですね。


「天使のくれた時間」
ウォール街で働く高級取りの主人公は、人情なんていう言葉には無縁な冷徹な男。クリスマスの夜に天使に会い(面白い天使です笑)次の日目覚めると、結婚を考えた彼女と、その彼女との間にできたであろう子どもが!

仕事と愛、お金と家族、お金と時間、仕事の時間と愛する人といる時間、いろいろなことを天秤にかけて、最後主人公が選ぶ未来は・・・。



王道から少し外したおすすめ映画です。映画の王道の紹介は他の方が記事にされていると思ったので、少し違う角度から記事を書いてみました。
この記事を最後まで読んでいただいたみなさま、ありがとうございます。

時間があればぜひ鑑賞してみてください。
みなさまの感想が聞けたらなお嬉しいです。

今日の記事が、読んでいるみなさまの役に少しでも立てたら、幸いです。
ありがとうございました。



いいなと思ったら応援しよう!

ゆり
サポートしていただけると、最高に嬉しいです!今後の、更なるクリエイティブに使わせていただきます!

この記事が参加している募集