Akiko Imamura

ホリステックアドバイザー | 東洋医学のエッセンスを取り入れたセルフケアとやさしいヨガをお伝えしています。ココロとカラダがちょっとゆるむ、そんなセルフケアなどお届けしていきたいと思っています。

潤うカラダのつくり方

味覚の秋、 芸術の秋、 そして乾燥の秋のはじまり。 そんな乾燥の季節の秋も うるうるとしたお肌やカラダで過ごしていきたいですよね? そんな秋こそ、東洋医学式秋のセ…

夏のクールダウン

東洋医学式 夏のクールダウンとは? 万物が繁栄する季節が夏。 東洋医学では、夏は心(しん)のケアが大切です。 心(しん)のはたらきには 神明(しんめい) と 血脈(けつみゃ…

梅雨のセルフケア

1年で最も不調が出やすいと言われる梅雨のシーズン なんとなく身体が重かったり 手足のだるさが抜けない モヤモヤと気持ちが晴れない そんな方は湿(しつ)対策で巡りのよ…

ナウシカと共存

数年前、東洋医学のクラスで東洋医学と共存という課題で書いたレポートが「ナウシカと共存」です。 慌ただしい毎日で忘れてしまっていたこと 改めて共存とはどういうこと…

日々セルフケア。

はじめまして。 ホリステックアドバイザーの今村亜紀子と申します。 私は東洋医学の知恵を生かしたセルフケアを取り入れて過ごすようになり、40代に入った今、カラダもコ…