見出し画像

しっとり潤う素肌づくり

朝晩、ひんやりとする季節になりましたね。
乾いた空気でお肌も乾燥してきませんか?

私はもともと肌が弱く、
乾燥したり、ぶつぶつもできやすかったり
トラブルが起きやすかったんです

それでも少しずつ内側からケアすることでトラブルも減り、いい状態を保ちやすくなりました

乾燥の秋は外側からクリームで保湿しながら
内側からもケアをして

しっとり潤い素肌、育んでいきましょう♪

お肌タイプ チェック

1 お肌の栄養不足タイプ

  • お肌にツヤがない

  • 手足が冷えやすい

  • のどが渇きやすい

  • 月経痛がある

<養生ポイント>

潤いが不足していたりキープできていないかも。
潤いをつくるのは陰の時間の夜。質のいい睡眠で、ホルモンバランスや自律神経を整え、お肌の調子をあげましょう。

2 熱こもりタイプ

  • お肌に赤みがある

  • 化膿・炎症を起こしやすい

  • 便秘になりやすい

  • 夏にお肌のトラブルが多い

<養生ポイント>

体内に熱がこもりやすいのかも。
水分をこまめにとり、味は薄味がおすすめです。
甘い・辛い・油っぽいものは熱をつくるので、控えめにしてみてくださいね。

3 緊張タイプ

  • お肌に強いかゆみがある

  • アレルギーが起きやすい

  • 季節の変わり目に症状が悪化

  • イライラしがち

<養生ポイント>

ストレスや気温差など外部から刺激を受けやすいかも。好きな香りでこまめにリラックや、散歩やストレッチで、緊張をゆるめる時間をつくりましょう

秋は大気が乾燥して、
お肌に乾燥やかゆみなどトラブルが起きやすいもの。

内側からケアで
しっとり潤いのある素肌を育みましょう!

今日もお読みいただき、ありがとうございます♡

▹▹▹▹▹▹▹▹▹▹▹▹

日常生活に漢方養生とりいれませんか?

公式LINEより
毎月の養生や講座情報を配信中です

ご登録に感謝を込めて、2つの漢方養生法をプレゼント🎁

https://lin.ee/vN5CUTq
ナチュラル漢方ライフLINE公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?