見出し画像

【3分で読める!今日知りたいニュース】福岡市が妊娠時5万円・出産後5万円を給付!

こんばんは☺
FPライターの関根です。


​​2022年10月20日より、
【3分で読める!今日知りたいニュース】
をスタートします。

スキマ時間にどうぞご覧ください。

「スキ」や「フォロー」してくださると、活動の励みになります!



今日はこちらのニュース↓

福岡県福岡市が、2023年から

妊娠時に5万円、出産後に5万円の合計10万円を給付する事業をはじめる、

といった内容です。




ポイントやクーポンなどではなく、現金でもらえる点が

使うお店や買うものを選ばないため良いですよね。



また今日は、

兵庫県明石市が、独自の児童手当として、

18歳になる年度末までの子に月額5,000円を所得制限なしで給付する

とのニュースも気になりました👀


国の児童手当が中学卒業までなので、

単純計算で、

5,000円×36か月=18万円をもらえることになります。




連日私のnoteでも紹介しているように、

地方はあらゆる工夫をして、子育て支援に取り組んでいることがわかります。



個人的には、国が大胆な子育て支援に取り組んでほしいのですが、


このように地方自治体が頑張っている姿をみると、

その自治体を応援したくなりますし、

ライターとしてもっともっと各自治体の頑張りを発信していかなければと思います😊


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?