#18 思い込みに気づく。そして外す。

〈今日の積み上げ〉

5:30起床

画像1

TOEIC
→金セン、究極の模試600+
時間:3時間


思いこみに気づく。そして外す。


今日は久しぶりの大雨でした。
自分が住んでいるところは、
昼過ぎがピークでした。

雨の日って中々気分が上がらず、
逆に晴天だと前向きになれる気がします。

今日は雨だったので、いつも通りだったら
気分が上がりません。

でもふと、実はそれって気分を上げたくないから「天気が悪い」という理由を作り、
自分で自分を誘導してしまっているのでは
と思いました。

「雨だとやる気出ない」

そう言って、安心しているのではないか。
1日休もうとしていないか。
これ自体、思い込みに過ぎないのではないか。


そこで私は、
「雨でもやる気MAXで行動できる」事例を
作ってしまって、
「雨だとやる気が出ない」
というのは、自分がサボるために
作り出した言い訳であること

証明しようと思いました。


雨が降り出したのが昼頃で、
夕方くらいまで大雨でした。

15時まで授業だったので、
その後、図書館にこもり、
TOEICの模試を行いました。

TOEICの模試は2時間かかり、
集中力も必要になるので、
まだ点数が高くない自分にとっては
負荷が大きいです。
(これも思い込みかもしれませんが。)

模試はやる気があるときでも
中々手につけづらいので、
今日できたということは、
少なくとも天気なんて関係ないことが
わかりました。

結局、他の勉強もして、
20時まで学校の図書館にいました。

もしかしたら、いつもより勉強していたかもしれません。


今日のこの出来事から、
「悪天候だと気分が沈む」
という思い込みを外すことができました。

これから天気を言い訳にすることが
なくなったのでいい発見をできたと
思います。
(晴れて気分が上がるというのは、
都合よく信じていきます。)


ちなみに、以下が模試の結果になります。

画像2

画像3

画像4

この模試の換算スコア通りなら
L:345、R:355、計:700点です。

模試とはいえ、700点に届いたのは
初めてなのでとても嬉しかったです!

(Part7の後半がひどすぎますが。笑)

この調子で、まずは『究極の模試600+』を
こなしていきたいと思います。

ちなみにKindle Unlimitedの対象本なので、
TOEICを目指していてKindle Unlimitedを
利用している方にはお勧めします!

改めてになりますが、
自分の中にある、
日常での思い込みに気づき、
外すことができてよかったです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


#毎日note    #毎日更新 #note #毎日投稿 #学び #継続 #挑戦 #目標 #毎日 #アウトプット #朝活 #毎日更新倶楽部 #TOEIC #まいにち日記部 #積み上げ #毎日発信 #できるだけ #少しの負荷 #就活 #就活日記 #模試 #雨の日をたのしく #思い込み #700点

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?