#40 「配慮はするけど遠慮はしない」

〈今日の積み上げ〉

5:30起床

TOEIC
→金セン、読解特急2(シャドーイング)
1時間

筋トレ
1時間


「配慮はするけど遠慮はしない」


今日、ある企業の説明会と選考会を
兼ねたイベントに参加してきました。

そこで得たものは想像以上に大きかったです。

まず、企業説明が40分ほど行われたのですが
10分の休憩を挟み軽い個人面接をやると
知らされました。

内容はガクチカを聞くというものでしたが、
全然準備ができてませんでした。

なんとか休憩時間で文章にまとめ、
面接ではギリギリ答えることができましたが、
自分の準備不足を思い知らされました。

おかげで面接中は
自分だけ汗びっしょりだったと思います。

イレギュラーなことに対応するためにも、
あらかじめやっておいた方がいいと
わかっていることは済ませておくように
します。(ガクチカや自己PRなど)

そして、面談後にGDが始まりました。
また、始まる前に社員さんから
GDをする上でのアドバイスを
いただきました。

それは「配慮はするけど遠慮はしない」
ということです。

当然、1人でやるわけではないので
周りの人と協力していくことが
大切になります。そこに配慮は欠かせません。

自分のグループは全員運命共同体だと
思ってやるようにも言われました。

余計独りよがりなことをしてはいけないと
知りました。

そして「遠慮はしない」という点について、
自分の意見を何も言わなければ
当たり前に落ちます。

むしろ、臆せず言っていくべきです。
自分の存在価値をアピールしなければ
いけないからです。

そういった点で、
配慮することと遠慮しないことの
バランスはうまく取れた気がします。

また、周りの学生さんが
優秀な方ばかりだったので
うまくできたと勘違いしてしまったかも
しれませんが、何よりも楽しく取り組めた
ことが1番の収穫でした。

GDを終えた後にも社員さんから
有益なアドバイスを頂いたり、
説明会内でこれからの就活を
どう取り組んでいけばいいか
考える機会をくださったりと、
本当にためになったことばかりです。

例えば、「自分」を株式会社に見立てて、
「市場価値」を高めていく努力が必要な
こと。そしてそれは就活と並行し日々の
学生生活を通して磨いていくとよいこと
を学びました。

他にも心に留めておくべきことは
たくさんあります。

それらを学べた2時間30分は、
とても濃いものでした。

今日感じた「楽しい」と言う感覚を忘れずに、
これからの就活に取り組んでいきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。






毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #学び #継続 #挑戦 #目標 #毎日 #アウトプット #朝活 #毎日更新倶楽部 #TOEIC #まいにち日記部 #積み上げ #毎日発信 #できるだけ #少しの負荷 #就活 #就活日記 #最近の学び #23卒 #大学3年生

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?