マガジンのカバー画像

演説の原稿<今泉真緒(まお)/立憲民主党(りっけん)>

8
運営しているクリエイター

記事一覧

演説原稿⑧<テーマ:ここに希望あり>―2020年11月10日@西神中央駅前

演説原稿⑧<テーマ:ここに希望あり>―2020年11月10日@西神中央駅前

こんにちは。今泉まおです。

今日は、雨の中多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございます。
ひとつ行動を起こしてくださいました。皆様とお話しができること、私は本当に嬉しいです。今日は三木や加西からも来てくださっている方がいる。私の活動地域は、神戸市西区、西脇市、三木市、小野市、加西市、加東市、多可町です。

私、今泉まおは昨年政治家になりました。それまではいわゆる政治家を目指して人生を歩ん

もっとみる

演説原稿⑦<文化庁前のデモに参加した際に、スピーチで言いたかったこと。>―2019年9月27日@京都文化庁前、9月30日@東京文化庁前

この問題に関して、私には3つの立場がある。そして、多くの感情が生まれ、いてもたってもいられない気持ちだ。
今日は、自分の感じることを正直にいいたく、そして他の方々の感じていることを聞きたいと思ってきた。

まず、1つ目の立場は、展示プランナーとしてずっと働いてきた者として。
私は15年間、展覧会をつくる仕事をしてきた。長年ミュージアムに勤め、そしていまは独立し、文化庁の仕事もしている。
展覧会やミ

もっとみる

演説原稿①<テーマ:公正な社会を、国会を>―2019年7月4日@兵庫県神戸市・元町駅

・比例代表で立候補をしました今泉真緒です。
・私は実は、立憲民主党の3月の公募に手をあげて、本日の立候補にいたりました。
・今日は、立憲民主党を盛り上げようと、そして、ここ兵庫で立候補した安田真理さんに共鳴して、ここにいます。
・安田さんは、「もう黙っちゃいられない」と、立候補をされました。
・でも、逆に与党・自民党の現政権は、「黙ってばかり」の政権ではないでしょうか。

・私は13年間、日本科学

もっとみる

演説原稿②-<出発点>国会議員を目指し、公募に手を挙げた理由

------------------------------------------------------------------------------------
2019年3月、立憲民主党の公募に手を挙げました。
その際に書いた理由と、議員として取り組みたいテーマです。
演説原稿そのものではありませんが、その出発点としてここに記載します。
-------------------------

もっとみる

演説原稿③<テーマ:投票しよう、多様な風景を国会につくろう>―2019年7月10日@兵庫県加古川駅前

-------------------------------------------------------------
18:00頃、マイクをリレーしての演説です。
原稿はつくらず、その場で思いついたことをお話ししました。
短い時間で調整をしながらだったので、投票をお願いする内容を中心にしました。
その内容を思い出して記載します。
-------------------------------

もっとみる

演説原稿④<テーマ:小さな暮らしと大きな視点。経済や産業のツールとしてではない、科学技術と文化を。>

この選挙戦、今日、7月20日が最後です。
この原稿は、演説のためにまとめた内容ですが、街頭向きではなく、話す機会はありませんでした。
これまでにあまり話せなかった、私のテーマにしたいことをより詳しく、ここに記載します。
-------------------------------------------

皆さん、こんにちは。比例で立候補をしました今泉真緒です。

私は、3月に立憲民主党の公募に

もっとみる

演説原稿⑤<最後の呼び込み:「あなた」の一人だった、候補者の思いを聞いてください>―2019年7月20日@元町駅東口

7月20日、兵庫で行われた、立憲民主党 FINAL街宣0720「この夏わたしは変えたい」。
枝野幸男代表、この選挙戦最後のマイク納めの集会でした。
始まり前の呼び込み原稿です。

<映像は、以下より>
https://www.youtube.com/watch?v=sgMMc2ECbs4
※私の演説は19:30頃からです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは。

もっとみる

演説原稿⑥<最後のスピーチ 「この夏、私は変えたい」>―2019年7月20日@元町駅東口

7月20日、兵庫で行われた、立憲民主党 FINAL街宣0720「この夏わたしは変えたい」
<映像は、以下より>
https://www.youtube.com/watch?v=sgMMc2ECbs4
※私の演説は19:30頃からです。
------------------------------------------------------

みなさん、比例で立候補している、今泉真緒です。
私は

もっとみる