見出し画像

【1,1,2,3,5,,,,】規則性を発見せよ

今回は以下のようなラインナップで進めていきます。


謎解き

では早速謎解きに行きます。
本日は「規則性クイズ」
いくつかの文字や数字を羅列するので、その途中で出てきた□に入る文字又数字を答えてください。
全7問です。

【第1問 ★☆☆☆☆】


1,4,9,16,25,36,□,64,81,


A.49
それぞれ1、2、3,4,5,6,7,8,9,の二乗した数になっていました

【第2問 ★☆☆☆☆】


T,M,□,W,T,F,S


A.T
日曜日から順に、Sunday、Monday、Tuesday、Wednesday、Thursday、Friday、Saturdayの頭文字をとっていました。

【第3問 ★★☆☆☆】


1,1,2,3,5,8,13,21,□,55,89


A.34
前の二つの数字の和が次の数字になるフィボナッチ数列といわれるものです

【第4問★★☆☆☆】


鳥、□、雀、メダカ、カンガルー、


A.リスなど(最初の文字がリで、最後の文字がスの動物であればよい)
動物でしりとりをしていました。

【第5問★★★★☆】


13,16,22,26,38,□,74,


A.62
前の数字の二つ位の数字を掛け合わせたものに、その数を足したものが次の数になります
例)13→1×3+13=16

【第6問★★★★☆】


1,8(9),1,0,1,0,1,□,0,1,0,1


A.1
それぞれの月の最終日の一の位を表していました。2月は28(29)日で終わるので8(9)となります。

【第7問★★★★☆】


じ、や、こ、あ、な、か、む、(せ)、え、め、た、し、へ、□


A.れ
今までの歴史区分の頭文字を表していました。縄文、弥生、古墳、飛鳥、奈良、鎌倉、室町(戦国)、江戸、明治、大正、昭和、平成、令和

コラム

今回のテーマは「アンチヒーロー」についてです。先日最終回を迎えました

【あらすじ】


明墨たちは、糸井一家殺人事件に関する新証拠が見つかったとして、伊達原検事正の不正を追求していく。その中で、伊達原の部下である緑川歩佳(木村佳乃)が、明墨の協力者であったことが判明した。検察時代の明墨と亡くなった桃瀬礼子(吹石一恵)の同期だった緑川は、明墨と共に伊達原の不正を暴くため、東京地方検察庁の検察官として伊達原に接近していた。
さらに、明墨を裏切ったとされていたパラリーガル・白木凛(大島優子)も、明墨の指示で伊達原に接触していたことが判明。白木が町工場社長殺人事件の証拠となる緋山啓太(岩田剛典)の作業着を伊達原に渡すことで、伊達原を法廷にお引き寄せるという作戦だった。明墨が証拠隠滅罪で逮捕されることも、明墨の計画の一部だった。

【感想】


最初明墨が被告人席に座っているシーンを見たときに、「ああ明墨は被告人席にいるより弁護人でいた前半回のほうが面白かったかな~と思っていたら、まさかの被告人からの救釈明!? やっぱり明墨はああでなくっちゃ!
そして、今回適役だったのは野村萬斎!あの段々と怖い演技に代わっていったり、声色を一瞬にして変えたり、一瞬でファンになっちゃいますw
もう一人のMVPは近藤華ちゃんだと思います。あの若さにしてあの目力と、かわいさと、悲しさの演技と、は素晴らしい! 次回作が楽しみです。

【考察】


白木がこの事務所に入った理由は明かされませんでしたが、私は緋山の盗撮動画に映っていたのが白木だったから、だと考えます。盗撮されたことで、検察の方に被害届も出しており、伊達原側とも面識があったからこそ、潜入スパイは伊達原らもすんなり受け入れてしまったのでしょう。そのための白木さんだったのではないでしょうか

【虎に翼とアンチヒーロー】


同じ法律系のドラマにして、世間的にはどちらも面白いとされているドラマ「虎に翼」と「アンチヒーロー」。しかし、僕にはどうしても虎に翼の良さがわからない。人間っていうのは心の底に必ず黒いものがあると思ってるんですよ。しかし、あの虎に翼は正直きれいごとばかり。だからそもそもあんまり見てないんですが、この間久しぶりに見たら、道男を家に連れてきたり、名前の候補だったからって受け入れてしまったり、...........そんな話は正直求めていないんですよ。もっとドロドロした人間ドラマであるべきです。

【まとめ】


とにかく、今回の日曜劇場は、ドラマ界でトップに立った作品になったと思います。そんなドラマを楽しめて、さらにはmiletちゃんが主題歌になってとてもうれしいです。


今日の謎解き、コラムは楽しんでいただけたでしょうか?

謎解きやデザインの作成の依頼や要望はいつでも受け付けています。
コメント欄などからいつでもどうぞ!

スキ、フォロー、コメントもぜひよろしくお願いします。
筆者のモチベーションになります!
是非他の記事も読んでみてください。

次回は、6月28日(金)の予定です。お間違いの無いようにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?