すちゃん

珈琲や紅茶に寿司、インド・パキスタン・スリランカ料理を愛しているオジサンです。たまに山に登ります。

焙煎日記 コンゴ ミノヴァ

コンゴ ミノヴァ カラッとしている。上品で喧しさのないコーヒー豆だ 浅煎りにすると、早生みかんのような酸味や苦味をスキっと味わえる。嫌味のない味だ。これがだいた…

美味しい鮨を食べた記憶

いつも珈琲のことばかり書いていますが、 美味しいお鮨を食べて生きていてよかったーと感動した記憶をここに覚えている限りで刻んでおきたいと思います。 新ばし しみづ…

久しぶりにうずに行きました

私が焙煎したドミニカを持っていったら 「他人が焼いたのを出す日があってもいいだろう」とかなんとかテンションあがったのか、 ちょうどお店にいた方全員に珈琲が配られま…

手回し焙煎機を導入してコーヒー豆の自家焙煎をはじめました。

非常事態宣言が出る前の2月から完全在宅勤務に移行していた私のコーヒー豆消費量は週500gを軽く超えていた。コーヒー豆に対するコストをいとわない私であっても、流石にこ…

大坊さんのブレンド珈琲と機屋のブラジル

大坊さんが焙煎した珈琲を酷評して頂いて構わないということで、 私がただ珈琲が好きな素人という立場を活かし恐れ多くも味わったままに大坊珈琲と機屋の珈琲についてこん…

コーヒー豆を焙煎する時間

休日の朝に起きると、その日が晴れているならば ー曇りでもいいけどー洗濯機を回す。 もしくは、我が家のワイフはとってもとってもいい子で賢いので前日に洗濯機のタイマ…