見出し画像

美味しい鮨を食べた記憶

いつも珈琲のことばかり書いていますが、
美味しいお鮨を食べて生きていてよかったーと感動した記憶をここに覚えている限りで刻んでおきたいと思います。

新ばし しみづさん

きす
一貫目からもうすごいです。酢のきかせ方が芸術レベルの塩梅、かおり、ほのかな甘さ、きすの鮨ってこんなに美味しかったっけ?という口の中から全身の神経に渡りよろこびと驚きが駆け巡りました。

しまあじ
鯵のあぶらは本当に最高の最高ですが、このしまあじの甘さと爽やかに食感はいいものです。厚さもドンピシャ、総合的な完成度のあるアジです

こはだ
酢のしまり具合がいいと口の中で噛んだ瞬間に黄色い花が咲きますよね。
それです。
もう美味しくて大好きで最後にもう一貫たのみました。いや、もう、しまり具合が最高で口の中が喜びでうずまきます。一点に絞られていく感じの美味しさです。
二貫目を頼んだとき鮨に集中しすぎて美味しさに打ち震え感動して一瞬気を失って大将が鮨を置いてくれたのを気づけなかったほどに気をやってしまいました。

かすご
はい、今回一番好きだったのが、かすごです。かすご美味しいですよね。ええ、かすごはそもそもが美味しい鮨ネタで大好きなのですが、しみづさんのかすごは本当にもう今まで食べたかすごの中でダントツ一番一等賞に好きです。さっきから酢の塩梅とかバランスとか絶妙とかいってますが、しみづさんの鮨はシャリがそもそも美味い。酢の塩梅が絶妙で、味加減というか塩加減というか、口に入れてネタとシャリが噛んで一体となった時の完成度がもう一者なんです。存在とか形相とかそういう世界じゃなくって、そこから!というほどの次元に「鮨」が「ある」。
それが最高のしみづさんの鮨なんです。いや、本当に美味しくて美味しくて全集中の呼吸で噛んで噛んで舌で絡めて鼻で息して目をつぶって鮨を感じました。本当に美味しくて、生きていて、死ななくてよかったと、働いてお金稼いでいるのもこんな鮨が食えるんだ悪いもんでもないかもしれないと、思えるくらいに美味しい鮨でした。

タコ
たこは回るしでも出てきますしコンビニでも売っていますが美味しいお鮨屋さんのタコは同じタコでもてんでものが違うんですよね。いやタコが美味しいんだって鶴八さんで知ったのですが、いや神保町の鶴八さんで私は本当のうまい鮨に出会えたんだと感動で震えたのを今でも覚えているのですが、今日のしみづさんのタコは本当に絶品でした。
茹で加減がもう地上の楽園のように嘘みたいなんです。嘘じゃない理想のタコは今この私の口の中で花開いている!!!やわらかい、しっかりと酢も塩もきいているんですが、その中に生のタコを思わせるようなにゅるっとした食感があるんです。え??これはなに、なんできみはここんなとこで健康的あ生足を出して白いワンピース着てひまわり畑を背景に微笑んでるの??ってなるような美味しさです。
わけわかんないですよね?それぐらいゲームの中の美少女のようにありえないくらい美味しいってことを表現したかったんです。うまい!!!!

穴子
梅雨穴子はもう世界一美味しいし本当に食べてほしいなんで食べないの君は人生で損をしているぞこの美味しさを教えてもらってないだなんて何者かに狙われているに違いない!!
ごめんなさい。本当にそれくらい美味しいんです。
塩とタレでいただきました。知っている人は知っていると思いますが美味しい穴子は口に入れて噛んだ瞬間にネタがシャリと溶け合って完成するんです。やわらかくしっとりとぐっちょりと甘さとシャリが渾然一体となり溶けて消えちゃう。ダイヤモンドが永遠の輝きなら、穴子は梅雨空に咲いた一瞬のきらめきなんです。キラメキの向こう側へ連れてってくれます。
梅雨の穴子は美味しいと鶴八に教えて頂いてから、もう私は梅雨穴子のとりこです。一貫お願いして、塩とタレを半分にして出していただけるものありがたいですね。

えび
しみづさんのえびは有名なので私がなにかいうこともないかとおもうのですが、やはり握ってもらう直前まで蒸されていて注文を受けてから剥いて頂くのを見れて、そして食べた瞬間えびが溢れます。えびの風味って香ばしくて美味しいじゃないですか、あれがもう圧倒的な火力を持って一斉蜂起された感じです。世界はえびで出来ている。
おっきいので女性用は食べやすく半分にしていただいた心配りも嬉しかったです。

うに
うにあり故にわれありと私の妻も申しておりました。

あわび
あわびの鮨というのは鮨屋さんの中でも色々とあるなーと思っているのですが、しみづさんのあわびはフレッシュな桃のような瑞々しさと爽やかさがありました。磯!というよりも全体のバランスが食べやすくいいです。

たまご
いいですね!!たまご!あまり注文しないのですが鮨屋さんのたまごはお店によって個性があらわれて楽しいです。しみづさんのたまごは甘くみりんが聞いている感じでデザートという感じで好きです。たのしいですね鮨って。

いやーーーお鮨って本当にいいものですね。
しみづさんはシャリとネタが溶け合ってその瞬間に世界が鮨の世界が誕生する!完成する!ってのがハッキリわかるので美味しい東京の鮨を食べてみたいという人にはおすすめです。そうですね。うまい鮨で比較的よやくを取りやすいというのなら神保町のはる駒さんか新橋のしみづさんを私はおすすめします。
本当に生きていて美味しい鮨が食べれてしあわせです。また鮨たべたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?