見出し画像

つくづく、他人のものさしで生きてるよなって話。

こんにちは。カナです!立派なタイトルつけましたがw

雨が降ったら、周りが傘をさしているかどうかで自分が傘をさすことを決める私。

電車に乗りたい、間に合いそう、でも、乗れなかった時が恥ずかしいから、走るのをやめて次の電車に乗る私。

エレベーターに乗って、他の人が降りた隙に鏡で自分の髪型チェックをし、誰かが乗ってきたら何事も無かったかのように、正面を向く私。

私ってほんと、「周り」を基準にして生きてるんだなぁと実感。感じること・思うこと、まとめたいな、と思って、いま、パソコンに向かっています。

・自分の軸について考えるようになった日
・軸を見つけた?!
・目的と個性について

自分の軸について考えるようになった日

昔からよく自己啓発本を読んでいて、「私って何を基準に生きるんだろう」ということは漠然と考えることが多かった私。でも、自分が泣くほど「自分には軸がない」と思ったのは、大学時代、親しくしていた先輩からの一言でした。「お前って本当にスポンジみたいだな。軸が無いから。」(説明すると、スポンジのように水を吸収するが、スポンジのようにすぐ乾く、何も残らない人間だというを言われました。)このように言われ、三日三晩泣きました。(とは言わないが、泣きました。)

軸を見つけた?!

そのあとは、ひたすら軸探し・・・でも、すぐには見つからない。だから私は先輩に聞きました。「先輩の軸は何ですか?」

返ってきた答えは「後悔しない人生を生きること。」なるほど、格好いいから今日から私もそれにしよう、と思って、コピー軸を完成。適応。でも、2週間で終わりました。後悔しない人生、と思って最初は生きていたけど、色んな問題にぶつかった。たとえば、「明日もし、地球が無くなるとしたら?」今日ご飯の最後に食べようと思って買ったデザート、お財布とも相談してプリンにしたけど、でも、明日もし地球が無くなるなら、その上で後悔しない人生を生きるなら、もう少し高いショートケーキにするな、と思ったりして。(複雑?)

先輩は、自分で考えて、経験して、その軸にしたんだなぁ、私はそのまんま適応できない・・・と思ったので、2週間で終わったのです。

軸・目的・個性

またその後、いろいろ考えました。
軸って難しい、と思った私。でも、「軸を見つける」ことが重要というよりかは、「目的」が重要なのかなとは思うようになりました。「目的」が明確になってこそ「軸」が生まれる。だから、「目的」を明確にしたうえで、自分の「個性」を生かす生き方をしたい、と、巡り巡った結果、今はこのように思っています。
(だから、他人をものさしにしてる、というよりかは、ひとつの個性なのかなぁと思うのです)

目を通していただき、本当にありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?