見出し画像

タパスと和食の美しい融合:IKOYA スペイン


海鮮や生ハムをふんだんに使ったスペイン料理も美味しいけれど、これらの食材を日本の腕利きの板前が料理したらどうなるか。それはIKOYAを訪れれば実感できる。

スペイン、バルセロナのサンタカテリーナ市場の近くにあるIKOYAは地元の人はもちろん、評判を聞いて遠くから足を運ぶ人も多い日本の居酒屋風レストランだ。

とことん新鮮な食材を贅沢に使って、日本では手に入りにくいスパイスをほんの心持ち活かして、さっと並べられた料理の見事なこと。

50種類以上の厳選された日本酒を用意しているのもバルセロナでは珍しい。

店内はトレンディで、落ち着いた照明。オーナーのヒデキさんは、小さい頃から料理人の父に連れられて、魚市場への買い出しに行ったという。


そのヒデキシェフの情熱と腕前は地元のメディアでも取り上げられ、口コミを通じて、その評判は世界中からバルセロナを訪れる人たちを魅了している。

イザカヤのヒデキとイニャキ/イコヤ

オーセンティックな日本料理がなかなか食べられないバルセロナで、こんなにも素材のよさを活かした和食が食べられるのは貴重な存在。タパスの文化と和食の味わいがうまく溶け合った絶妙な料理に乾杯。


IKOYA - Av. de Francesc Cambó, 23 (Mercat de Santa Caterinaの前で), 08003 Barcelona.



この記事が参加している募集

おいしいお店

サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。