見出し画像

「イイ女」の代表格、椎名林檎。

「イイ女」第一弾記事は、このお方

私、今まで「イイ男研究家」を名乗っていましたが、今後恋愛カウンセラーをやっていくにあたりイイ女も研究していこうと「イイ男・イイ女研究家」と変えることにいたしました。

・・・というわけで、早速「イイ女」の記事を書かねばなりませぬ。

画像1

そこで一番に思い浮かんだのは、歌姫「椎名林檎」嬢。

単純に椎名林檎の音楽の大ファンというのもありますが、彼女のキャラクター・生き様そのものが「イイ女」なのです。

同性の私が、椎名林檎をイイ女と思う理由は、この5つ!!

・美人+完璧なスタイル
・ありあまる色気
・唯一無二の音楽的才能
・ロックでありながら政府にも気に入られるバランス感覚
・男性に頼らなくてもいいくらい稼いでいる

それでは、1つづつ解説していきましょう。

美人+完璧なスタイル

これはもういわずもがなですが・・・。

画像2

東京事変「群青日和」MVより。この可愛さ、なんなんですか!?

画像3

こんな独特のメイクでも絵になるのは、美人だからこそ。

椎名さんはデビュー時からアラフォーになった現在まで、露出の高い衣装を着る機会が多いのですが、とにかくスタイルがいい!!

この動画は37歳頃。レオタードを衣装にしてもギャグにならないところがすごい!!

アラフォーになっても均整の取れた体型を維持し続ける・・・これはもうプロ根性としかいいようがないですね。

彼女の美しい肢体には溜息が出ます。

ありあまる色気

林檎姐さんの最大の魅力といえば、その「色気」。

画像4

アルバム『三文ゴシップ』のジャケットには、度肝を抜かれました!!

同アルバムに収録「旬」のPVが、まさにこのジャケットの世界観で作られています。

1:21~の、自分のボディをピアノの鍵盤に見たてるという発想、セクシーすぎる!!

ここまで露出していても、上品さ・知的さが先に立って下品なエロさを感じさせないのがすごいです。

ここが、彼女が女性からも好感を持たれるポイントではないでしょうか?(そういった点は、壇蜜さんと共通してますよね)

画像5

東京事変「秘密」MVでは、27歳という若さで黒留袖をしっとり着こなしていることに感動しました。

身体を隠しているからこそ伝わってくる、匂い立つ色気とでもいうのでしょうか・・・。

椎名林檎には、「最も着物が似合うアーティスト」の称号を与えたいと思います!!

唯一無二の音楽的才能

椎名林檎は19歳でデビューし、3枚目の「ここでキスして。」がヒットし、一躍人気アーティストの仲間入りをしました。

私もこの頃椎名林檎に興味を持ち、1stアルバム『無罪モラトリアム』を聴いてドハマリした一人です。

このアルバムは超名盤なのですが、特に2枚目シングル「歌舞伎町の女王」に”天才の原石”を感じました。

他の曲は自分の経験を元にして作られているけど、「歌舞伎町の女王」だけは完全なフィクションだという・・・。

でもリスナーとしてはすごくリアルで歌詞がありありと目に浮かぶし、未だに新宿駅の東側に行くと「JR新宿駅の東口を出たらぁぁぁぁ~♪」と歌いたくなる中毒性があるんですよね。(笑)

着物を引っかけた衣装や雑司が谷の鬼子母神堂で撮影という和テイストを取り入れたMVのアイデアにも、キラリと個性が光ります。

ロックでありながら政府にも気に入られるバランス感覚

「ここでキスして。」で「アナーキーなあなたに似合う為」という歌詞を書いた女子高生時代の林檎さん。

「アナーキー=無政府主義」

そんな彼氏に憧れていた少女が、約20年後には政府に乞われ「東京2020オリンピック・パラリンピック」の開閉会式総合演出チームに選出されるアーティストに成長するとは・・・。

それに合わせてか2020年に東京事変は復活し、新曲「ただならぬ関係」ではTOKYO2020を意識したシーンが出てきます。

コロナの影響で「東京2020オリンピック・パラリンピック」開閉会式総合演出チームは解散したみたいですが。

ロックな曲を多数手がけ、ロックな生き方をしている(と思われる)彼女ですが、NHKとか政府とかお堅いところにも才能を認められ、オファーを受けるところはさすがだなぁと感心します。

【東京事変復活ライブ 2020/2/29 東京国際フォーラム】セトリ 感想

男性に頼らなくてもいい経済力

これからますます、女性も自立し自分で稼がなければいけない時代になってきます。

非正規雇用の男性が増え給与が減っていく中、女性は相手の収入に頼るのではなく、自分で稼ぐ力を身に付けなければなりません。

また、今後法律婚にこだわらず、事実婚など新たなパートナーシップを選択するカップルが増えることも想定されます。

自身の才能を遺憾なく発揮し、夫に頼らずとも子どもを養っていけるくらい稼いでいる椎名林檎は、まさに憧れの女性です。

1人目の夫・ギタリストの弥吉淳二氏との間には男児がいましたが1年2ケ月で離婚、現在のパートナーである映像作家・児玉裕一氏とは女児を授かりましたが事実婚だと言われています。

アーティストという不安定な職業でも不動の人気を保ち続け、自分一人でも十分に子どもを育てていける経済力は尊敬の一言に尽きます。

ちなみに、東京事変の「ハンサム過ぎて」は児玉さん作詞・椎名さん作曲の共作なのですがとってもカッコよくて、私が大好きな曲の一つです。

「お互いの才能をリスペクトし合ってるんだな~♥」というのが伝わってきてニヤニヤしちゃいます。

まとめ

以上、「椎名林檎のイイ女論」でした。

彼女を見ているとこれからの時代のイイ女の条件は、美しさだけでなく、自らの才能を見付け発揮する力、そして経済的・精神的に自立していることが求められるようですね。

同い年の日本人女性として、彼女の1/1000でもあやかれるよう努力していきたいと思います。

この記事が参加している募集

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。