見出し画像

【感謝】フランス恋物語①Kidleロマンス部門で1位の報告とお礼✨👑✨

【ロマンス部門1位獲得】購入者のみなさん、ありがとう✨

前から「3月31日に恋愛小説でKindleデビューする!」と予告してましたが、無事Amazonの審査が通り出版の運びとなりました。

私のKindleデビュー作は、長編恋愛小説『フランス恋物語』シリーズの第1巻です。

※4月7日(水)の16時まで無料キャンペーン実施中!!
 無料でダウンロードして、試し読みしてね❤


なんと、「Kindle新着ランキング・ロマンス部門1位」になることができました\(^o^)/

画像1

ダウンロードしてくれた皆さん、ありがとうございます

☆やコメントを付けてくれたアナタも、ありがとう❤


ちなみに、「ロマンス」って聞くと、ペニシリンの代表曲が流れる私・・・。

「愛にぃっ きづいてくだっさっい~♪ 僕がっ 抱きしめてあっげっる~♪」


・・・脱線しましたが、話を戻しますね。(笑)

他のカテゴリは「評論・文学研究」3位「小説部門」4位と、3連覇とはいかずとも、まずまずの健闘ではないでしょうか?
(この振り分けはAmazonが自動的にしたものです)

画像2


笑っちゃうのが、「小説・文芸」の売れ筋ランキング。

太宰治と夏目漱石に並ぶ私って、もしかして令和の樋口一葉!?(笑)

宮沢賢治、梶井基次郎を押さえてのTOP3入りです。(なんかすみません・・・)

画像3

わ~こんなの見たら、自分が文豪になったのかと錯覚しちゃうよ!!(笑)

一時(いっとき)でもいい夢を見させてくれたAmazonさん、ありがとう✨


「売れ筋総合ランキング」は、最高12位\(^o^)/

画像4

のちほどご紹介する上條さんが、スクショを送ってくれました♥ ありがとう✨


【表紙】28KEY(ツバキ)さん、ありがとう✨

そして「Kindle版にしかない大事なもの」といえば、

”本の顔”ともいえる表紙ではないでしょうか!?

今回、表紙のイラストとデザインを手掛けてくれたのは、28KEY(ツバキ)さんです。

画像5

すごく素敵じゃないですか?

私自身めちゃくちゃ気に入ってるし、友達からの評判も「可愛い❤」と上々です⤴⤴


表紙については私の中で強いこだわりがあり、「イラストレーター選びは絶対妥協しない」と決めていました。

その分、「なかなか決まらなかったらどうしよう?」という不安があり、私が電子書籍化になかなか踏み切れなかったのは、実はこの問題が一番大きかったです。

「ランサーズで探すのがいい」と聞き、たくさんのイラストレーターさんのポートフォリオを見まくっていたところ、「この人だ!」とピンと来たのが28KEY(ツバキ)さんでした。

まるで運命のように28KEYさんとの契約がトントン拍子に決まった時はすごく嬉しかったし、ホッとしましした。

あまりにもツバキさんのイラストが好みだったので、ついでにアイコンも描いていただき、今愛用させてもらってます❤


2人で話し合って表紙を作り上げていく行程もすごく楽しかったし、その様子はまるで戦友のよう。

28KEYさんはイラストが上手いのはもちろんのこと、クライアントのリクエストを理解して具現化していく才能が素晴らしいんです。

イラストレーターさんを探しているそこのアナタ、私は心から28KEYさんを推しますよ!!

今回のアイコンと表紙は、「80年代風イラスト」というリクエストでお願いしたのですが、バッチリイメージ以上のものを描いてくださいました。


それだけではありません・・・28KEYさんは本当に様々なテイストのイラストを描ける方で、どの作品も素晴らしいんです!!

一人でも多くの方に28KEYさんの作品を見てほしいので、是非ランサーズ内の28KEYさんのポートフォリオをご覧ください❤


Kindle版『フランス恋物語』シリーズは全12巻出る予定ですが、表紙は最後まで28KEYさんに描いていただく予定です。

2巻以降も、28KEYさんの手掛ける表紙を楽しみにしててくださいね❤

~28KEYさんのプロフィール~

28KEY / ツバキ

アパレルメーカーにてポスターや、Tシャツのイラスト、テキスタイルなどを担当した後、フリーのイラストレーターとして活動を始める。
コスメ用品のパッケージから、TV番組のイラストまで、見た人が楽しくなるようなイラストを制作。

2019年
日本科学未来館 企画展「マンモス展」会場展示用
<マンモス復活プロジェクト奮闘記>イラストを制作!

イラストのご依頼やご相談はコチラから!
https://www.lancers.jp/profile/28key0

【バナー】上條晴行さん、ありがとう✨

『フランス恋物語』のプロモーションの一環として、note、Twitter、ブログのTOPのバナーを発売日から変更しようと思っていました。

これくらいは自分で作ろうと、キャラクターだけの画像を28KEYさんに送っていただき、いざ文字を入れようと思った矢先・・・。

「わ、わからん・・・。」

私、本当にパソコン苦手なんです💦

特に画像関係なんてチンプンカンプン。

「ネットで調べる→文字入れのアプリをインストール→作ってみては挫折」の繰り返し・・・。

画像6

「一粒万倍日・天赦日・寅の日」というトリプルラッキーデー3月31日発売を厳守するため、3月の私は膨大な量の準備に追われていました。

・原稿の修正やE-PUB化(これが一番時間かかった)
・LINE公式アカウントの設定(そもそも慣れていない)
・LINE公式アカウントのお友だち登録のプレゼント作成(PDF一つ作るのに四苦八苦)
・28KEYさんと表紙の打ち合わせ

とてもじゃないけど、バナー作りに時間と労力をかけている余裕なんてありません。

そこで思い浮かんだのが、私のブログの師匠・上條晴行さんでした。

私はブログからnoteにシフトしたので、上條さんのオンラインサロンからは退会していましたが、その後も友人として交流がありました。

事情を話して3種のバナーをお願いしたら快く引き受けてくださり、たった2日でオシャレなバナー作ってくれました。

こちらはnote用サイズのバナー↓

画像7

上條さんスゲー!!!!! さすが師匠!!!!!

私は思いました。

何でもかんでも一人で抱え込むことはない。
苦手なものはケチらずに、得意な人に頼めばいいと。
時間をお金で買うって大事。

ご縁を大切に、組織を抜けた後でも大事な人とは交流を続けるって大切なことだなと実感しました。


ちなみに上條さんは、noteを知らない私にその存在を教えてくれた恩人でもあります。

彼との出会いがなければ、そもそも私はここにはいなかったし、『フランス恋物語』を書くことも、Kindle本を出すこともなかったでしょう。

そう考えると、人の出会いってすごいですよね・・・✨

【Kindle対策の恩人】ないとさん、ありがとう✨

私は今年の2月から新たに、電子書籍の出し方を教えてくれるというオンラインサロンに入ったのですが、そこは「電子書籍出版そのものより、電子書籍を糸口にマーケティング展開しようというのがメイン」というところでした。(入ってから気付いた)

主宰者のコンサルタントは「DMで質問を受け付ける」と言っておきながら、私が混み入った質問をすると返事をしないということが何度もあり、不誠実な印象を受けました。

Kindle出版時に大事なカテゴリの設定方法や注意事項も教えてくれなかったし、5日間無料キャンペーンの存在も知らないようで、出版直前になっても私はほったらかし状態・・・。


3月31日、なんとか予定通りKindle出版はできました。

でも、一つの大きな不安が残ります。

画像8

「カテゴリ設定をしっかりして、周りの人に協力してもらったら1位は取れる・・・そう聞いていたけど、果たして私は取れるんだろうか?」

先ほども話したように、私はこの3月超ハードモードで過ごしてきました。

準備のために睡眠時間を削り、眠いのを我慢しながら派遣の仕事をこなし、前から決まっていた3月30日・31日の宅建実務講習も日程を変えずに受け・・・。

強い精神力と健康体だけを頼りに乗り切ったことは、いうまでもありません。

「え・・・私、ここまで頑張って来たのに、1位取れなかったらどうしよう?」


そんな時に救世主が現れました。

「さゆりさんKindle本はどうですか?
余計なお世話かもしれませんがカテゴリ分けしてないんですか?」

それは、ないとさんからのDMでした。

その瞬間私の脳内でないとさんのお名前が自動的に「騎士」(ナイト)と変換されたことはいうまでもありません。(笑)


ないとさんとは「ヒナタさん×Ignoreさんのスタエフ対談」のリスナーという立場で知り合いました。

・ヒナタさんはフォロワーUPのコンサルで大変お世話になった方です。

・Ignoreさんはnote大学のZOOM新歓コンパでお会いしたことがあります。

ないとさんとはスタエフのコメント欄でご挨拶し、Kindle出版の話もしました。

その後相互フォローし、たまにコメントでやりとりはしてましたが、まさかここまで気にかけていただいてるとは思わず、びっくりしました。

あまりに私が無知だったから、ほっとけなかったのでしょう。

先程のDMの後、カテゴリ分けの仕方、5日間無料キャンペーンの存在と設定方法、キーワード入力のコツ、KDPページの見方などテキパキと教えてくれました。

ないとさんに色々と教えてもらいながら、あのコンサルって肝心なこと何にも教えてくれなかったな~とつくづく思いました・・・。
いずれにせよ、あのオンラインサロンは4月末でやめるつもりでしたが。

というわけで、ないとさんの助言のおかげで無事私はロマンス部門で1位になることができました。

いや・・・もう、ないとさんには足を向けて眠れないですよm(_ _)m

ないとさんの大恩に報いるため、Kindleのプロモーション活動が落ち着いたら、彼の主宰するサークル「ないと倶楽部」に入ろうと思いました。

今これを読んでいるアナタも、一緒に入りませんか?(笑)

フランス恋物語とは?

さぁ、そんな紆余曲折あってなんとか出したKindleデビュー作、『フランス恋物語』第1巻ってどんな本なんでしょう?

当作品は、過去のフランス留学体験を基に書いた長編恋愛小説です。

~『フランス恋物語』のあらすじ~
少女時代、親の反対で留学を諦めたアラサー女子が、離婚後一念発起してフランス留学を果たす。
自由奔放で恋愛体質な主人公がたくさんの恋を経験し、青春を取り戻す物話。
国際恋愛&フランス留学&ヨーロッパ旅行の疑似体験ができる、長編恋愛小説。

noteで執筆・公開され、たくさんの読者の皆様に愛されながら128話で完結しました。

リアルな心理描写とスリリングな展開に定評があり、「え~、どこからがリアルでどこからが創作なの?」とドキドキしながら読むのが楽しいそうです。(笑)

画像9

「でも、noteと一緒だったら、わざわざKindle本買わなくていいのでは?」と思ったそこのアナタ!!

わざわざ電子書籍としてリリースするのだから、よりクオリティの高い作品になるよう色々頑張りましたよ~!!

ここで、note版原作とKidle版の違いを著者の私からご説明します。

・プロローグに、生い立ちや夫との馴れ初めなど新たなエピソードを挿入。
・セリフを追加したり、全体的に加筆修正しており、ストーリーに厚みを持たせる。
・やっぱり横書きと縦書きは違う!!縦書きの方が小説っぽいし、格調高く洗練された感じる。
・行間にもこだわりまくって、数えきれないほど修正。
・ルビ機能があるので、フランス語がよりオシャレっぽく見える


そして、当然のことですが、あの素敵な表紙はKindle版にしかありません!!

28KEYさんが描く表紙、スマホで何回も見たくないですか?

「見たいぞ~!!」←実は私が一番見たい♥


そんなわけで、Kindle版『フランス恋物語』が2巻以降も順調にリリースできるよう、

1巻をダウンロード&レビュー&友人にシェアして、どんどん盛り上げてくださいm(_ _)m

よろしくお願いいたします❤

↓※3月7日16時まで無料ダウンロードできるので忘れないでね☆

Stand.fmでも本の紹介をしています。音声で聴きたい方はどうぞ♪
https://stand.fm/episodes/60689f9f2769540794a918ab

終わりに

この度初めてKindle出版を通して気付いたことは、「自分一人では何もできない」ということです。

初めてのKindle出版に向け確かに私は頑張りましたが、周りの人々の支えがあったからこそ、ここまで辿り着けたんだなと・・・。

私の1位は、みんなで一緒に掴み取ったものだと思ってます。

今はまだ自分のことでいっぱいいっぱいですが、落ち着いて余裕ができたら、次は自分が周りの人にお返ししていこうと強く思いました。

「みんな、愛してるよ~\(^o^)/」

あなたのスキやコメント、サポートが執筆の励みになるので、よろしくお願いします。
相互フォローもしてますので、まだの方は是非フォローもしてくださいね♥


※3月部門1位のKindleベストセラーが99円で読めるよ☆


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

Kindle本『フランス恋物語』次回作出版のため、あなたのサポートが必要です。 『フランス恋物語』は全5巻出版予定です。 滞りなく全巻出せるよう、さゆりをサポートしてください。 あなたのお気持ちをよろしくお願いします。