見出し画像

【自己紹介】メタバース❣️わくわくの森🌳の展望byはるのさわ

こんにちは はるのさわです。
ご覧頂きありがとうございます。


メタバース❣️わくわくの森🌳のこれからの展望





メタバース❣️わくわくの森🌳の未来


はじめに


以前、自己紹介にも書きましたが、私がnoteを始めたのは、子どもに私の知識と経験の上に、自分の知識と経験を積み上げて歩んでいってほしいという思いからです。

これから社会に出て、辛いことがあった時に、また立ち上がり乗り越えていけるようにという思いを込めて書いています。
子どもへの最後のメッセージです。
この物語を読んだら、元気が出る、前を向くことができるそんなお話を本にして贈りたいと考えています。只今、執筆中です。

毎週、投稿している記事はメンバーシップベーシックタイプに加入すると読むことができます。
応援してくださる方の加入をお待ちしております。
多くの方々の学びや気づきになるように、心を込めて描いています。




私が推奨する教育理論の伝授

私の専門は乳幼児教育です。
「生きていく力を小学校に行く前に全て身に付けてしまいましょう」はるのというものです。
はるのさわ式メソッドを、賛同して頂ける方に伝えていきたと考えています。

これから発展していくAIを使用するときに必要な国語力、質問力、そして自分で考えて行動する力、自分のことが自分でできること、自分をコントロールする能力の自律etc

そんな能力を全て、幼児期につけてしまうのです。
良い習慣を身につけることができれば、無意識に良い行動ができるのです。

幼児期は、覚えることもはやく、素直なので、あっという間に自分のものにしてしまいます。
心の持ち方も、ここで身で付けることができるのです。

そうすれば、小学校に行ってから、多くの親御さんが頭を悩ますことに時間を取られることなく、子どもがやりたいことを全力で応援することができるのです。




未来の学び舎そして働く場所


noteの記事を書いてるときにニュースから聞こえてくるのは悲しいものが多かったんです。
皆さんの記事を読みながら思ったこともありました。

自分の子どももこれから生きていく社会です。
今よりも、少しでも楽しく、過ごしやすい社会になったらいいな思います。

そして、学校に行きづらい子どもたちや一般社会で働きにくい大人のみなさんが新たに働く場があったらと考えました。

現在は、そんな場所が沢山あります。

AIやメタバースの発展により、教育のあり方、学び方、働き方が変わってきています。

メタバース❣️わくわくの森🌳が、未来の新たな学び舎、そして働く場所のひとつになればと考えています。
現在は、Gatherを使用しています。
オフィスで、共有して作業ができるメタバースです。

学校に行きづらい子どもたちや社会で生きづらい大人の皆さんは、繊細で優しく優秀な方が沢山います。

新たな学び舎や働く場所があったら、選択肢が増えてきます。
そんな場所をつくりたいと考えています。

学びたいこと、教えられることがあっていたら、もうそこは学び舎ではないかと思うんです。

学校に行かなくても学ぶことができ、会社に行かなくても仕事ができる、そんな未来があると思います。

学校はひとつの学び舎です。ひとつの方法でしかありません。
会社もひとつの働き方です。

未来はもっと別な新しい働き方があると思うんです。
そんな場所をそんなコミュニティーをつくっていきたいと考えています。


安心して対話のできる優しいコミュニティ


私が運営している共同マガジン「やさしさの輪を広げようマガジン」でも伝えています。

やさしさのバトンを次の方へ
優しさの連鎖 ペイ・フォワード

無理をせずにできることを少しだけ、そんなやさしさの輪を広げたい
それが、未来の子どもたちの幸せに繋がっている。

未来の子どもたちが将来に夢や希望を持てるように!

そんな気持ちで始めたマガジンです。Xやインスタでも活動しています。

安心して対話ができる場所、政治のことも気軽に話せる場所を!
地域にひとつづつ、そんな社会を目指しています。

日常の困ったことは社会のこと、それはつまり政治のことだと思うのです。
現在も募集しています。




安心・安全な食べ物

また、未来の子どもたちのためには、安心・安全な食べ物も必要です。
スーパーに行けば、よくない添加物の入った危険な食べ物が溢れています。

日本で安心・安全な食べ物を一生懸命つくって下さっている皆さんが沢山いらっしゃいます。

そんな方々を応援していきたいと思います。
安心・安全な農作物、加工食品等の紹介、交流の場所、情報交換の場所になって、少しでも力になれたら嬉しいです。

「やさしさの輪を広げようマガジン」でも応援しています。
安心・安全な食品をつくっているみなさま、是非マガジンに参加して下さい。



子どもたちに遺したいもの

伝統工芸品を作っている皆さんも応援したいと考えています。
日本の大切な財産です。子どもたちに遺していきたいです。

そして子どもたちの感性を育てるために絶対に必要である音楽や絵画などの芸術等を子どもたちが気軽に触れあえて感じることができる、そんな場所をつくることができたらとも考えています。

今はガンダムのようなロボットが実際にできてきています。
未来へのわくわくです。
そのわくわくを小さい子どもの時に体験できる、そんな場所を提供できたらなとも考えています。

やりたいことがたくさんあります。すぐにできるようなことばかりではありません。ですが、同じ方向を向いて、未来の子どもたちのことを考えてくれる、そんな方々が増えてきたら、集まってきたらできるのではないかと思うのです。



メタバース空間わくわくの森

現在、メタバース❣️わくわくの森🌳は、主に対談やミーティングの場所として活用しています。アバターも存在し、コメントも書き込めますが、お話することがメインです。
状況が変われば、別のメタバース空間への移動も考えています。

少しずつですが、賛同者の方々が集まって下さっています。
ひとつづつ、形にしていきたいです。



さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます。
ここで述べた事はあくまで私の見解です。
ご了承の上ご覧いただけると幸いです。


メタバース❣️わくわくの森🌳代表 
はるの さわ
イラスト Copilot


この記事が参加している募集

自己紹介

AIとやってみた

これから娘が生きていく社会が少しでも楽しいものになることを願い、やさしさの輪を広げようの活動をしています。未来の学び舎を模索し、AI、メタバース等を活用した教育をクリエイトして、今よりも子どもたちが生きやすく、楽しい毎日を過ごせるように、財団運営を目指しています。