植川悠

マキナ株式会社 代表取締役。 IRU(https://iru.app/)Savetim…

植川悠

マキナ株式会社 代表取締役。 IRU(https://iru.app/)Savetime(https://savetime.jp)などコミュニケーションツールを運営しています。

記事一覧

BtoB SaaSのオンボーディングがハイタッチになってしまう6つの理由

「ハイタッチのオンボーディングはもう限界なのでテックタッチが必要!」という話題は、多くのカスタマーサクセスチームにおいて共通の課題で、「◯◯社では✕✕をテックタ…

植川悠
1年前
29

BtoBカスタマーサクセス「5つの課題」と解決法

日本ではカスタマーサクセスという職種はまだ発展途上であり、豊富な経験をもった方が多くはいないため多くのカスタマーサクセスチームが同じような課題に直面していると思…

植川悠
2年前
3

BtoB SaaSのリリース直後にユーザを理解するためにやりがちな失敗

今日は、BtoB SaaSのプロダクトにおける初期の検証段階で「ユーザを理解するために起きがちな失敗(と、乗り越え方)」について書きたいと思います。自分自身いくつかのBto…

植川悠
2年前

IRUを使ったリモートワークに1日密着してみた

オフィスで働いているかのようにリモートワークができるコミュニケーションツールIRUのベータ版を8月の下旬にリリースして、色々な企業さんに使っていただいています。 今…

植川悠
3年前
12

リモートワークのこんなコミュニケーションはつらい

前回のノートでも少し触れたのですが、リモートワークになった多くの企業さんで様々なコミュニケーションの課題が生じていると思います。 私自身が経験したことも色々あり…

植川悠
3年前
5

リモートワークでもオフィスにいるように会話をしたいと思って IRU をつくった話

弊社でも3月頃から完全にリモートワークになり、オフィスも解約して少しづつリモートでの仕事に慣れてきました。リモートワークに慣れていく過程で、課題だと思っていたこ…

植川悠
3年前
98

リモートワークで生産性を上げるツール18選

こんにちはSavetimeの植川です。 新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)の影響によって、多くの企業がリモートワーク(在宅勤務、テレワーク)を既に行っていたり、検討してい…

植川悠
4年前
20

Web会議・ミーティングで成果を出すための単純だけど本質的なこと

こんにちは、Savetimeの植川です。世の中の状況に合わせて「SavetimeもZoom連携しましたよ」というご案内をちょっと遠回しに書いてみたのでご笑覧ください。 2016年くらい…

植川悠
4年前
4

仕事時間の何割がミーティング!?

こんにちは、Savetime(セーブタイム)の植川です。 Savetime(セーブタイム)は、会議・ミーティングを改善するサービスですが、解決したい問題としてまず真っ先にあがる…

植川悠
4年前
15
BtoB SaaSのオンボーディングがハイタッチになってしまう6つの理由

BtoB SaaSのオンボーディングがハイタッチになってしまう6つの理由

「ハイタッチのオンボーディングはもう限界なのでテックタッチが必要!」という話題は、多くのカスタマーサクセスチームにおいて共通の課題で、「◯◯社では✕✕をテックタッチ化した!」といった事例もCS Hackにおいて多く共有されてきたところかと思います。

しかし、すべてのハイタッチ・オンボーディングは等しくテックタッチ化への道を歩めるのかというとそうでもないのが現実だと思います。実際には、ハイタッチが

もっとみる
BtoBカスタマーサクセス「5つの課題」と解決法

BtoBカスタマーサクセス「5つの課題」と解決法

日本ではカスタマーサクセスという職種はまだ発展途上であり、豊富な経験をもった方が多くはいないため多くのカスタマーサクセスチームが同じような課題に直面していると思います。

今日は、BtoBのカスタマーサクセスにおいて起きている5つの課題をご紹介し、その課題に対してβ版を提供しているVitalがどのように解決策を提供しようとしているのかを書きたいと思います。

1.ヘルススコアの運用に失敗し形骸化す

もっとみる
BtoB SaaSのリリース直後にユーザを理解するためにやりがちな失敗

BtoB SaaSのリリース直後にユーザを理解するためにやりがちな失敗

今日は、BtoB SaaSのプロダクトにおける初期の検証段階で「ユーザを理解するために起きがちな失敗(と、乗り越え方)」について書きたいと思います。自分自身いくつかのBtoB SaaSのプロダクトをリリースして数多くの失敗をしてきたので、私の失敗談だと思って読んでいただければと思います。

製品が提供する課題解決とズレたユーザを獲得してしまう

リリース直後のプロトタイプを試してくれたユーザ企業に

もっとみる
IRUを使ったリモートワークに1日密着してみた

IRUを使ったリモートワークに1日密着してみた

オフィスで働いているかのようにリモートワークができるコミュニケーションツールIRUのベータ版を8月の下旬にリリースして、色々な企業さんに使っていただいています。

今日はIRUを使ったリモートワークの具体的なイメージをお伝えできればと思い、とある60名くらいの企業さんでIRUを使ってのリモートワークに朝から夜まで1日密着してみましたので、その様子を紹介してみます。

IRUを使ったリモートワークの

もっとみる
リモートワークのこんなコミュニケーションはつらい

リモートワークのこんなコミュニケーションはつらい

前回のノートでも少し触れたのですが、リモートワークになった多くの企業さんで様々なコミュニケーションの課題が生じていると思います。

私自身が経験したことも色々ありますし、リモートワークの課題を解決するサービスを立ち上げるために50人ほどインタビューをさせて頂いた結果、「なるほど…リモートワークだとそういう課題があるのか…」と思い知らせたことも多々ありました。

そこで、今日は「リモートワークの困っ

もっとみる
リモートワークでもオフィスにいるように会話をしたいと思って IRU をつくった話

リモートワークでもオフィスにいるように会話をしたいと思って IRU をつくった話

弊社でも3月頃から完全にリモートワークになり、オフィスも解約して少しづつリモートでの仕事に慣れてきました。リモートワークに慣れていく過程で、課題だと思っていたことを起点に新しいサービス IRU をつくってみているので、今日はその背景を書いてみたいと思います。

社内のコミュニケーションはどう変わった?リモートワークになって社内のコミュニケーションはどう変わったでしょうか?非常にざっくりとコミュニケ

もっとみる

リモートワークで生産性を上げるツール18選

こんにちはSavetimeの植川です。

新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)の影響によって、多くの企業がリモートワーク(在宅勤務、テレワーク)を既に行っていたり、検討していると思いますが、リモートワークは「生産性を下げてでも、感染拡大を防止するために仕方なく導入するもの」と捉えられてしまっている場合が多いと思います。

でも、リモートワークだからこそできる工夫で、逆に生産性を上げられるとし

もっとみる
Web会議・ミーティングで成果を出すための単純だけど本質的なこと

Web会議・ミーティングで成果を出すための単純だけど本質的なこと

こんにちは、Savetimeの植川です。世の中の状況に合わせて「SavetimeもZoom連携しましたよ」というご案内をちょっと遠回しに書いてみたのでご笑覧ください。

2016年くらいから徐々にZoomの名前を聞くようになり、「大体のミーティングはオンラインで良い」と考えるアーリーアダプターも増えてきた印象がありましたが、今回の新型コロナウィルスによるリモートワーク推進によってWebでのミーティ

もっとみる
仕事時間の何割がミーティング!?

仕事時間の何割がミーティング!?

こんにちは、Savetime(セーブタイム)の植川です。

Savetime(セーブタイム)は、会議・ミーティングを改善するサービスですが、解決したい問題としてまず真っ先にあがるのが、「会議・ミーティングが多い」です。

特にマネジャーの方であれば、誰でも自分のカレンダーを見て「会議・ミーティングが多いなぁ…」と思ったことがあると思います。

会議・ミーティングが多いとコストが嵩むだけでなく「残業

もっとみる