植川悠
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BtoB SaaSのオンボーディングがハイタッチになってしまう6つの理由
「ハイタッチのオンボーディングはもう限界なのでテックタッチが必要!」という話題は、多くのカスタマーサクセスチームにおいて共通の課題で、「◯◯社では✕✕をテックタッチ化した!」といった事例もCS Hackにおいて多く共有されてきたところかと思います。
しかし、すべてのハイタッチ・オンボーディングは等しくテックタッチ化への道を歩めるのかというとそうでもないのが現実だと思います。実際には、ハイタッチが
BtoBカスタマーサクセス「5つの課題」と解決法
日本ではカスタマーサクセスという職種はまだ発展途上であり、豊富な経験をもった方が多くはいないため多くのカスタマーサクセスチームが同じような課題に直面していると思います。
今日は、BtoBのカスタマーサクセスにおいて起きている5つの課題をご紹介し、その課題に対してβ版を提供しているVitalがどのように解決策を提供しようとしているのかを書きたいと思います。
1.ヘルススコアの運用に失敗し形骸化す
BtoB SaaSのリリース直後にユーザを理解するためにやりがちな失敗
今日は、BtoB SaaSのプロダクトにおける初期の検証段階で「ユーザを理解するために起きがちな失敗(と、乗り越え方)」について書きたいと思います。自分自身いくつかのBtoB SaaSのプロダクトをリリースして数多くの失敗をしてきたので、私の失敗談だと思って読んでいただければと思います。
製品が提供する課題解決とズレたユーザを獲得してしまう
リリース直後のプロトタイプを試してくれたユーザ企業に
リモートワークでもオフィスにいるように会話をしたいと思って IRU をつくった話
弊社でも3月頃から完全にリモートワークになり、オフィスも解約して少しづつリモートでの仕事に慣れてきました。リモートワークに慣れていく過程で、課題だと思っていたことを起点に新しいサービス IRU をつくってみているので、今日はその背景を書いてみたいと思います。
社内のコミュニケーションはどう変わった?リモートワークになって社内のコミュニケーションはどう変わったでしょうか?非常にざっくりとコミュニケ
リモートワークで生産性を上げるツール18選
こんにちはSavetimeの植川です。
新型コロナウィルス(SARS-CoV-2)の影響によって、多くの企業がリモートワーク(在宅勤務、テレワーク)を既に行っていたり、検討していると思いますが、リモートワークは「生産性を下げてでも、感染拡大を防止するために仕方なく導入するもの」と捉えられてしまっている場合が多いと思います。
でも、リモートワークだからこそできる工夫で、逆に生産性を上げられるとし