見出し画像

結局、心に従ったほうがうまくいく【読書感想】

今回の読書感想文も長いです。
最後の5行だけでも(にしては多い?笑)
読んでいってください。

結局、心に従ったほうがうまくいく

何か始めようとしている時に
かけられたい言葉ランキングがあれば
堂々の第1位に輝くのではないでしょうか。

著者はロサンゼルス在住。
日米で2社の経営にあたり、
女性が「個」を活かして、
他の誰のものでもない
自分の人生をデザイン
するための支援をされています。

女性のライフデザインを
テーマにした内容ですが、
男の僕がなぜ
この本を手にしたのかと言うと、

最近、
身近に起業や転職をする知り合いが増え、
彼らから強い心の軸を感じ、
自分の軸を大切にして生きたいと
考えるようになったからです。


突然ですが
皆さんが本当にやりたい事はなんですか?


そして、
それをやっていない理由はなんですか?


金銭的な理由であれば
努力次第と言ったところでしょうか。

それは今回置いとくとして、



周囲の反応や評価を
気にしすぎて諦めている事はありませんか?

何か新しいことに挑戦する時、
「そんなこと、どうせ上手くいかないよ。」
このような声が耳に入ると、
挫けそうになります。
(僕なんかしょっちゅうこれ。)

しかし、
「上手くいかない」
と言い放つ根拠
考えた事はありますか?


それは発した本人による
安易な想像からくるもの
だったりするのではないでしょうか。

百歩譲って、
過去の経験に
基づいた発言だったとしても、

実行する人が違えば、
環境、手法、個々の人脈、
狙い、時期など細かく見ていけば、
それを成す要因は
どれも微妙に違っているはずです。


もはやこれは根拠なしと
同じようにも感じてしまいます。

やってみればいいんです。

当然、
意気揚々と成功するもの
ばかりではないかと思いますし、
失敗もする事でしょう。

失敗したって良い。
その理由については
これまでに各分野の
アーティスト達が
あらゆる形で表現しているので
ここでは割愛しますが、

強い自分軸を作る事が
未来の幸せに
繋がっていくものだと感じる一冊でした。

さて、
その自分軸はどうやって作っていくのか。

それは日々の選択の中で
自分はどう思うのかを考える癖をつけること。


何事も、周囲の言葉や、
前例、慣わしに左右されず、
自分の考えと気持ちに
基づいて行動していくことだと思いました。


しかし、考えと気持ちが弱いと
自分軸はブレていきます。

外的要因を排除した選択には、
自主的で能動的で
積極的な自己分析が必要です。

これを責任と言うのでしょうね。

しかしこれこそが、
結果的に自分の人生を生きる事
繋がっていくものなのだな
という感想を持ちました。

著者のヒロコ・グレース様
僕はこんな本を探してました。
素敵な一冊をありがとうございます。


全体として
女性向けにデザインされている一冊ですが、
そのほとんどが男性にも
通づる内容になっています。



これから挑戦したいことが決まっている人、
何をするかは決めていないけど
漠然と何かに挑戦したいと考えている人、
自分の強みを活かしたい人には
是非ご一読頂きたい一冊です。

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?