見出し画像

【未来志向になる】ためのトレーニング

障害者支援の仕事をしていると、多くの人が極端な過去思考になっています。

自分が過去に受けた辛い出来事に意識がとらわれていて、未来に対してポジティブな考えを持つことが出来ないのです。

しかしこれはすべての人に言えることで、ほとんどの人は未来志向よりも過去思考であることの方が圧倒的に多いのです。

もっと若い時に勉強していたら
あの時にあんなことを言わなければ
なんであんなことをしてしまったんだろう

過去の自分を悔やんでいて、自分の意識の割合で言ったら

過去:60 ←過去の辛い記憶を悔やんでいる
現在:35 ←過去の辛さをどうしたら忘れられるか考えている
未来:5   ←痛みがなくなる未来を期待している(消極的未来)

になっています。

これでは自分の未来が変わらないのも無理はありません。

そうではなくて、未来に本当にやりたいことを想像して、理想的には

過去:0   ←未来のやりたいことには過去は関係ない
現在:30 ←未来のやりたいことを実現するための方法
未来:70 ←本当にやりたいことだけ考えている(積極的未来)

の割合で意識を向けられたらあなたの未来は近い将来必ず変わります。

そのためにも、いつも自分の中で「自分の理想のゴールは何だろう?」と問い続けることが必要です。

いきなり将来の素晴らしい未来を想像出来たり、本当のやりたいことを見つけられる人はいません。

しかし、考え続けていれば「あ、これかも」というものが必ず見つかります。

未来志向になるためには、トレーニングが必要なのです。
ぜひあなたも今から未来志向トレーニングを始めてみてください。
早ければ早いほど、未来が変わる可能性は高まります。


もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームからお問合せください。

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事 #子育て #教育 #マネジメント

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?